2012 / 06
≪ 2012 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2012 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

免許の試験。

卒業検定の前に、A試験、B試験、C試験という、三種類の筆記試験に合格しなければならないのですが、

AからCにかけて、だんだん、問題数が多くなっていきます。

現在、C試験に挑戦中。まだ合格していません。

でも、受かっても、検定の前に、補講してもらった方が良いと思うんだよな……実技。こないだ思い切り、縦列駐車失敗した。

ともあれ、筆記試験です。

高校生が免許を取りに来ることもあるので、その辺りを考えて、段階を踏んで問題数を増やす方式にしたのではないかと思われます。やっていると、だんだん問題に慣れてゆくので、効果的です。

それは良いのですが、免許を取った人ならわかると思うのですが、

車の筆記試験、ひっかけ問題が多い。

良く読まないと、妙なところで間違えるという。路線バスと路面電車で、何回間違えたことか。

そういうわけで、問題を読むとき、それなりに真剣に読みます。

で、直進とか右折とか左折とか、

車線が三つ以上とか、そういう問題文が出るたびに、

「え~っと……」

頭の中で、その状況をイメージしますが。たまにうまくイメージできない。焦ってるし。時間ないし。

で、腕を動かします。

右手を車に見立て、左手を車線とか、

両手を交差させて、交差点をイメージしてみたり、

追い越しをする車を右手、追い越される車を左手、などして、動いて考えたりします。

やっている本人は真剣ですが、

はたから見ていると、怪しい踊りのようです。

右手をひらひら、左手をひらひら、

突然クロスして首をかしげ、またもやひらひら。

大真面目な顔で。

試験監督の教官と、目が合う事もありますが、

たいていは、そっと目をそらして、見なかったふりをしてくださいます。いや。笑いたいのかもしれないけど。でも試験中だから、笑ったりできないよね。さすがに。

そういうわけで、筆記試験の時に、手をひらひらさせている人がいたら、

みなさんも見なかったふりをして下さい……(;一_一)




web拍手 by FC2
スポンサーサイト

なんだか、今日は、朝からいろいろとありました。

パソがフリーズ。

もう出かける時刻なのに、印刷ができない。持っていく資料なのに。焦りながらパソをだましだまし動かして、やっとこさ印刷。

家を出るのが遅れたため、最初の約束にギリギリになる。今日は、小学校の二年生の朝礼の時間に、お話をする予定でした。図書館関係のボランティアです。

到着すると、なぜかクラスの生徒がいない(……)。

うろたえていると、先生が呼びに来た。こっちです! と言われて入ったのは、

一年生のクラス。あれえ???

首をひねりながらお話をして、校長室に。

するとなぜか、そこに集まっていたほかのボランティアの人に驚かれた。


「え、ちょっと、どういうこと!? 今日は来ないんじゃなかったの!?」


なんで!?

話を聞くと、わたしの来るのが遅いので、責任者の人が家に電話をしたらしい。

すると電話を取った母が、


「今日は行きません」


と、まさかのキャンセル発言。なんでだよ! 前々から、木曜日には小学校に行ってから、仕事先に向かうって言ってたのに!

当日になってからのドタキャン宣言に全員青ざめ、代理を探して電話をかけまくったらしい。

そんなこととは知らないわたしは、遅れたので急いで、直接教室に向かっていたのだった。


「え~とでも、二年のクラスだれもいなくて。一年のクラスに行って話してきたんですが……」


ん? となった。

それで確認してみると、

二年生は全員、プールに行ってしまっていた。キャンセルの連絡が、学校側から来ていなかったらしい。

それで本来なら、二年生で話すはずだったわたしと、もう一人の人が余ってしまった。

ところが、一年生のクラスで話す予定の人が。なぜか。この時点で来ていなかった。

で、わたしが一年生のクラスに入った。首をひねりながら。

責任者の人は、この時点では、わたしがいないと思っている。また、二年生も普通に学校にいると思っているので、話す人が一人足りないと思っている。

それで、新たにもう一人を呼んだ。

あまる人が二人。

そこに、一年生担当の人が大慌てでやってきた。寝坊したらしい。

あまる人が三人。

あれ~、となっているところに、ドタキャンしたはずのわたしが戻ってきた。

ちょっと、どういう事なの~! ……と、なったらしい。

いきなり叫ばれたわたしにも、なにがなんだか。

結局、母の善意による(……善意だったらしい……)情報撹乱と、連絡の行き違い(ケータイにかけたらわたしにつながったのに!)、遅れてぎりぎりになってしまったわたしの、連絡入れ忘れ、が問題だったらしい。

いや、途中で連絡入れようとしたんだけど、今日の担当の人が誰なのかわからなかったんです。毎回、小学校に行くメンバー変わるんで。ぎりぎりで家を飛び出したから、自分の話す本と内容の確認しかしてなかった。

そういうわけで、ごたごた、どたばたとありましたが、

しかしなぜか、話を聞いた小学生側には、どのクラスにも話す人が入っていて、穴があくことはありませんでした。ミラクル。

気の毒だったのは、わたしの代わりに突然呼び出されたもう一人の人。大慌てでやってきたら、入るクラスがなかったという。

申し訳ないと、頭を何度も下げておきました。



web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

仮免許の試験、受かりました。

ヤバい、うわ、確認抜けた、あああ、クランク、クランク、ぎゃー左折、いや直進、あわわわわ目視! 目視! エンストしたあ!


よく受かったな、私。


学科試験もやばかったです。実技で集中力のほとんどを持ってかれて、ぷしゅー。な状態。忘れてる忘れてる。

ギリギリで合格しました。

知り合いになった人と、コンビニで赤飯のおにぎりを買って、『よくやったよね!』なお祝いをしました。そのあとすぐに、

路上運転。

なに神経擦り減らす真似してるんだ、わたし。でも時間、取れないから、空いてる時間に教習入れたら、こんなスケジュールに。

うひい、夜だよ、暗いよ、初めての路上だよ、焦るよ、道路見通し悪いよ、標識やら何やら、見えないよ!

ぎゃー、横道から車飛び出して来た。自転車が自転車が。いきなり立ち止まるな、横切るのか横切らないのか、だから飛び出すな、歩行者あァァァ!!!

ふらふらした運転に、やたら右に寄る車。いきなりのブレーキ。対抗車と後続車を運転していた皆さん、すみませんでしたm(__)m


web拍手 by FC2

最近のわたしを表す言葉。


『ミントの香りの人』。


手放せないのです。

サ〇ンパスが!

何だか痛いな〜と思っていたら、親指が腱鞘炎。

湿布を貼りました。

背中は相変わらず、グキグキバリバリ。

湿布を貼りました。

肩凝りも悪化中。

湿布を貼りました……。


そういう訳で、今のわたしに近づくと、メンソールの香りが、さあ来いウェルカムめんそーれ!

直撃します。


みなさまの周囲に、湿布まみれの人がいましたら、

生暖かい眼差しと共に、『ミントの香りの人』と呼んであげて下さい。(正確にはメンソールですが! そこはオシャレな感じで!)

『湿布の人』とか『サロンパ〇の人』よりは、表現が柔らかくなるような気が……ちょっとしますf^_^;


web拍手 by FC2

ネットカフェで徹夜で宿題が、このあと何回か続きます。(;一_一)

しばらく、なんにも手がツケラレナイ。

気分転換に、バトンもらってきました。柿原 凛さんの活動報告からです。

人の読んでいる本って、気になるよね。という事で。



読書バトン



web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。