2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


web拍手 by FC2

さっき、久しぶりに、

【盗作】小説家になろう【晒す】スレ

を、のぞきました。

ケータイでだもんで、あんまりたくさん見れないので、まとめをですが。

で、以前、驚かされた盗作事件を確認したところ、

やってた人が、逮捕されていました(*_*)

今年の八月に。

はっきりした事は、良くわからないのですが、やり過ぎた模様。

あちこちの掲示板で、盗作した事を誇るかのような発言していたみたいで……。

素人の作品、無料閲覧の小説のパクリで、逮捕されたのは初めてだそうです。


著作権は、素人の作品にもありますし、

無料で閲覧できる作品だからと言って、コピペして良いわけではない。


……と、いう事ですね。

得する事なんて、ひとつもないですよ〜…作品、コピペして発表しても。

自分で作った、自分なりの、自分自身をあらわす何かが、作品に入ってないのって、書いてて楽しくないだろうし。

無断コピペでの発表は、盗みになります。訴えられたら逮捕になる。今回みたいに。



被害にあった作家さんたち、お疲れの出ませんように。ひと区切りついたという事で、作品にまた、力を注げますよう。




web拍手 by FC2

▼続きを読む▼


何だ、そりゃ。と思いました。

調べ物をしていたら、出くわした単語。『ツンギレ』

ツンはわかる。

ギレ……?

キレるのか? ツンツンした揚句にキレるのか? うれしいのかそれ? された相手。

ヤンデレとかクーデレとか、いろいろあるけど…デレられるのはまだしも(いや、ヤンデレはちょっと嫌かなって思うけど!)、キレるって……困らないか、それ。


「あんたの為に作ったわけじゃないからね、このお弁当! はあ? 美味しい? 死ねこのボケがあ!」


こんな感じでしょうか。

何かで使うかもしれないので、知識としてはストックしておきますが…実際にいたら、うるさいだろうなあ、と思いました。



※ツンギレ

ツンデレの一種らしい。相手に対して素直になれず、ツンツンした態度を取り、礼などを言われるとキレる。


※ツンデレ

この単語はなぜか、海外でも広まっているらしい。好きな相手に素直になれず、冷たい態度を取るが(ツンな状態)、きっかけがあれば甘あまな態度(デレた状態)になる。「なろう」で書いている人は、多分、ほとんどが知っている単語。

※クーデレ

クールなデレ。多分。
普段は冷静沈着だが、特定の人物にのみデレてしまう? この解釈で良いのかな。

※ヤンデレ

病み気味なデレ。ストーカー一歩手前とか、異様な執着を見せたりする、恋は盲目が犯罪や狂気に入りかけてます、な人。相手に対してデレてても、微妙に怖い。

ヤンデレに関しては、そのたぐいの小説がネットにあったので、数本読んでみた。しくしく泣きながら、布団に潜り込みたくなった。怖いよ!(>_<)

web拍手 by FC2

李仁古さんのギフト企画に参加して、チャットに顔を出したりしました。

そこで出会ったあいぽさんと言う方が、『べた恋』という企画を立てています。

『べたべたな恋愛物を、みんなで書いてみよう』

へ〜。と思いつつ、時を過ごしておりました。

ある時、ふと、

「そう言えば、べたな恋愛物って書いた事ないなあ」

と思いました。

当たり前です。元々、恋愛物自体が苦手で、手を出した事がなかった。『イルミネーション』で初めて挑戦したぐらいです。それもどっちか言うと、恋愛と言うより…何だろう。青春?

人間に焦点当てて、心理の変化を描いてみました〜、みたいな?

しかし人間とは、挑戦する生き物です。私は唐突に、ちょっと書いてみたいぞ。という思いにかられました。べたな恋。募集終わってるけどね! もう関係なく、書いてみようかなと。

だったのですが、ここで問題発生。

「『べた』がわからない」

すみません。冗談じゃなく、マジにわかりませんでした。とりあえず、単語の意味を調べてみたら、

『そのまま』という意味から、『ありきたり』という意味合いが派生した。

という事がわかりました。普通、使われるのは後者ですね。『そのままの恋愛』って、よくわからないものね。

「ありきたりな恋愛………………」

今までの作品を、思い返してみる。恋愛要素のあるものを。どんな恋愛、書いてたっけ?


片方が人外。
片方が宇宙人。
片方が故人。
片方がプログラム。
片方が異なる進化を遂げた人類。
片方がやっぱり人外。
片方がまたもや人外。
一応、人間だけど恋愛のれの字も自覚ない相手と、微妙にヤンデレ風味に挟まれた天然。


……。

何なんだ、この人外の多さは。

いやでも、『イルミネーション』は人間だったよな、とぶつぶつ言ってから、気を取り直し。

「フツーの話を目指せば良いんだ、要は。今までにも書いてたし、書けるよな?
『永き夜の大陸』とか(よくある話を目指してみた)、『精霊の騎士』とか(王道ファンタジーを目指してみた)、書いてきたし。書ける……?」

そこで、ある事に気付く。

「長くなる病が、完治していない!」

そうだ。フツーの話書こうとすると、どんどん延びて長くなるんだった、私。

最終的に、保留になりました。べたな恋。書いてはみたいのですが、たぶん、ものすごく長くなる。


web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

アクセス数を確認していると、

新しい更新や、新作を上げた時、最初の一日にあるユニークアクセスが、大体八十前後。

時間帯により、ケータイでのアクセスが多い時、パソコンでのアクセスが多い時、ありますが。大体、最初の一日に、八十人ぐらいの方が、アクセスをしています。

今回、精霊の騎士を上げた時、午前の更新で八十三から六人、夜の更新で、12時までに八十人弱

次の日の朝に確認すると、夜中に十二、三人アクセスがありました。(夜中に増えたアクセス見た時は、大丈夫なのか、と思いましたが……寝不足で体壊さないように! 睡眠、しっかり取って下さいね)

平均して八十六人ぐらいの方が、最新作品、精霊の騎士を読んで下さってます。妖精たちの…を更新した時は、七十人強のアクセスが最初の一日にありました。たまたま読んだという方もいらっしゃると思うので、ゆずはらの作品、気に入って読んでるよ〜、という方が、今、大体八十人ぐらい? いらっしゃるのだと思います。

ありがとうございます(^O^)/

アクセス数を細かに表示してくれる、『なろう』のシステムにも感謝です。こういう事が何となくわかるのも、ヒナプロジェクトの方々の、地道な努力があるおかげです。

読んでくれている八十人の方々と、ヒナプロジェクトの方々に、ありがとう。

とりあえず、手を振ります。わーいわーい(^O^)/。振ってます。見えなくても振ってます、ゆずはら。

さて、残りの一日がんばろう♪

web拍手 by FC2

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

