2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


web拍手 by FC2

ノロウイルスがまた、感染拡大中みたいですね。

吐しゃ物からも感染するというウイルスです。吐くと体力使うし、吐かないにこしたことはない、という事で、しょうが。

かじると、吐き気止まります。

しょうがの砂糖漬けとか、いろいろあります。ない場合は、普通のしょうがをスライスするか刻むかして、かじってみてください。胸のむかつきがおさまります。

以前にも書きました、ノロウイルス予防ドリンク。


ペパーミント+しょうが+ゆず茶。


過去の記事はこちら。


ノロウイルス




感染した後でも、このドリンク飲んでると、症状が軽いです。

ペパーミントの殺菌作用、しょうがの吐き気防止、かんきつ類の皮のビタミンが体にバリアを張ってくれます。お試しください。

ゆず茶ない人は、マーマレードでOK。

他に、オレガノを料理に使うという方法も。シソ科のハーブは殺菌力高いのが多い。



web拍手 by FC2

たまにお邪魔するブログをのぞいたら、管理人さんがノロウイルスにやられていました。

吐き気や下痢、熱がすごい事になるんですよね、感染力が強いし。五日ぐらいで熱は下がるけど、その間ずっと吐き続けるので、弱っている人や、体力のない小さな子供、お年よりは、命にかかわるという。


で、予防用のハーブと、ドリンクの作り方をアップしておきます。

●ノロウイルス予防に有効なもの

シソ科のハーブ
ショウガ
柑橘類


ショウガは吐き気を抑えます。殺菌力もある。

シソ科のハーブは、代表的なものがペパーミント。殺菌力が高い。オレガノも、ノロウイルスにはかなり有効みたいです。ピザによくかかってる、ほろ苦い香辛料。

柑橘類は、レモンやゆず、みかんなど。ビタミンが免疫を上げます。


オレガノは、ちょっと大きなスーパーに行けば、香辛料のコーナーにあります。トマトやじゃがいも、チーズと合います。コショウみたいにぱらっと入れて下さい。

ペパーミントは、ハーブ茶のコーナーでティーバッグを探すか、ハーブ屋さんで計り売りのを買ってくるか、ですね。ネットで通販もしてくれます。同じミントでも、スペアミントは味が柔らかめなので、刺激が苦手な人はそちらをどうぞ。


●予防ドリンクの作り方


材料

ミントのティーバッグ二個、もしくはドライのミント5グラム

ゆず茶
すりおろしたショウガ

熱湯


1.急須にミントのティーバッグを二個入れる。計り売りのミントの場合、大さじ一杯半ぐらい。

2.湯を注ぐ。三分むらす。

3.カップに、すりおろしたショウガとゆず茶を、こさじ一ずつ入れておく。

4.むらしたミント茶を、カップに注ぎ、ゆず茶とショウガを溶かして飲む。



ゆず茶でかなり甘くなります。甘いのが苦手な人は、レモンとハチミツに変えて下さい。

なお、ノロウイルスにかかってしまった場合も、ショウガが吐き気を抑え、ミントがウイルスの活動を弱めてくれるので、飲むと楽になります。

web拍手 by FC2

キャベツ。

なんでキャベツで分類が「ハーブ・アロマ」なんだ。と思われる方もいるでしょう。ですが実は、キャベツは立派に薬草なのでした。中世の頃の薬草の図鑑を見ると、しっかり載っています。胃の薬として昔から、使われてきました。ビタミンUやKがあるので、胃の粘膜を再生する効果があるわけです。ちなみにビタミンUは別名、キャベジンと言うのだそうな。……どこかで聞いた名前……。
胃薬の他にも薬草としての効果があります。神経をおだやかになだめる、リラックス効果です。
何だか神経が尖ってしまって、眠れない。そんな時におすすめなのが、キャベツのスープ。

キャベツをざかざか切ります。豪快に切ります。
ショウガも切ります。
ベーコンをちょっぴり、いためておきます。これがダシになります。
ベーコン、ショウガ、キャベツを鍋に入れて、水とコンソメを加えて煮る。煮る。鍋にはふたをしておこう。
三十分ほど煮込んでできあがり。塩コショウで味を調えて、あつあつをどうぞ。

コンソメは、少なめに。野菜の甘みを食べましょう。ショウガで体もほかほかです。食べた後、何となくリラックスします。ほっとする味。

キャベツのスープについては、他にもいろいろレシピがあります。にんじんやセロリを加えたり、片栗粉でとろみをつけたり。アレンジしても楽しいと思うので、探してみて下さいね~(*^_^*)
web拍手 by FC2

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

