2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫


web拍手 by FC2

今夜は徹夜です(*_*;

やってる作業が終わらない、終わらない。で、書いてる途中なんですが、第八話の1を上げました。

東京に行って、新学期の手続き終わってから仕上げようとか思ってたんですが、まあ、ここまでなら上げられるかなって。不意に思って。

不意に思って。

うん、だから、これも逃避なんですよ……(;一_一)



唐突に、勇者と魔王。 8.宣言されました。1



誰が何を宣言するのかは、まだそこまで書いてない。



web拍手 by FC2

ケータイが戻ってきましたが、花粉症デビューしました。

何だか変だと思っていたんですよ。風邪がずっと治らない。不調が続く。

そしたら、風邪ではなくて、花粉症でした。

頭痛と吐き気が続いています。くしゃみじゃないんです。

うおえ~。となるので、仕方なく、なるべく体を揺らさないようにして、横になっていますが。何なんだ。去年から、横になってばかりだ。どこの虚弱体質の人だ、私。

頭痛も困ります。考えが集中できないと言うか。

でもこの経験から、『ただ茶屋』の番外編が一つ出来ました。転んでも、そこにあった雑草をつかんで引き抜くわたし。よいせえっ! とね。

この活動報告あげたあと、番外編の方も上げる作業します。

で、それもあって、花粉症についてネットで調べてみたところ、

「花粉症から腰痛を悪化させる人もいる」とのこと。

咳やくしゃみで、ぐきっ、といくらしい。馬鹿にできません、花粉症。

頭痛、吐き気に悩まされる人も、わりといるみたいです。最初はみんな、風邪だと思うみたいですね。風邪薬飲んでも改善されないので、なんでだ、となるみたいです。

それやこれやで、病院で薬もらったんですが……、

合わない。

体に。合わない。

飲むと、次の日の反動すごいですよ。な、状態になります。なので、よほどの時にしか使えません。もう、めんどくさい体質だな、わたし!

仕方がないので、ハーブのお茶と、足のツボをひたすら押してます。



話は変わって、最近知ったのですが。

わたしの誕生日、三月九日なんですが。初音ミクの、コンサートの日だったんですね。

『誤訳御免』というサイトの管理人さんが、ミクが大好きみたいで、ブログに上げていましたので、その記事を読んで、

「ボーカロイドっていう可能性もアリなのか……」

と、思いました。

初音ミクは、知っている人は知っていると思いますが、「ボーカロイド」と呼ばれる、プログラムの歌姫です。この認識で良いのかな?

ソフトを買ったら、自分で作曲ができて、それをネットにアップできる……のかな。だから、基本、アマチュア作曲家の為のソフト。

作曲してプログラムすると、「ミク」の声で歌ってくれる。

で、凝り性の人は、いろいろいろいろいじって、絵を描いたりいろいろして、動画を作ってアップするわけです。細かいことにのめり込む、日本人の情熱すごい。職人バンザイな状態です、上がっている動画見ると。

そうして、「ミク」はプログラム。

歌って踊る事しかできない、それだけが存在意義である存在。

でも、歌が世界をつなげてゆく。

もともとは、「アマチュアの作曲家が、ちょっと気分良く歌のサンプル作れたら良いんじゃね?」ぐらいのアイディアで、たぶん、できたソフトだったのではないかと思われるのですが。

現在、3Dでプログラムされてコンサートは行われるわ、アップされた動画から、海外の人から「うちの国でもコンサートやってくれ」と書き込みはあるわ、なんだかすごい事になっています。

コンサートで歌われるミクの歌は、プロの作曲家のものではなく、素人の作ったものが、ネット上にアップされ、

それを多くの人が聞いて、「これ良いね」と支持されたものが、最終的に残った……というものがほとんどです。

そうして、その集大成というか、発表みたいになるのが、コンサートかなあと。

コンサートの様子をユーチューブで少し見ましたが、

自分で作った歌、それを聞いた誰かが絵をつけてくれたり、動画を作ってくれたり……というやりとりの中、生き残った歌。

それをまた、良いねと支持する人たち。そういう人にとって、3Dで動く『ミク』が、歌ってくれるコンサートは、もうほとんど、

「うちの娘が大きくなって……」

みたいな気分になるのではないか。という気もしました。

声の元は、声優さんだそうで、人間の声を元にしています。

わたしはどちらかと言うと、人間が自分なりに歌の内容を解釈し、歌に自分を入れて歌う、そういう抒情的な? 歌の方が好きですが。でもまあ、こういうのもアリだろうな、とも思う。



歌って踊ること「だけ」しかできない、プログラム。ボーカロイド。

そこには打算も、裏も、何もない。

だからこそ、壊れやすく。だからこそ、そこに何かを人間は見てしまうのでしょう。

グーグルのCMに使われた、「Tell Your World」は、良い歌でした。



魔法小路のただの茶屋 なろう版 ●番外編 花粉症ですね。




web拍手 by FC2

エブリスタに載せている、最新の所まで移しました。

奈良漬けは、初めて見る外国の人にとっては、恐怖の食べ物らしいです。主に匂いが。


そろそろ、新しい学科の手続きを始めないといけません。何の科目を取れば良いのか……(*_*;

手続きに、東京まで出向くので、宿や新幹線の手配もしないとです。その前にイースターあるし、いろいろ準備がギリギリです。

とりあえず、単位はひとつ取りましたが、語学の復習が足りてない足りてない。



魔法小路のただの茶屋 家臣は新たなる奈良漬けにがっくし。



web拍手 by FC2

月曜日に、病院に行って来ました。

検査に一日がかりでした。そのあと、学校の授業に出て、家に帰ったらばったり。けっこう疲れていたという。

ずっと頭痛が続いていて、集中するのが難しい状態になってきて、

そこへ、鼻血が出るという。痛いわけでもなんでもないのに、突然出血。あれ? となりました。

どこか脳の中、まずいことになってるんじゃーないか。徹夜してたし、ストレスすごかったし。

と、思ったので、検査してきました。

結果は何もなし。しかし、鼻血の原因がわかりません。

顔を下に向けたら、突然出た。でも、耳鼻科でみてもらったら、鼻の中に傷はない、という。

じゃあ、どこから出血したんだ。

花粉症で鼻をかみすぎた、とか言うんだったら、鼻の中に炎症ができて、粘膜に傷ができて、そこから。とも考えられるんですが、

わたしは花粉症ではないし、鼻をかんでいたわけでもなんでもないのに、突然鼻血。というのがどうも不気味です。

しかも傷がないし。

あれですか。ゆずはら、異様に新陳代謝が活発で、傷が一瞬で治るような特異体質だったんですか。そんな記憶ないんですが。

それとも、眠っているうちに、謎の小人さんが現れて、「かわいそうなあなたの傷を治してあげましょう~ぱらぴれぽー」とか言って、魔法のバトンを振ってくれたんでしょうか。だったらメルヘンだな! 謎の小人さんが、謎の宇宙人とかでも可。

そういうわけで、グリーの日記に昨日、そのあたりの事を載せました。

グリーのゲーム日記、主にスイコレとハコニワの内容をまとめている「アトリエべにべに」にも今日、転載しました。


こちらにも載せておきます。以下、グリー日記と「べにべに」に載せた内容です。


☆★☆




ずっと頭痛が続いていて、集中するのも難しくなっていました。

頭痛の始まりは一月か二月ごろで、朝の4時に目がさめた途端、

後頭部から額にかけて、刺すような痛みがズキィーッと走り、

痛みのあまり起き上がれず。しばらく静かにし、首筋をもんでいたらなんとか起き上がれるようになったので、

ゆっくりゆっくり動いて、ストーブつけて部屋を暖め、

しばらく横になって、体が普通に動くようになるのを待ちました。

マズイんじゃないの、これ。と思いつつ、体調は戻ったし、レポートあるし。で、気をつけつつ生活していましたが、

日曜日。鈍い頭痛がずっと続く。

昼過ぎに、買い物に出かけ、タコ焼きを買って、

食べようと顔を下に向けた途端、


ぽたり。


出血しました。鼻から。


「……!?」


慌ててティッシュ当てて、出血を止めようと鼻の根本を抑え、

とりあえず止まりましたが、


「頭痛+鼻血って……」


ヤバくないですか。

くもまくかしゅっけつとか、くもまくかしゅっけつとか、くもまくかしゅっけつとか。


そういう訳で、今日は朝から病院でした。

CTスキャンで脳を調べてもらい、

鼻の中をカメラでみてもらいました。結果、


『脳に異常なし。出血らしきものは認められない。』


ああ、良かった。じゃ、鼻は?


『鼻の中に異常なし。傷らしきものはない。(←)』


「……」


あれ?


脳に異常がない事は喜ばしい。どこか血管、破裂したのかと戦々恐々だったから。

しかし、鼻の中に傷がない、というのは……。


「じゃあ、わたし、


どこから出血してたんだ」



謎。

鼻炎用の薬もらいましたが……謎。でした。


なお、続いている頭痛はおそらく、


悪化しすぎた肩凝りが原因。



だろうと言われました。あああああ、また背中が鉄板に!


あと、個人的な見解ですが、

最初の鋭い痛みは、肩凝りの頭痛とは、明らかに違っていました。

血管が破裂とかじゃないなら、あの激しい痛みはなんだ、と考えて、

思い出したのが、その日の朝の気温。


氷点下八度でした。

太陽が出た時点で。


つまり、わたしが起きた時にはおそらく、

外気は氷点下十度近くなってたんじゃーないか。

で、わたしの部屋ですが、

前の日、うっかり部屋を暖めず放置し、そのまま寝ていたので、

あの時は、外気と変わらない温度まで下がっていた
のじゃないか、

つまり、



うっかり部屋の中で凍死しかけていた。



のではないか、と。思い当たりました。


怖いデスネ。


とりあえず、寝る前に、一度でも良いから部屋を暖めておく。

肩凝り用のヨガをする。

が、現在のわたしの新たな習慣です。あ、ハリにも行こう。



☆★☆


うっかり部屋の中で熱中症。というのは一時期、ニュースでよく言われていましたが、

うっかり部屋の中で凍死。って、……あんまり言われないですね。

でも、ありうる。うちの辺りでは。ということを実感しました。


なお、月曜日にネットカフェで授業に出た後、ちょっと調べて、

パソコンやっている人が手軽にできる、座ったままやるヨガ。を見つけました。

「オフィスヨガ」とか、「会社ヨガ」とか言うらしい。

ヨガというより、呼吸をゆっくり、深くしながらやるストレッチみたいな感じです。ヨガ・ピラティス、ヨガピラとかも言うみたいです。

背中と首のこりがもう、大変な状態なので、そのページをブックマークして、ちょこちょこ、パソコン作業の合間にやっています。




web拍手 by FC2

あいかわらず、腰がイタイゆずはらです。鍼に行くべきか。

先日、宿題を学校にメールで送ろうとして、パソがフリーズ。ムンクの叫びのような心境になっていたら、


「朝、テレビで見た番組の、歌のタイトルと歌詞が知りたいからパソコンで探して~」


と、のんきに母から依頼され、それどころじゃないよ! と叫びたいのをぐっと我慢してパソを再起動。

動かない。

動けよ。

動けってば!

……と、思いつつどうにか再起動したパソの、メールを開いてどうにか宿題を送り、そのあと、


「何の番組? え、わからないの? 誰が出てたの。わからない!? 何時頃見たの……ちょっと待って、番組表探すから!」


と、叫びつつ、番組表を検索。たぶん、これだろうという番組を探し出して、確認させると、三つ目でようやく目当てのものが見つかりました。

そこから、たぶん、この歌だろうというのを探して、検索。母が満足するまで一時間かかかったという。

それでやれやれ、もうこれで良いだろうと思い、宿題の残りに取りかかろうとしたら、


「じゃあ次はコレ探して」


と言われ、


「まだ宿題終わってないから! いま忙しいから次々言わないでくれるかな!?」



と、ついに怒って言うと、ぶつぶつ文句言いつつ引きさがりました。

次の日に、また同じこと言いだしたけど。一日しかもたないのかい、母の忍耐は。




で、タイトルの「うわあ」。

ネットカフェで宿題したりしているので、外部のパソから「なろう」にアクセスする事が最近、多いのですが、

最近のネットカフェは、終了と同時に、履歴の全削除を自動的に行うよう設定されています。

されていない所もあるので、初めて使う場所では、確認が必要ですが。

ゆずはらは、泊まったホテルでパソ借りたりした時は、起動して適当にネット内をうろついてから一度終了させ、もう一度起動してから、履歴の削除ができているかどうかを確認するようにしています。

それはさておき。外部のパソからだと、「小説家になろう」で一度検索して、それからログインしないといけないわけです。

で、「小説家になろう」と打ち込もうとすると……、


「小説家になろう 晒す」


という文字が、予想で出てきました。

「さらす?」

何の事だと思い、その文章でググってみると……。


2chのスレでした。


正確には、


「【盗作】小説家になろう【晒すスレ】」



「ああ、……多いもんなあ、盗作っぽいのとか、これ二次創作じゃないのって言うの」


と、一人で納得して、とりあえず「まとめ」と書かれているログの内容を確認したところ、


「なんじゃ、こりゃ」


思わずつぶやいてしましました。

なんじゃ、こりゃ。という内容でした。いやマジで。何なんですか、これ。


「なろう」で公開されている作品をまるっとコピーして、別の所で公開。

しかも、メルマガにして、課金させようとした!??

盗作した作者の活動報告に入り込んで、「盗作は正義」という発言かました
って、


「うわあ……。」


読んでいるうちに、気分悪くなってきました。


他人の作品を丸ごとコピペして、ブログに載せて、クリックしたらアフィリエイトの広告代が入るようにするのは、スパムブログなどで良くやられていますが。

同じ事をやってらっしゃる訳ですねえ……。

それを、「自分は善意でやっているのだから、正しい」と言い切るあたり、小学校の教育が行き届かなかった結果を見ているような、残念な気分にさせられます。

でもこれ、被害者本人が訴えないと、どうにもならないんですよね、確か。

訴えるにしても、時間も手間もお金もかかる。気力も忍耐力も持っていかれる。

「なろう」で書いている人は、ほとんどが、仕事しながらとか、学業の傍ら書いている人なんで、

気力や忍耐力、そっちに取られたら、作品書けなくなるんじゃないかな。



……なんにせよ、こういう事があるのだと、とりあえず記憶しておこう、と思いました。

盗作問題は、やった方は、別に良いじゃんと思うものらしいけど、

された方は何年も傷ついて、嫌な気分を味わうものです。小学校での教育は重要ですね。著作権とか、盗作について、教えると言うのが、高校でも中学でもあまり見かけない。小学校でまず、教えないと、なのでしょうねえ……。


で、忘れていましたが、今日、わたし誕生日でした。greeの友人からコメ来て思い出した。あ~……、え~……、


お茶でも淹れるか。ちょっと丁寧に。



web拍手 by FC2

しばらく宿題がえらいことになっていて、無理をしてました。

腰がイタイ。

で、ストレスがすごかったので、エブリスタの方でたまっていた分を、少し「なろう」に移しました。

途中までホラーっぽかったのに、ウィルさんは、ウィルさんだったという。



で、これが。ゆずはらの宿題の状況。

教科書が英語で書かれているので、何をするにも、辞書がいる。

付箋だらけ。



kyoukasho

note


そうして、アトリエべにべにの方でも書いたんだけど、

ネットカフェ、タバコ臭い。

教科書にもノートにも、USBメモリにも、タバコの匂いが! しみつきます。

その対策として、古新聞を持ち歩くわたし。新聞紙を本にはさむと、タバコの匂いが取れるって、ネット検索したら出てきたんですよ。

はさんでみたら、かなりましになりました。匂いが取れました。

新聞紙すごい。

インクからきっと、マイナスイオンが出てるんだ! 実際はどうか知らんけど!



web拍手 by FC2

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

