2011 / 12
≪ 2011 / 11 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 01 ≫


web拍手 by FC2

今朝の食事。

カボチャスープ

カボチャスープで煮込んだオートミール、カレーをおおさじ三プラス

黒豆の煮汁


以上。大分、回復しました。でもまだ、固形物食べるのつらいんで、柔らかいものが大半です。

みかんやバナナは、ぱくぱく食べてますが。

オートミールは一袋あると、楽ですね。スープや味噌汁を、自分用に小鍋に取り分けて、そこにざらざら〜っと入れて煮込めば、病人食の出来上がり。

味噌汁で煮込むと、おじやのようです。

ミルクとジャムで、甘くして食べるのも楽しいのですが、食べるのがしんどい時に、でも料理しないとな、な状況なら、オートミールはアレンジがわりときく。

家族にはごはんと味噌汁出しておいて、自分は味噌汁で煮込んだオートミールをちびちび食べる、と。

カルシウムあるし(オート麦にはカルシウムが含まれているらしい。これを常食していたスコットランド兵は、イギリス兵と比べて、骨がえらい丈夫だったとか)。

米のおじやより、甘めの味に仕上がりますが、

あると楽です。


で、咳ですが。まだでますが、枯れてきました。

ただ、


肺の奥がかゆい。


治りかけの時、皆さん、経験ないでしょうか。咳が続いて、でも治りかけてきたな〜、ちょっと咳も切れてきたな〜、な時、

肺の奥が、むずむずするというか、かゆいというか。そんな状態になったりしませんか。

でも、肺だから。薬を塗るわけにも、指を入れるわけにもいきません。死にます。そんなことしたら。

で、現在、

ミント、ヒソップ、タイム、フィーバーフューなどのハーブでお茶をいれ、

湯気を吸い込む。

それから飲む。というのをしています。

アロマテラピー。

一応、ユーカリも焚いています。

多少は楽。な、気がします。



* * *


追記なんですが。

絶食とかすると、舌が味に敏感になります。

鼻も、匂いに敏感になるようで、

母の作った魚料理が食べられない。

生臭い匂いがして。

同じテーブルに置いてあるのさえ辛い。

母の作る魚料理は、だいたいにおいていつも、なぜか生臭く。子供のころから、食べるのが辛かったのですが、

わがままを言うな、の一言で一蹴されてきました。と言うか、母の嗅覚はおそらく、私ほどではない。私の感じる生臭さが、本気でわからないらしいと最近、気づきました。

だったら、わけのわからないこと言って食べようとしない=わがままだ、としか思えないだろうなあ…。

ちなみに父に尋ねたところ、母の魚料理は特に生臭くはない、とのこと。私だけか。私だけが感じているのか、この匂い。

ちなみに自分で作った場合、それほど生臭くありませんでした。

味噌漬けの魚を焼いただけです。

それなのに、私が作ったものと、母の作ったものとでは、明らかに匂いが違った。

母と私の間には、何か埋めようのない溝があるらしいと思いました。主に料理で。料理の作り方で。というか、どういう焼き方してるんだ。


そんな母は、喉が痛くて食事ができない私のために、ゼリーを作ってくれました。

牛乳ゼリーが食べたい、それなら入る、と私が言ったからですが。

出来上がったゼリーは、イチゴの香料がバリバリ香る、ピンク色の物体でした。……何をどうやった。

「ゼリーの素で作ったから」

牛乳ゼリーは?

「文句あるなら食べなきゃ良いでしょ!」

そのあと、買い物に行って、ゼリーをたくさん買ってきた。……いや。私が食べたかったのは、昔ながらのゼラチンで固めた、牛乳とちょっと砂糖が入っているだけの、シンプルなゼリーであって、

ゲル化剤で固めた、よくわからんものがあれこれ入っている、市販のなんちゃらいうゼリーではないんです!(>_<)

「なによ、美味しいのに!」

いや味違うから。匂いも違うから。舌触りも何もかも違うから!

「同じじゃないの! あんた、本当にわがままね!」



結論。



食べたいものは、自分で作る。

病気の時には特に、自分で作る。

というわけで。ゼラチン買って来ようか……。

web拍手 by FC2

うっかり、たちの悪い風邪を引きました

今日で絶食二日目です。食べられない。

りんごジュースとミントのお茶、アイスクリームで生きてます、今の私。

ビタミン剤飲んで、ひたすら寝ていますが……、ストレスは溜まる。

しかし、小説を書く集中力も体力もない。

で、なにしていたかと言うと、

作曲してました。



……馬鹿です。



いや、なぜか頭の中に、メロディーがぐるぐる回ってるんですよ。

げほごほぜーぜー言いながら、これ何かに書きとめないと、みたいになりまして。

楽譜に起こすとこまで体力戻ってないから、とりあえず歌詞だけ。みたいにして書いてました。

ちなみにストレスの産物なので、アホっぽい内容です。正気に戻ったら、自分で自分にツッコミ入れまくるだろーな、という。

でも楽譜起こしたい、なんかそういうソフトあったっけ、で検索して体力削って、またダウン。

一万円ぐらいで音楽作れるソフトあるんですね……。

でも最初はフリーのソフトかな。

……宿題あるだろ自分! きっと、正気に戻ったらやらないだろーな。おそるべし風邪。

ウイルスの勢いに負けてうっかりダウンロードとかしたらどうしてくれるんだ。


頭痛い喉痛いメロディー回ってる副作用? これ何かの副作用? 

だれか止めて私の頭の中で回りつづけるこの音楽を止めて〜!

……という状況です。ホラーがひとつできそうですね、こう書くと。



そういう訳で、歌詞だけ公開。

タイトル、


『普通のRPG(仮)』


(仮)の部分は、かっこかり、と発音して下さい。

あと、歌詞の中の「」は、セリフです。


未完成なうえ、今後完成するのかどうかもわからない歌ですが、お楽しみ下さい。



『普通のRPG(仮)』



(前奏)

「世の中には、特別な力を身につけたり、
突然スポットが当たったように目立つ奴がいる。
特別。だが、それがなんだ。
普通のどこが悪い。
平凡で不都合があるか。
日々、変わらない日常をおくり、まじめに働き、
朝には憂いなく目覚め、夜には満足して眠る。
そんな普通を願い、生きる、
そのどこが悪いんだ!」



だれか 俺を呼びましたか


「村人A!(どどーん←効果音)」
「村人B!(どかーん←効果音)」


いやいや、俺は村人F
Fなんです

A、B、C、D、Eぐらいまでは
何となくそれなりに
キャラを作られたりするのだが


「F!(どどーん←効果音)」
「F!(どかーん←効果音)」


Fだとさすがに、誰も手間隙かけてはくれない
モブ顔手抜きの服装に
たまに彩色忘れられ
下手をすれば、存在自体が
村やシナリオから抹消されたりする

そんな俺は村人F
Fなんです


勇者が魔王と戦ってる横で
地道に畑を耕して
じゃがいも にんじん おいしいな
そうしてザコ魔物に いきなりやられて
でも次のマップやシナリオで
さりげなく復活していたりする


「復活なんてすごいことやってるのに、誰も気にも止めないよな」
「基本、畑を耕してるだけだから」


目立つなんて とんでもない
目指すは普通 普通の一般村人
まかりまちがえても 必殺わざなんて
出したりしないのです


「普通に復活!(どどーん←効果音)」
「畑は正義!(どかーん←効果音)」


ふつうが一番
ふつう ふつう

ふつうの あーる ぴー じー かっこ仮!



……バリトンボイスで重々しく、朗々と歌ってもらいたいカンジです。

熱上がってきたっぽいので休みますげほごほ。



* * *


そしていま、頭の中でまわる曲は三曲目……。

嫌な副作用だな、抗生物質!(*_*)

熱は下がりましたが、咳が切れません。きっと正月あけるころ、私の腹筋は素晴らしく鍛えられていることでしょう。

夕食にオニグラスープ食べたよ! 朝はおかゆで、昼は杏仁豆腐とサンドイッチでした。

回復はしてますよ〜。とにかく水分取ってます。



web拍手 by FC2

現在、冬期集中講座中。

宿題がいっぱいです(-_-;)

語学がね。進まないね。覚えることいっぱいで、間を置いたら忘れているから、復習しないとね。な状態。

先週、終わっているはずのことが今週にずれこんだので、いろいろ。やることがたまっています。

どうしてずれ込んだのかというと、先週、わたしの通っている教会の、教会員の人のお母さんが亡くなって、

お葬式をあげなければならず、いろいろあったからです。

わたしが司式するわけではなく、奏楽も免除されたので、参列しただけ、だったのですが……、

異様な雰囲気でした。

と、言うのも、亡くなったお母さんは、洗礼を受けてクリスチャンだったため、喪主となった娘さんが、「キリスト教式のお葬式を」と言って、がんばっていたのですが、

もうひとりの子ども、娘さんのお兄さんが別の宗教に入っていて、

それで、もめにもめたのです。

夜中の三時に教会で、「こんなことは許さん」と怒鳴り散らし、

葬儀の直前まで、牧師の悪口、妹の悪口を言い続け、

葬儀が始まったら、集まった参列者(教会の人たち)を睨みつける。

それだけではなく、お兄さんのところの宗教の、幹部らしい人が続々とやって来て、

後ろで皮肉を言い続けるという……。そんな中、壇上に上がって故人のための説教と祈りをした、牧師はよくやったと思います(-_-;)

娘さんも憔悴した様子でしたが、

喪主を自分にさせろ、自分のところの宗教の葬儀をさせろ、しかし金はおまえがだせ。

というお兄さんの怒鳴り声に、決して折れませんでした。

三時間、怒鳴られ続けて、それでも折れなかった。

お母さんの世話は、ずっと彼女がしていたし(入院生活だった)、葬儀のお金も彼女が出しています。

だから喪主を彼女がつとめても、問題ないと思うのですが、お兄さんには、そうではなかったようです。長男のメンツでしょうか。

しかし、お母さんがクリスチャンであった、というのは事実なため、

彼女は、ひたすらつっぱねつづけました。夜中じゅうそれだったので、葬儀の朝はぼろぼろ状態でしたが。

お兄さん自身も、母親が亡くなって悲しいのを、怒りという形でどこかにぶつけたかったのかもしれません。

ですが、葬儀に参列した、事情をよく知らないわたしにさえ、何だか変だと感じられるトゲトゲした雰囲気。なんなんだろうと思いました。

ただ、お葬式というのは、残された家族が、自分の心のために行うものでもあります。

亡くなったかたが、もうこの世にはいないのだと、自分に納得させるためのものでもある。

その意味では、お兄さんも、少しは心を納得させられたのではないかという気がします。

娘さんは、同じ教会の人が相談に乗ったりするだろうから、これから徐々に、心を納得させてゆくのではないかと。




こういう事があって、いろいろ考えたのですが、

遺言書を作っておくのが、一番良いのかもしれないと思いました。

二十歳になった時、遺言書モドキを作った事はありますが、

書き込むだけでOKの本とかキットとか、確か、あったと思う。わたしの場合、キリスト教式のお葬式になることは確実ですが、まあ……作っておこうかな。



※ ※ ※


ここまでは、「小説家になろう」の活動報告に書いていた内容です。以下は、付け加え。



キリスト教の人口は少数者にあたるので、葬儀でもめる話はよくあります。

遺言書があっても、無視されて、家の宗教でされてしまうとか、田舎だと特に多い。

遺族が呆然としている間に、やってきた親戚に取り仕切られて、(たぶん親戚も親切でやったんでしょうが)、

葬儀も納骨も、すべて終わった後に、キリスト教式で、の遺言が見つかって、お墓をあけてもう一度やり直しになった、という話もあります。

それもあって、教会関係では、遺言書はきちんと作っておいた方が良い、

そうして、遺言書の存在を、信頼できる人物に告げておいた方が良い、と言われています。

そうでないと本当に、どうなるかわからないからです。

ただ、こういう話自体を嫌がる人は多いですね。

わたしはアルフォンス・デーケンさんの講義を少し聞いたことがあって、「死」や「葬儀」についてあまり忌避感はないのですが、

ちょっと話しただけで、そんな話はやめろと怒鳴りつける人もいます。考えておくのも大切なことだと思うのですが。

子どもに死をどう伝えるか、とか……おばあちゃんは、すぐ良くなると言われていた子どもが、祖母の死を葬儀の席で知らされる、というのは、

どうしても、裏切られた思いを味わいます。その子にどう対応するかとか、あまり考える人いないんですよね……。


※アルフォンス・デーケン
ドイツ出身、イエズス会司祭。上智大学名誉教授。死生学を教える。死の準備教育を提唱している。


NHKの「人間大学」で、「子どもに死をどう伝えるか」という講義を前にやってて、それ、ビデオで見たことあります。

教会でその映像を見せたところ、そのころ実際に、祖母を亡くした子どもがうちの教会にいて、

家族からお礼を言われました。

どう対応すればわからなくて、いけないのはわかっていたけど、

その子をほったらかしの状態だったらしい。

でもちゃんとそのあと、その子と話をしたそうです。





web拍手 by FC2

教会で、毎月二回、子ども向けの聖書の話をしています。

話した内容は、文章にして残して、学級新聞みたいなのに載せていますが。

その時に、絵本の紹介などもしています。

子どもも読めるように、全文にルビをふるので、その分、行数がかかり、あまり余計なことは入れられません。

行事の連絡や、報告など載せたらいっぱいいっぱい。

絵本の紹介も、一行か二行、小さい文字で入れるのが精一杯。

それでも続けていると、たまってくる。

と、言うわけで、分類してリストを作ってみました。

クリスマス、誰かにプレゼントを贈ろうと考えている人、こういうのもありますよ。ということで。参考にして下さい。


絵本リスト


心を自由に、イメージする大切さ


『おとうさんのちず』著/ユリ・シュルヴィッツ 

『じぶんだけのいろ』著/レオ・レオーニ 

『よあけ』著/ユリ・シュルヴィッツ

『ちいさいおうち』著/バージニア・リー・バートン 


世界を、命を、考える


『たいせつなこと』著/マーガレット・ワイズ・ブラウン 

『こいぬのうんち』著/クオン・ジョンセン 

『ハルばあちゃんの手』著/木下晋 

『アレクサンダとぜんまいねずみ』著/レオ・レオーニ 

『たからもの』著/ユリ・シュルビッツ 

『ちっちゃなアレックスの夢のレモネード屋さん』著/リズ・スコット、ジェイ・スコット、アレックス・スコット (絶版ですが、図書館にはあるかと思います)


ちがっているのが、すてきで楽しい


『ローズとアイリス』著/メグ・ホソキ 

『フレデリック』著/レオ・レオーニ 

『かぼちゃスープ』著/スーザン・クーパー 


勇気というのは、何だろう


『キング牧師の 力づよいことば』著/ドリーン・ラパポート 

『ヤクーバとライオン1 勇気』著/ティエリー・デデュー



その時話した聖書の内容と連動するものを選んでいたので、やや偏りがありますが。

シュルヴィッツの作品は、深みのある内容のものが多く、色彩も綺麗で、低い年齢の子どもにも、高学年の子どもにも、大人にも何かを考えるきっかけを与えてくれます。

レオ・レオーニはユーモラスな切り口を使いながら、本当に大切なことはなんですか。と常に語りかけてくる作家。

「ハルばあちゃんの手」は、子どもは「ふーん」で終わりますが、大人が読むと泣く。

実は、小学生にこの絵本を読んでいたところ、たまたま自分の子どもを迎えに来たお父さんが聞いてしまい、後ろでひっそり泣いてしまうという事態が起こりました。正面に立っていたわたしはあわてた(;゚Д゚)

「ローズとアイリス」は、女の子がよく食いつく話ですが、違っていることが素敵だというテーマは、どの年齢にも、男の子にも、聞いてもらいたい話。

「キング牧師の力づよいことば」は、暴力によるのではなく、言葉と愛で戦おうと言い続けた人の物語。

「ヤクーバとライオン」は、戦わない勇気を選べますか。という内容です。


「ちっちゃなアレックスと夢のレモネード屋さん」は絶版です。

これは、8歳で小児がんで亡くなった、アレックス・スコットという女の子のレモネード屋さんと、

彼女の残した言葉の絵本。

彼女のレモネード・スタンドの売上は、同じ病気に苦しむ子どもと、その家族を支える基金になりました。

彼女がほがらかに言った、「運命がすっぱいレモン(つらい運命)を渡すなら、しぼって美味しいレモネードにしちゃえば良いのよ!」という言葉は、今では広く知られています。


この他にも、読んだ絵本はいろいろあるのですが、とりあえず、リストにはこれだけを載せました。


web拍手 by FC2

あーしーたーまーでーのーしゅーくーだーいーがーおーわーらーなーいーーーーーーーーーーーーー。



クリスマス近いんで、教会関係でいろいろな作業が目白押し。

幼稚園のクリスマスのお話は、終わった。昨日。

有名なイザヤ書9の5を読んで、「若草物語」(オルコット)の話をした。

木曜日に聖書研究の司会当たってるから、担当の箇所を読んで調べないと。

土曜日に工作指導。小学生に。それまでに材料のパーツ切り出し。

会議出席。

聖歌隊の練習。


で、


宿題をする時間がない(-.-)

スケジュール細かく立てて、やってくしかないかなあ。あいた時間に三十分おきにでも、宿題していかないと。

今週すぎたら、少し余裕ができるので、……。たぶん。そうしたら、小説も書けるかな。書きたいな。


なお、小説の予定は、


1.妖精の輪と時のロンド

2.妖精たちのいるところ クリスタライズド・ミモザ

3.永き夜の大陸 番外編

4.天使は街に舞い降りて


の、順番に書く予定ですが。


ストレス発散で、「勇者と魔王SS」をぽつり、ぽつりと書くかもしれない。ここの活動報告とか、アトリエゆずはらの拍手とかで。

妖精の輪と時のロンドは、今、途中まで書いてるから、

冬期の集中講座とクリスマスが終わったあと、あたりにアップできると思います。

たぶん。部屋の掃除で力尽きていなければ、たぶん。



web拍手 by FC2

公民館の文化祭に、絵を出したので、

参加賞として、粗品をもらいました。

……ゴミ袋二枚にリボンついてた。

ナイスなチョイスです、いろいろと(笑)。

百均で売ってるような時計とか、もらっても困るしね(前、もらった)。年末に活躍しますね、ゴミ袋!

次は、ぞうきん1セットを希望!(笑)



web拍手 by FC2

「魔法小路のただの茶屋」更新というか、番外編。

アトリエゆずはらと、アトリエべにべにで、拍手お礼として置いていたものです。

エブリスタの連載を、十二月中、休むので、お詫びにアップ。

パチパチパニック! の話。


そういうわけで、拍手お礼も変更になっています。新しい拍手お礼文は、「勇者と魔王SS」の続き。




魔法小路のただの茶屋 番外編 パチパチパニック! なろう版




web拍手 by FC2

確認をして、何度もやりとりをしたのに、食い違っていた事例、ぱーとつー。




写真を数枚渡されて、「この建物の、デッサンを描いて下さい」と頼まれました。

スキャナで読み込んで、手作りのプログラムの表紙に、加工するとの事。

渡された写真を見ると、小さい。パソで読み込んだものを白黒で印刷したものなのですが、ややピンボケ気味。

これ見て描くのは大変だなあ、と思いつつ、比較的良さそうなものを拡大し、

それを元に、大体の形を取りました。

しかし、細かい所がわからない。

建物を実際に見に行きました。何度か。

スキャナで読み込むなら、そんなに大きいサイズにはできません。A4以下の紙に描く事になります。

依頼主、一般の人なんで、フツーのスキャナしか家にありません。

そうして依頼主からは、あれこれと注文が寄せられました。



1.建物を中心にして、周囲の生垣はなし。

2.スロープなどは入れて欲しい。

3.他に付属の建物があるので、そちらも入れて欲しい。など。




A4以下の紙に、二つの建物を、周囲の生垣などない、建物オンリーの状態で、バランス良く描けというのは、ちょっと難しすぎる。

中心となる建物一つだけにさせてくれと言い、生垣はなし、スロープを入れて、一週間以上かけてどうにか描きました。

デッサンですので、鉛筆による絵です。

形を取り、影をつけ、仕上げました。

しかし、それを渡したところ、


「えっ?」


と言われました。


「なんで? 普通のデッサンで良かったのに!」


何だろう。わたし、デッサン描いたよな、注文通り。


「はい、だから、デッサンを描きましたが」

「そうじゃないよ。普通のデッサンで良かったんだよ。こんな立派なものじゃなくても!」

「はあ? ですが、デッサンという事だったので、」

「だから、写真、ちょっとなぞるだけのデッサンでよかったんだってば!」



沈黙が落ちました。



「……トレース?」

「え、なに?」

「写真、なぞって描く、カット、みたいなのが欲しかったんですか?」



「うん、そう。だから、普通のデッサンで良かったんだって! 簡単なの! 

もう、写真なぞるだけで良かったのに……デッサンで!」





それは、デッサンではなく。


トレースです。




そのあと、依頼して来た人に、


「デッサン」と言うのは鉛筆で描く、額縁に入れたら作品になるような「絵画」であり、

写真をなぞって描くものは「トレース」、

それを元にしてバランス良くデフォルメし、仕上げるものを「カット」


と、呼んで区別します。という事を。説明させていただきました。



乱暴な説明ですが、こう言うと納得しました。



なんか依頼主、簡単な絵は全部、デッサンと呼ぶと理解していたようです。

イラストもカットもデッサンと呼んでたらしいです。それまで。



ちなみに、私の描いた「デッサン」ですが、

そっかー! と納得してくださったあと、綺麗だから、これ使うよー! と言われて無事に、引き取ってもらえました。




うん。まあ。喜んでたから良かった。



* * *



追記。説明したあとの変化。


それまでは、


「普通のデッサン」→鉛筆で写真をなぞって写した絵。トレース。

「小さいデッサン」→カット。

「ちょっと大きめなデッサン」→線描のみのイラスト。

「なんか立派なデッサン」→デッサン。



……という理解だったみたいですが。

説明したあとは、



「なんだっけ、なんとか言った、写真を写した絵」→トレース。

「小さい、鉛筆やペンで描いたやつ」→カット。

「大きめの、ちょっとていねいに描いてるやつ」→イラスト。

「デッサン」→デッサン。



に、なりました。

とりあえず、デッサンはデッサンになりました。



web拍手 by FC2

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

