2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫


web拍手 by FC2

エブリスタでの連載に追いつきました。

魔法小路のただの茶屋、第二話 騎士がやってきた日。

一度、完結にします。

エブリスタでの連載はまだ続くので、そちらでまた書いた量がたまったら、再開して続きを載せます。

拍手などに番外編も載せているので、それらもそのうち、どこかに上げます。




魔法小路のただの茶屋 なろう版



web拍手 by FC2

困った事がありました。



私はキリスト教の教会で、ピアノをひいたり、教会学校の先生をしたりしています。

クリスマスやイースターなどの行事の時にはだから、いろいろ頼まれます。当日いきなり、「この歌ひいて!」とか、たまにある。……全然知らない曲を、初見でひかされた事がある。あらかじめ言っておいてくれ! 練習するから!

こないだも、いきなり楽譜渡されて、「コーラスするから、ハモり入れて歌って! わたしらメロディーしかわからないからメロディー歌うし。来週本番!」待て。知らない曲だってば。

本番では、メロディーを一緒懸命に歌う人たちの横で、アルト(主旋律の下)やディスカント(主旋律の上)の部分を、上がったり下がったりしながら歌いました。二部合唱じゃなく三部の楽譜だった。

歌詞を読むのと同時に音符の位置を探し、でもアルトとディスカントは違う場所なんだという事で、目線を上げ下げしていたら、えらい疲れた。

頼んでくる人はだいたい、「適当で良いから!」と言うが、適当にしようにも、まず、楽譜を読むところから始めないとどうにもならんだろう、全然知らない曲の場合。本番の5分前に渡された場合(マジにあった)、適当にしたくても、ひたすら必死にやるしかないんですよ! ああ、本番でいきなり、「違う曲にするからひいて」とか、「調を変えてひいて」とか言われた事あったな! なんの打ち合わせもなく!

バイエルで終わった人間をなめるな。ひいたさ。右手メロディー、左手和音でどうにかこうにか。


話がそれました。


言葉というのは、通じるように話さないと。

タイトルですが、これ、できている人って、案外少ないのではないかと思いました。

実は、何回もやり取りをして、それでも話が食い違う。という事が起こりました。


***


うちの教会には、幼稚園があります。

そこのクリスマス会で、何かお話をして欲しい、という依頼がありました。

毎年、牧師が、子供と保護者のかたに、聖書のメッセージをしています。

夜、園長さんからかかってきた電話では、

「子供向けのお話と、てあそび(手を使ったゲームのようなもの)をお願いします」

という事でした。

図書館のお話会などでよくある、童話などの語りと、手遊びなのかと思い、了承しました。一応、確認はしました。「お話と手遊びなんですね」と言うと、「そうです。子供が楽しめるお話と、ゲームみたいなのを」と言われました。

次の日曜日。教会に行って、驚きました。

「幼稚園のクリスマス、僕の代わりにあなたが、聖書のメッセージをすると聞きました。頑張ってね」

牧師に言われました。はあ!?


なぜそうなった!


慌てて園長に確認。しかし話が通じない。

私「メッセージをするのは牧師でしょう!?」

園長「ええ、今年は高校のクリスマスと重なるとかで、都合がつかないと。あなたが引き受けてくれてよかったです」

私「いや、私がするのは、子供が楽しむためのお話でしょう!?」

園長「もちろんです。よろしくお願いします」

私「では、メッセージはしなくて良いのですね?」

園長「いえ、子供が楽しめる、メッセージ性の強い、クリスマスのお話をお願いします」

私「クリスマスのお話、では、聖書のメッセージではないのですね? 今年のクリスマス会は、メッセージなしですか?」

園長「? だから、クリスマスのお話です」

私「?? メッセージとお話を二つするのですか?」

園長「??? 二つして下さるなら、それで。でも十分以内でお願いします」

私「メッセージ、お話、手遊びでは十分越えます。二つでないと。どれをして欲しいのでしょうか」

園長「じゃあ、手遊びとお話をお願いします」

私「聖書の話はないのですね? 教会関係のクリスマスでそれは、まずくありませんか」

園長「いえ、ですから、メッセージ性の強いクリスマスのお話をお願いします」


堂々巡りです。


この場合、『お話』というのは、ストーリーをさします。絵本や童話、民話などの、娯楽を目的とした物語りです。

一方、『メッセージ』は、聖書を中心に置いた、いわゆる説教や、たとえ話に相当します。

教会学校では、聖書の内容をわかりやすく伝えるため、メッセージをやさしい言葉で、理解しやすいよう、歌なども使って語ります。

しかしそれは、あくまでもメッセージであり、

お話会で、物語りを聞いて楽しむ場合とは違います。

仏教の説法を考えるとわかると思います。

お坊さんが、お釈迦さまの話をする。

大人に話すのと、子供に話すのとで、同じ言葉は使いません。子供には、子供がわかるような、やさしい言葉を使うはずです。

しかしそれは、手を抜いているのではなく。相手に理解できるよう、相手の持つ言葉を使おうとしているだけです。

話している内容は、大人用の話も、子供用の話も、基本的には同じです。

教会の場合も同じです。

『子供向けのメッセージ』と言うなら、聖書の話、という意味になりますが、

『メッセージ性の強いお話』と言った場合、

聖書の話ではなく、娯楽目的の童話や民話、その中に何か、教訓が一つか二つ入っていれば良い。

という意味になります。


このあとも、何度か確認を繰り返し、

やっと、園長が言っているのは、私に牧師の代わりにメッセージを頼みたい、

しかし子供相手なので、楽しめる内容にして欲しい、という事がわかりました。




……長かった。そこに至るまでが。




園長さん、何を思ったのか、プログラムの内容や、どんな努力をしてきたかを、一から順番に話し出すし。

歌やダンスで先生がたがやった努力じゃなく、『メッセージ』なのか、『お話』なのかを知りたいだけなんだけど、ひたすらしゃべりまくられた。いや、その努力は素晴らしいし、子供たちも頑張ってたと思うよ! でも、依頼されてる私が知りたいのは、『私は何をすれば良いのか』という一点なんだってば!

話をさえぎり、確認を繰り返しました。園長さんは、不満だったかもしれません。わかりきった事をなんで、何度もきいてくるのよ! みたいに思ったかも。

しかし、園長さんの使っている言葉は、

依頼をされる側の私にとっては、全く違う意味のものであり、

園長さんの目的や意図を確認しないと、話を組み立てることが、まずできない。

園長さんにはしかし、そのあたりがわからなかったようで、

時間かかりました。どうも、絵本のお話も、聖書のお話も、同じものという理解で話をされていたみたいです。


この二つ、聞き手には同じように聞こえるのかもしれませんが、

語る側からしたら、全く違うものです。

とりあえず、メッセージだということはわかったので、

聖書のどの箇所を語るのか、まず選び、

時代背景、使えそうな視覚教材など、資料を調べる事を始めます。

5分の話ですが、私にも知識がそんなにあるわけではない。

語る時には、まず調べて、その上で、小学生なり、幼稚園児なりにわかる言葉で語る作業を行います。

時間がかかるわりに、調べたことはすべて話せません。要領の悪いやり方ですが、

これが私のやり方です。というわけで、

さ~て、調べようかね。


***


自分の常識は全ての人の常識ではないのだと、

相手の常識がどのあたりにあるのかを、見極めることも、会話には必要なのだと、

思った一幕でした。

うん、しかし、プログラムの説明、ホントに長かった……。




web拍手 by FC2

更新しました。禍福は糾える縄の如し。


叙勲されて騎士になったのは、幸運だったのか、不運だったのか(笑)。

でも一応、ミストレイク侯に忠節は尽くしています。



web拍手 by FC2

「魔法小路のただの茶屋」

第二話 騎士がやって来た日。

エブリスタではまだ終了していないのですが、

もう少ししたらひと区切りつくので、こちらでも少しづつ上げてゆきます。

意外なものが、意外なキーワードになっていたりします。



web拍手 by FC2

相変わらず、日本のアニメを英語吹き替えした動画やら、

英語字幕をつけたものを、ちょこちょこ見ています。

ヒアリングの勉強になるので、一度、英語字幕を見てから、

英語オンリーの動画を聴いたりします。

家族からは、遊んでいるとしか見てもらえないのがちょっとツライのですが。勉強なんですよ、一応……。

同じセリフを五回か六回ほど聞いていると、聞き取れるようになってきます。

ただ、アニメを選ばないと、子どもっぽい英語ばかりを聞く羽目になります。


それはさておき。


ヴァンパイアハンターDという作品があります。有名ですね。

二回、アニメ化されました。そのうちの一つは、海外で、英語吹替で公開されました。

わりと評価されていたようです。

騎士と姫君の物語みたいな要素あるし、ロマンス作家をえらく刺激したようで、

その後数年して、吸血鬼とか狼男をモチーフにしたロマンス小説が、北米を中心に乱れ飛びました。

きっかけはDのアニメじゃないかという気がしています。


海外版タイトルは、


「Vampire Hunter D BLOODLUST」


BloodLustは、血への渇望とか、そんな意味です。

そういうアニメですが、最近、YouTubeで、アップされているのに気がつきました。

いろいろありました。海外版の予告編とか。好きなシーンのピックアップとか。

しかし、タイトルが長いので、

中には、省略して上げられているものもありました。

そのうちの一つは、こう略されていました。


「Vampire Hunter D BL」


BL。

「………いや。いやいや。その省略はマズイだろ………」

BloodLustだから、略したらこうなるよね! と、上げた人は思ったのかもしれませんが、

別の意味になっちゃいますよ。日本では。

狙ったのか? いやこれ海外の人だよね!? 違うよね!??

などと、深夜、パソコンの前でうろたえる私がいました。


なお、海外では、「カワイイ」はよく知られる日本語になっており(そういう名前のマンガ雑誌があると聞いたことがあります)

BLも知名度高い言葉になりつつあるらし……狙ったのか、やはり?(--;)


web拍手 by FC2

ネットカフェです。授業終わって、ちょっと後片付けやらなにやらしてます。

今日は焦った~……。

いつもより遅く入ったら、最初に座ったパソのディスプレイが、電源入らない。画面真っ暗。

あわてて別の席に移動させてもらって、接続したら、マイクが入らない。音声は届くのに。

なんでだーと慌てて、でも授業始まるし、仕方ないので休み時間まで待って、もう一度接続やり直し。

ええ。また、壊れていました。接続口が。orz

パソコンをよいしょと抱えてぐるりと反転。裏面の接続口につなぎなおして再度ログイン。

声が通じたよ!

クララが立ったみたいな感動でした。いやまあ。

今回のことで、学んだこと。


1.ネットカフェのパソは、一見まともそうに見えても、壊れていることを疑って、裏側の接続口を使うべし。

2.電源入れても画面が真っ暗な場合は、迷わず席の移動を申し出るべし。


まあ、よい経験にはなりました。しかし焦った……。

web拍手 by FC2

市の美術展終わって、公民館の文化祭もあと一つ。

今年は小さい絵ばかりだったので、……でも時間かかったなあ。

モデルを探す所から始まるので、いつもギリギリになってしまいます。

今朝、最後の絵を仕上げて持って行きました。


近年は、病院に貸し出す事を前提として描いているので、

無難なモデルが多いですが、

……あんまり言いたくないのですが、なぜか怖がられる絵を一時描いていました。

いや。わたしはフツーに描いたつもりだったんですが。何だか怖かったらしい。


思春期の娘さんからは、絵の中の犬が動いてると涙目で訴えられ、

見知らぬどなたかからは、何だかぞっとすると言われ、

なにかコアなファンがついたとか何とか……フツーに! わたしは、フツーに描いていただけなんですよう!


いろいろあって、現在は、ごく一般的な絵を描くことを第一の目標にしております。

……さすがに病院に貸し出した絵が、勝手に動いたらマズイだろ。という事で。




web拍手 by FC2

目の前には、超絶美形。漆黒の髪に深紅の瞳、着る人を選ぶだろうデコラティブな衣装をあっさりと着こなし、気品すら漂わせている。うわ足長っ。腰の位置高っ。

ごてごて飾りがついたマントをひるがえし、かつん、かつん、とブーツの音を響かせながら、階段を降りてくる。なんの番組。なんの映画。似合いすぎだろう。決まりすぎてて厭味っぽいぞ。ちょっとアレだけどね。頭にねじくれた角あるけどね。背中に真っ黒な羽あるけどね。触ったら痛そうな、爪が長く伸びてるけどね!

あたしの目の前まで来ると、超絶美形はにこりともせずにこちらを睥睨し、言った。


「そなたがこたび、召喚されし勇者か……よくぞ、この城までたどりついた」

「他力本願な王様始め、この世界の住人にはえらいメーワクしたわ」


伝説の聖剣とやらを構えながら、あたしは言った。


「フツーの女子高生呼び出して、世界の為に働けって、何様? この世界の事は、この世界の人間がどうにかするものでしょうが! こんななまくら一本で、右も左もわからない人間を城からほうり出すって、やる気ないにも程があるでしょ〜! 国民死なせたらバッシングあるから、異世界から勇者呼び出して戦わせてるって、思い切り言いやがったわよ、あのクサレ王!」


それなりに美形だったが、やる気のなさが丸わかりの祝福をおざなりにされ、城から追い出された。予算もないとかで、持たされたものは、この聖剣の他には服が一式と三日分の食糧だけ。おかげで魔王城のある荒野にたどり着くまで、アルバイトをしながら食いつなぐしかなかった。


「皿洗いと踊り子が本業になりかけたわよ、おかげで!」


バレエを習っていて良かった。


「その境遇には同情するが……、ここまで来たという事は、吾と戦う意思ありと見て良いか」

「ああ、まあ、あんたには恨みはないけどね! 変な首輪つけられちゃってさ、あんたと戦って倒さないと、あたしが死ぬらしいのよ」


あたしは自分の首を示した。クサレ王と腹黒神官があたしにつけた、黒い首輪がそこにあった。

魔王を倒すか、あたしが死ぬかしないと外れない。そして、一年の期限が過ぎると、自動的にあたしの首を絞めて命を奪う。こんなもろに呪いのアイテムを嵌めないと安心できないなんて、どれだけ他の勇者に反逆されてきたんだ。その勇者たちの気持ちわかるけど!


「死にたくないからここまで来たわ」


逃げ出す事すらできないから。


魔王は、あたしを見つめ、ふうと息をついた。


「まこと、愚かしい行いを繰り返すな、人の国の王とその取り巻きは。

哀れとは思うが、勇者よ。吾も殺されてやるわけにはゆかぬ」

「そうだろうね。あたしもこんな理由で殺しに来る人がいたら、全力で嫌がるし。でも、死にたくないからさ」


剣を構える。


「だから付き合ってよ、悪いけど。

礼儀らしいから、名乗るわね。あたしは透子。神山透子。食べ歩きが好きなただの女子高生……だった」

「トオコ」


魔王は、不思議な発音だと言いたげに、あたしの名前を繰り返した。


「礼にのっとり、吾も名乗ろう。

北の荒野、魔の一族を統べる王、

タラチ・イアンデス・グロウガリアス」


時が止まった。


「……は?」

「タラチ・イアンデス・グロウガリアス」


もう一度、律儀に名乗ってくれた。なんかいい人だな魔王! いやそれより。



「……………タラちゃんです?」



玲瓏たる声音と麗しい発音で名乗られたその名は、

一般庶民で、この世界の言語の発音に慣れていないあたしの耳には、某国民的アニメの登場人物の名前にしか聞こえなかった。

こんなに美形なのに、タラちゃん!

魔王さまなのに、タラちゃん! 

いとこの名前はイクラちゃんで、猫の名前はタマですか! そうしてお魚くわえたドラ猫を、追いかけたりするんですか〜っ!!!


「えっと、あ〜……」


走馬灯のように走る、元の世界のアニメの主題歌。霧散しかけた気力をなんとかかき集め、あたしは剣を構え直すと、魔王に言った。



「お母さんの名前は、サザエですか!」



……でも、やっぱり混乱していたらしい。




* * *




ピンポイントでギャグが書きたくなって、書いてみました。


とりあえずこのあと、魔王さまは首輪を外してくれ、元の世界に帰る方法を探してくれます。

web拍手 by FC2

どうしようかと思ったのですが、

『魔法小路のただの茶屋』に、番外編SSを二つ追加。

アトリエべにべにの拍手お礼に置いていたものです。



魔法小路のただの茶屋 レモンバームのレモネード


web拍手 by FC2

お~わった~お~わった~、ら~ららららら~。


一夜の魔法亭、夏至の話。終わり。

ウィルさんは、本編第二話の主人公です。

早くティラミスさんと出会わせたいなあ。


↓「なろう版」

一夜の魔法亭




web拍手 by FC2

アトリエゆずはらの、拍手お礼文を変更しました。

ちゃんと表示されてるかなあ…。 PC版のテンプレートを変更したのですが、拍手ボタンの設置に、やたら手間取りましたf^_^;

お礼小説は2ページ目です。『魔法小路のただの茶屋』の、とある一日。



更新しました。

ただ茶屋番外編 一夜の魔法亭。

『夏至の夜の不思議な時間』移動完了しました~……。

あとは、ウィルフレッド視点ではどうだったかの話を移すだけ~。



一夜の魔法亭



web拍手 by FC2

「魔法小路のただの茶屋」、番外編、「一夜の魔法亭」の移動を開始しました。

夏至の記念に書いたものです。

●るねるねるねを、おばばが、ねりねりしているのが書きたくて! 単にそれだけで書いた話。



↓小説家になろう版

一夜の魔法亭






web拍手 by FC2

『魔法小路のただの茶屋』、略して『ただ茶屋』。

第一話、完結。と、言うか、移動完了。


ケータイで書くの難しいよ!


エブリスタでは、一話が千文字しか入らない。ぎりぎりだとエラー出るので、大体八百文字ぐらいで切って上げていますが。

どこで切るかで、困るというか悩むというか。

で、最終的に、ケータイで書くの、


時間かかる!


という悲鳴を上げてしまいました。いや、一度、書いている途中でミスして、八百文字全部消えたんです。ケータイ、ポチポチしてるとたまに、ありますね。ありますよね!

そんなこんなで、時間かかる割に書けない。というので、パソコン使って文章作って、それを分割して上げようという事に。

ただし、エブリスタは、ケータイで読むことを前提としている場所なので、表示はケータイ仕様を心がけています。改行や空白入れて切って、切って、切って上げています。

「なろう」に移すに当たり、その辺は修正し、詰めました。ケータイで読みやすい文章って、パソコンで読むと、空白ありすぎに見えるんですよね……。


読者様が読んで、うっかり笑ってしまったりして下さったら、うれしいです。

他に番外編もあるので、時期を見計らって、これも移します。とりあえず、今日はもう寝よう……ネムイ。



そういう訳で。なろう版『魔法小路のただの茶屋』、略して『ただ茶屋』。

第一話 移動完了しました。




↓小説家になろう

魔法小路のただの茶屋


↓エブリスタ

魔法小路のただの茶屋








web拍手 by FC2

エブリスタで、ケータイ小説の練習用に書いていた、『魔法小路のただの茶屋』、第一話をこちらに移しはじめました。

三月から、ちまちまちまちま連載してきて、やっとこさ、一話分がたまりました。

あちらでは、「べにふうき」の名前で書いています。

一話分を全部移し終えたら、一度連載を終了にします。

エブリスタでは現在、第二話を書いていますが、これが終わったら、続きをこちらに移します。

ちょっと説明文多過ぎるかなあ……いま見ると。





魔法小路のただの茶屋



web拍手 by FC2

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

