2012 / 07
≪ 2012 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

宿題中です。

終わりません。

気晴らしに、雑記。書きます。なにやってんだと思いつつ。


『見て見ぬふり、ぱーとつー』


ちなみに、前回の『見て見ぬふり』上げた後、逆お気に入りユーザーが二人増えてました。え~……っと。作品じゃなく、後書きが気に入りました、に似た状態……?




web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

スポンサーサイト

スケジュールが押せ押せで、免許センターに行けない(*_*)

ストレスがたまり続けるいまのわたし。と、いうわけで、気晴らしの雑記。

『思わず、見て見ぬふりをした。』




web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

受かった。

絶対落ちたと思った。先生には、

「自分の知っているところでだけ、車に乗ってくださいね」

と、言われました。

反応が遅いそうです。知らない所を運転するのは危ないと思う。と、まじめな顔で言われましたorz

合格も、かなり甘くしてくれた上での、たぶんギリギリ。

でも受かったことは受かったので、学校で、卒業式をしてくれました。ありがとうございました、先生方。事務の方々。運転手の方々。


このあとは、免許センターに筆記試験を受けに行かないとです。合格したら、免許がもらえます。もうひとがんばり(^^)




web拍手 by FC2

本日、卒業検定の試験です。

朝食を作っていたら、服がぼとぼとになるほど汗が出ました。暑い(;´д`)

出かける前に、シャワー浴びた方が良さそうです。

なお、作っていたのは、ワカメに豆腐、ごぼうのお味噌汁でした。


おにぎり、作って行こう……。




web拍手 by FC2

買いました。ホワイトボード。設置は他の人に頼みましたが。

で、これはもう、やめとこうかと思いましたが……、前回のホワイトボード2の会議のその後、どうなったかっていうのを、書いておこうかと……、どうだろう。読んでる人いるのかな、こういうの。




web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

学科試験、Cテストに受かりました。

あとは実技で合格すれば、卒業検定が受けられます。

……なんか、変なミスするんですが、路上で。

縦列駐車はようやっと、一人でできるようになりました。なんとか。どうにか。

あと一歩。です(*_*)




web拍手 by FC2

交わされる意見や、飛び交う言葉を整理するのに、

目で見えるようにする。

というのは、会議をまとめるのに、かなり有効です。板書ね。文字にして書いて見せる。

エキサイトしている人ほど、むちゃくちゃなこと言ってるので、それをそのまま文字にして見せると、ちょっとクールダウンします。


「こんな事、いってない!」


と、くってかかってくる人もいますが。ほかの人から、


「いや、言ってたよ」

「このままじゃん」


とかいわれると、勢いがなくなってきて、「そんなつもりじゃなかった」とかぶつぶつ言った後、意見を取り下げてくれたりします。ふう。

なお、わたしは、こういうことが得意というわけではなく。

得意というわけではなく。

でも、やらざるを得ない環境にいました……。



web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

7月6日に上げた記事、「ミミミ☆MT車!」

「小説家になろう」内の活動報告から、歌詞の部分を削除しました。こっちでは載せたままですが。

ガイドラインを確認したら、替え歌を載せるのもダメみたいなので。

これぐらいならOKかな、とか思ったけど、替え歌について、とはっきり書いてあったので。この辺、確認してなかった。上げる前に見ておいたらよかった。

難しいね~、どの辺までがセーフなのかってf^_^;




web拍手 by FC2

教会関係で、会議を開く事はよくありますが、

会社などで、会議に出席したり、プレゼンをした事がある、

事務をやっていた経験がある、

という人がいると、話がまとまりやすく、スムーズに進みます。


★誤解されやすい表現をしない。

★自分の意見をあらかじめまとめておき、ポイントを言える。

★理由の説明ができる。


という事が、できるからです。

ちなみに、人によくわかる説明ができないのは、


★大きな会社で、ある程度の地位についていた人。


……説明は長いのに、何が言いたいのかわかりません。下手をすると、理想や理念だけを語り、具体的な話をカットします。

ちなみに、会議で他の人が聞きたいのは、かなりの確率で具体的な話です。じゃないと、動けない。

ある程度、現場に関わっている人の場合は別ですが……会議の内容をその場でパソコンに入力し、記録に残していた会社員の人がいて、その行動はとても参考になりました。


★女性だけの環境に慣れ過ぎている人。


……女性特有の話し方が普通だと思っているので、すべてを説明しようとしたり、関係ない話を混ぜたりします。結局、ポイントが埋もれてわからない。

話をさえぎると怒る。でも人の話はさえぎって、しゃべり出す。

こういう人が何人もいる場合、司会の力量がかなり問われます。


そうして、これは意外かもですが、


★学校の先生。


中学校以上かなあ……なんでやねん、という言葉づかいや、意味不明な説明をしてくれます。

ついでに、質問すると、反論されたと思うらしく、怒ります。

なんでやねん。

事務関係のことが、目に入っていないのか、

決定した事を、いきなり変更してきて、事後承諾、とかよくあります。多分、学校の自分のクラスだとある程度、好きに変更可能なので、その感覚でやってるんだと思いますが。

しかし、決定された事から、資料やら何やら揃える手配をする人間にとっては、いきなりの変更は、何事!? となる。

いくら、必要な資料や材料は自分で揃えるから問題ない、と言われても、会議にかけて決定したものを、知らないうちに変更されており、事後承諾しろと言われるのは、会議の意味ないじゃん。となる。

書面で提出してくれと言うと、なぜか激してその必要はないと言われました。いや、決定済みの事を、そうまでころころ変更するようじゃ、こちらがあなたの意見を信用できないんだって。一度、文書にして、自分の意見をクリアにした方が良いんだけど、その場合。

しかし、なんと言うか……、自分の発言を覚えてないみたいなんだよなあ、どうも。会議の内容もメモしてないし。

で、


まずはホワイトボードを入れよう。


と、思いました。言われた意見をその場で文字にして視覚化したら、少しはまとまるんじゃないかな……。

申請してからだと時間かかるし、予算出るかわからないから、自腹切るかね。小さいのなら、三千円ぐらいであったよね。


……多分、わたしも二十代のころは、こんなんだったんだろうなあ。と思いつつ。その頃、辛抱強く相手してくれた人に感謝。




web拍手 by FC2

また落ちた。

少しずつ進んでいるんですがね。たぶん。アクセルの踏む位置とか。縦列駐車とか。ギアチェンジ……ギアチェンジがなあ。

MT(ミッション)車なんですよ、免許取りに行ってるの。交差点での減速ギアチェンジが、右手左手、右足左足、視線うろうろ、首振りうろうろ、で、怪しいダンスのような気分。

ダンスだと思えば、もう少しスムーズに動くかなあ?

そうしたら、ふと、ヒャダインの「カカカタ☆カタオモイ」のメロディで。

歌が。頭の中で。ぐるぐると。……止まらなくなりました。

題して、「ミミミ☆MT(ミッション)車」。

テレビサイズのメロディで、どうぞ。



「ミミミ☆MT(ミッション)車」


たった今、路上に出ました (これはMT車だ)

何をするにも ギア ギア ギア (チェンジせざるを えません)

なんか(なんか) いつもと違う 教官と(ふたり) ぎこちない交差点

まさか トップギア いや、セカンド! やばい、エンストしちゃった

なに、なに、この混雑 (車線もたくさん あるよ)

目視に確認 ぐっちゃぐっちゃ 混乱(右左右~!)

こんな 混雑 初めてだよ

冷や汗止まらない

急転直下 動き出した 車の列(信号無視の自転車が飛び出す~)

ああ、アクセル踏むの遅れたぞ(坂道、いきなりずり下がる~)

やや、やっちゃった、またエンストだ(後ろの車に笑われた~)


あわわ、あわわで走ってる ミミミ☆MT車!


卒検! いつもの自主経路 びくびく走る I DO never give up

基本に忠実に ミミミ☆MT車!



……こんなの考えている時間があったら、教本読めよ。と、思ってしまった。

MT車で免許取った人なら、わかるんじゃないかな、この感じ。



※7月7日に「エエエエ☆MT車」→「ミミミ☆MT車」に変更しました。



web拍手 by FC2


もう少し、進んでからと思っていたのですが……、

またもや落ちました。見極め。

で、時間があきましたので。エブリスタにあった「ただ茶屋」の、まだ移してない部分を全部、「なろう」に移しました。

魚の燕麦包み揚げは、クリスピー風になって美味しいです。

ビンゲンのヒルデガルドについて、あとがきにちょっと書きましたが、「中世ヨーロッパの女性」、という、ただでさえ抑圧されまくりーな立場でありながら、

本も書く、作曲もする、修道院の院長にもなる、というたくましい(←)、いや才能あふれる人でした。男性の修道院長とも、対等に議論とかしていたみたいです。




魔法小路のただの茶屋 第二話 騎士がやってきた日。 さらに、その店では。1




web拍手 by FC2

8.宣言されました。3


更新しました。短くて申し訳ない(^^;)

検定試験前の「見極め」に思い切り落ちてしまって、予定が少しあいてしまったので。ネットカフェで書いていました。

この後は、宿題をします。



唐突に、勇者と魔王。 8.宣言されました。3




web拍手 by FC2

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。