2011 / 07
≪ 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 ≫


web拍手 by FC2

自分でも変だと思いました。

暑かったんです。

六月から、熱中症になっては回復する、みたいな状態、繰り返してました。暑いなか、熱が出ると悲惨です。

その時、なぜ、スライムのことを考えていたのか……。

『あみだくじGOGO!』のことをちょっと考えていた、ような気がします。

自分企画の短編集。

いつ、どこで、だれが、をあみだで決め、話を作るという……第一話がスライムでした。主人公。

ナイスあみだくじ。泣きたくなったぞ、あみだくじ。

それはさておき。

ほうけた頭でフラフラしていると、目に入ったポスター。


『冷し中華始めました』



美味しいよね、冷し中華。食欲なくてもそこそこ入るよね。暑い時にはうれしいメニューだよね!

で、私はつぶやいたのでございます。



「冷しモンスター始めました……」



待て、ゆずはら。しっかりしろ。モンスターを冷やしてどうする。



「冷しモンスター……」



しかし、脳裏ではすでに、この言葉が。形を持って。映像化し始めていたのでございます。



「あれか。流しそうめんみたいに、

スライムが、どんぶらこと流れてきたり……?」



待て。その前に。


モンスターは食材じゃないぞ、ゆずはら!



「あ〜……涼しくはなる、か?」



なるのかなあ。



「塩を振った氷の中に、ひゅーどろどろ……」



種類がちょっと違います。



「それだとソルティードッグ?」



うん、だから食材から離れようね、私!


ぶつぶつ呟きつつ、最終的に、

水色や緑色のゼリーがあれば涼しげだ。

という結論に達し(モンスターどこ行った!)、またフラフラと歩き出したのでございました……。


夏のせいね。


あ〜、でもなんかできないかな、コレ。冷しモンスター。

web拍手 by FC2

パンプキン・シザーズという漫画がある。アニメ化された。

帝国と共和国との間に長く続く戦争、その合間に生まれた停戦の時代を舞台にしている。いろいろと、どちらの国の暗部も出てきたり。陰謀があったり。その中で必死に生きる人々を描いている。


アニメのオープニングの歌が、勢いがあって好きだ。それはさておき。


日本のアニメが好き、という海外の人が、よく無断で(←ここ重要)、様々なアニメをYouTubeなどにアップしている。


違法である。


違法ではあるが、……涙ぐましい努力をしているのもあって、たまに見る。と言うのも、日本のアニメは普通、日本語で作られている。それをアップするに辺り、一所懸命、英訳しているのだ。字幕がついている。


中には完全に吹き替えしているのもあって、「これ、作者にちゃんとギャラ払っているのか……?」とか思う。

勝手なコピーがのさばると、作者に支払われる報酬がどんどん減って、出版社や作者が新しい作品を出すだけの力を失くしてしまう。好意で相手の首を絞めてトドメさしているようなものなのだが。

それはともかく。字幕。

おそらく、日本語を勉強した人が、必死になってヒアリングをして、英語に直しているのだろう。しかし。

明らかに間違いだろう、これ。というものもある。文化の違いもあるからなあ……。

パンプキン・シザーズの場合、オープニングの歌にはカラオケのように、日本語の字幕と英語の字幕がついていた。

『を』とか『は』とかが聞き取りにくいらしく、ちょこっと間違いがある。その辺りはまあ良い。意味は通じる。が、これはちょっと……というのもあった。並べてみる。


×誤→ 安らぎをしている
○正→ 安らぎを知っている



アップテンポな歌なので、「知っている」が「している」に聞こえる。これは仕方がないかな。

前の文章とつなげると、


わたしよ(あなたよ) その手よ(その手は)
安らぎを知っている



……らしい。

英語字幕では、


I,with that hand… You,with this hand…(わたしは、その手と共に あなたは、この手と共に)
Are at peace(安らぎの中にいる)



と、なっていた。あれ? 英語だと意味が通じているよ。


×誤→ 希望 涙
○正→ 希望なんだ



聞き取りにくいよね、日本語って! がんばれ。


×誤→ せめて 君の頬 I will 守るよ
○正→ せめて 君の微笑み 守るよ



がんばった。がんばったんだな!

ちなみにこの部分は、別の歌詞が背後で重なっているので、


せめて(強く)君のほほ(抱いて)えみ 守るよ


と、聞こえる。たぶん、それで、『ほほ』で切れたと聞いてしまったのだろう。

I will には個人的に拍手を送りたい。誤訳のはずなのに、英語字幕で見ると、歌の持っている本来の意味が表現されている。

音で聞くと、I willの部分(実際には「えみ」の部分)が、相当に強調されている。と、いうわけで、かなり強い意志を示す表現になっている。

ちなみに英語字幕では、


At least your cheek(せめてあなたの頬を) Hold me tigit….(強く抱きしめて)
I will protect you!(あなたを守ると誓う)



と、なっていた。相手が大切すぎて手が出せない男性と、内心、相手に近づいてほしい女性が互いに言い合っている雰囲気。

パンプキン・シザーズは、主人公が、下町で孤児として育った男性(訳あり、ヒロインの部下)と、軍人になった貴族のお姫さま(立場などから閑職に追いやられ……たはずなのに、火の玉のように突っ走っている)なので、物語を考えるとこの英語訳はちょっとすごい。

なお、日本語では「あなたの微笑みを守る」という言い方には、様々なニュアンスが含まれる。「微笑み」という言葉が、平和の象徴になる。この辺り、海外では違うと思う。

あなたの微笑みを守る、というのは、平和を守る、という意味と、あなたを守る、という二重の意味があり、その中に、「あなたが微笑んでいる=あなたが心も体も、無事であり、幸せに過ごせている環境、状況」という意味が入る。

微笑み、という表現を使うことで、肉体的なものをのぞいたプラトニックな意味も入る。

それを男性から女性に言う場合、「自分の利益は考えていない、ただ、あなたの為だけに」という意味も入る。つまり、


騎士道。


お姫さまに対する騎士の、忠誠を誓うセリフっぽくなってしまうのだ。

この言葉をそのまま正しく英語に訳しても、その辺りはしかし、伝わらないだろう。

誤訳だからこそ、なぜか正確な意味が伝わる文章になった。



……で、ここまではすごいじゃん、という書き方をしていたのだが、

この歌の中での英訳で、おいおいおい、という部分があった。いや、……どうしたもんだろうね、これ。


×誤→ いかなる がくひんを向きに 育ちわるいため


「はあ?」

少し戻って、もう一度見てみた。


いかなる がくひんを向きに 育ちわるいため


「がくひんって、何。いやそれより。育ちわるいって……」

フォローできない。

いや、フォローしようとしていたわけじゃないんだが。がくひん……がくひんを向きにって。

この部分は、かなり早口で歌われているので、日本人でもヒアリングに難儀する。歌を聞いてみたが、良く聞き取れない。

音量を上げて、十回ぐらい聞いてみた。どうやら、こう言っているらしかった。


○正→ いかなる 外皮をも 切り裂き 断ち割るため



正しい発音→ いかなる がいひをも きりさき たちわるため

聞き取られた発音→ いかなる がくひんをむきに そだちわるいため



がいひを → がくひんを
も きり → むきに
さき たちわるため → そだちわるいため




パズルですか。



「何を、どう言えば……」

ちなみに英語字幕では、



no matter what you face,you were brought up badly.(たとえあなたの育ちが悪くても、あなたの向き合う(直面する)ことに問題はない)




「いや……、えーと……ホントに何をどう言えば」

育ちが悪いって、アニメのオープニングで堂々と歌うはずがないよ、いくらなんでも。

そして、謎の言葉「がくひん」。いったいこれは何。

謎だ。一応調べてみたが、「がくひん」に相当する日本語は見つからなかった。なんの言葉なんだ、これ! (ガクブルする貧民を縮めてみましたとか?)





などと。見ながらあれこれ突っ込んだりしていたのだが。

いったい、わたしは何を検証しているんだ。この部分だけで二、三時間かけてるよ。

ちなみに英語吹き替えの方も、一話だけ聞いてみた。うう~んんん……。



悪役は悪役でなければ、という意識がすごくあるんだなあ。

日本語だと、悪役の中にもそれなりの理由があって、悲哀みたいな? ものが声で表現されるんだけど。英語吹き替えでは……フツーに悪い人です、みたいな?

アリス少尉の声も時折、感情が激した感じに跳ね上がる。どうもそれが違和感。激しても上官としてクールな部分を持つ人物だと思っていたので……それとも英語だと、こっちの方が自然なのか? 

あ、サーじゃなくてマァムって言ってる。(sirは男性の上官に対する敬称。女性の上官に対してはma’am。マム、またはマァムと発音する。

日本語では聞き慣れない言葉なので、大体が『サー』で統一されてしまうが、アリスに対しては、イエス、サーではなくイエス、マムになる)


日本語だと「伍長」としか呼びかけていないのが、英語だと「オーランド伍長」と名前をちゃんと呼んでいる辺りは、ああ、そうだよね。という感じではあるが。

……英語バージョンだと、伍長がやたら男前。「アリス」って呼びかけてますよ。

原作では遠慮しまくって、絶対、名前呼びなんてできないだろう伍長が……喜ぶべきところか、ここは。





……だからわたし、何を検証してるんだ。なにやってるんだ。夜明けになっちゃったよ!

と、言うわけで。ヒアリングは大切だね。というそれだけの話でした。

ちなみにわたしはこういう、アニメの日本語を英語にしてみよう、みたいなのが好きなので、ちょこちょこ見てますが。

原作者への敬意として、YouTubeなどである程度見た後は、正規の値段のDVDをできるだけ、買うようにしています。




追記。

エンディングにもちょっとした間違いが。


×誤→ プリプリ学ぼう パパパ ドッピン
○正→ くりくりまなこ パパパ ドッキン


プリプリ学ぼう……プリプリ……(笑)。



※『パンプキンシザーズ』著:岩永 亮太郎……帝国と共和国の間に起きた戦争の、停戦の時代を舞台にした作品。復興を目的として設立された、帝国の情報部三課パンプキン・シザーズ小隊の活動を描く。

※アニメのオープニングの歌……『蒼き炎(フランム)』作詞・歌/高橋洋子 作曲/大森俊之
シャウトがすごい。寄せられたコメントを見ると、日本語はわからないが、この歌手すげえ、みたいなのが割とあった。

※アニメのエンディングの歌……『マーキュリー★Go』 作詞/マイクスギヤマ 作曲/根岸貴幸 歌/ステッキンと愉快な仲間たち
歌っているのは多分、声優さんたち。日本語の歌詞は、やや下ネタ寄りなところがあるが、英語字幕を見たら、なぜか、犬が頑張って人を力づけてるよ! な訳になっていた。……英語の方が良いかも知れない……。

web拍手 by FC2

十五羽です。

ちがう、銃後羽。いや。誤変換を放置したくなるぐらい暑い。集中できない……。

涼しい場所に避難したら、椅子の高さが合わなくて、やっぱり集中が難しいという。二時間ぐらい座ってたら肩がおかしくなった。キーボードに置く腕の高さが、肩を持ち上げる感じなので……椅子が低いのか。そうか。

仕方がないので、椅子の下に雑誌を置いて高さを調整してみました。

座るとぐらつく。バランス感覚の修行かこれは。

パソコン自体も代替機なので、キーボードとかちょっと……ふううううう。

とりあえず、

がんばれわたし。(T_T)


妖精の輪と時のロンド 15.

web拍手 by FC2

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

