2012 / 08
≪ 2012 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2012 / 09 ≫


web拍手 by FC2

エブリスタのコメントにもちょっと書いたのですが、

昨日、突然、体調が悪化しました(*_*)



web拍手 by FC2

▼続きを読む▼


なんだか変だと思っていたら、風邪ひいてました。

熱なんだか、夏だから暑いのか、わからなかった。

咳が出たので、あ、風邪だ〜、と。

ビタミン……。

そして、夜に響くご近所の夫婦喧嘩。多分、夫婦喧嘩。

帰省でこっちに戻ってきたらしい女の人の、叫び声が頭に響く。おとといも夜中に叫んでたなあ。

……子供、大丈夫かな。



web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

たまに利用する駅の構内に、ドトールがある。

昼を食べ損ねた時などに、入る。コーヒー苦手なんで、抹茶の豆乳ラテとか、ココアをよく頼む。

こないだ入ったら、期間限定の桃のジュースがあった。クロックムッシュを頼んで、桃ジュース飲んだ。

それはさておき。

以前、入った時、カウンターをふと見ると、CDが置いてあった。



web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

PC用メガネを買いました。LEDのブルーライトのちらつきを、半分ほどカットしてくれるものです。

確かに、目が楽です。思った以上に、目に負担がかかっていたのだなあと実感。


エブリスタの「魔法小路」、1ページ更新しました。もうちょっとサクサク進めたいんだけどね(*_*;



web拍手 by FC2

京都まであと、どれぐらいだろう。

大学のスクーリングでした。お盆の時期なので、帰る日を一日ずらしてみたのですが、

それなりに混んでます。ものすごく、という感じではないですが、それなりに。

今回、暑くてへばってたのと、キャンプの引率やら何やらで、疲れが取れていなかったのとで、大ポカやらかしました。

行きで、新幹線に乗り遅れ。

指定券だったのに!(>_<)

ひかりの自由席に乗りました……、いろいろ学びましたよ、これで。疲れている時には、念には念を入れて、10分前からもう、乗車位置に立って待つ。動かない!

詳細は後日に(^O^)

で、なんで活動報告を上げてるかと言うと、


エブリスタの『魔法小路のただの茶屋』、一ページ更新しました〜。



web拍手 by FC2

1ページ更新しました。

朝食の後、旅館の人に相談。実は、借りたパソコンは、その旅館の人の、個人所有のものでした。

貸し出し用のパソコンが、わたしの前に使用した人によって壊されてしまい(どんな使い方を)、わたしに貸し出す分がなかったので、好意で貸してくださったのです。

そういうわけで、妙ないじり方はできません。なるべく基本的な使い方を、と、ワードとネット接続のみで、履歴も消してから返そうと思っていたのですが、

ネットに接続できなかったので、ちょっとワードで書いたぐらいで寝てしまったという(-_-;)

どうも、ワイヤレスの電波が部屋まで届いてなかったみたいです。食堂にある、旅館の事務用の大きなパソコンの傍で接続したら、つながりました。

いま、これ打ってるのもそのかたのパソですが、反応がなんだか敏感で、使いにくい。マウスの代わりにタッチ式の? ノートの下のほうに、指を置いて反応させる、あれ、なんて言うのでしょうか。タッチ式マウス? があるのですが、これがすぐ反応する。ちょっと指を置いていただけで、ページが移動してしまう(-_-;)(-_-;) ここまで書いていた間に、三回ぐらい、勝手にページが移動しました。

戻る矢印を連打して、残っていた文章にほっとしながら、続きを書き。また勝手に移動。あわてて戻る。を、繰り返しています(^_^;)

でも、個人所有のパソをわざわざ貸してくれて、接続できないというと汗をかきながら様子を見に来てくれた、旅館の人には、本当に感謝です。

パソコン、よくわからないんですよ~と言い合いながら(わたしも、旅館の人も、お互いにパソに詳しくなかった)、二人して必死に接続しようとしていたのも、笑える思い出になりそうです(^-^)

……あ、またページが勝手に動いた。戻る! 戻る!



魔法小路のただの茶屋 by べにふうき [E★エブリスタ小説]





web拍手 by FC2

いま、旅館です。ケータイでこれ書いてます

実は、旅館でパソコンを借りたのですが、なぜかネットに接続できません(>_<)

明日の朝、旅館の人に尋ねてみますが、それでもダメな場合、帰宅するまで『ただ茶屋』を上げるのは無理っぽいです。すみません

その場合は、木曜日の夜か、金曜日の朝に更新になります

……で、このニュース上げようとしたら、『エブリスタは込み合っています。もうしばらくしてから接続して下さい』の表示が何回も。なんなんだf^_^;




web拍手 by FC2

昼を外食したら、


わさび……(*_*)


アレルギーあるから、抜いてくれって言ったのですが、

ウェイトレスさん、アレルギーの辺りを言わないで、『わさび抜いてほしいそうです』とだけ、伝えたらしく。

厨房に伝わってなかったみたいでした。わさびつきの胡麻豆腐が出た。

普通の豆腐に変えてもらい、これで大丈夫と思っていたら、

枝豆にわさび塩がかかっていた。



……気がつかずに食べてしまいました。見えないし。粉になってたら。

食べてすぐ、あ、わさびだ、しまった〜(>_<)と思いましたが、時すでに遅し。

飲み込んでしまいました。

少量なので、ひどい事にはならないと思いますが、現在、発熱中。風邪みたいな症状出てます。頭痛が始まりつつあるので、

しばらく横になって休みます。完全に体から抜けるまで、三時間ぐらいかなあ……(*_*)


* * *


 熱と頭痛は去りましたが、

 口の中と喉、食道が腫れています。この反応は初めてだ。

 咳が出て、息がしにくいです。

 粉状だったので、あちこちに拡散してくっついたのではないかと。で、粘膜にくっついた所が反応したのではないかと。

 そばアレルギーとかの場合、食道が一気に腫れて、呼吸困難、窒息状態になることもあるらしいですね。そこまでひどくはないのですが、

 じーっとして、体から影響が抜けるのを待っています。

 アレルギー関連のサイトを少し調べました。エキナセアとか、ラベンダーのハーブのお茶が良さそうなので、飲んでみます。

 サイトを見ていると、食生活の改善とかもありました。肥満細胞がアレルゲンと結びつきやすく? 

 確かに最近、太り気味。ダイエットしろって事ですかね~(*_*;

 また、食べた直後は反応がなく、その後、運動をしているとアレルギー反応が出る、という場合もあるらしい。呼吸困難とか。

 じっとしていたのは正解みたいです。

 しかし今回、思ったのですが、一度、病院で相談してみた方が良いかもしれません。

 直接、関係している食べ物以外に、それと関連してアレルギーを起こすものもあるらしいので。




 そうして、これは全然関係ないのですが、アレルギー反応起こしたと知った時の、お店の人の反応がなんだか謎でした。

 頭痛と発熱をがまんしていたら、アイスクリームを持ってきて、「これ食べたら、気分悪いのなおりますから!」と言われた。……頭いたくて、食べる気力なくて、さげてもらいました。

 それにアレルギーは、気分悪い症状とは違うんですが……(;一_一)

 よくわからないのですが、アレルギー反応起こしてる人にアイスクリームって、普通の対応なんでしょうか? 



web拍手 by FC2

エブリスタの連載を、再開しました。まだ宿題と免許が終わっていないので、スローペースです。

ヨーロッパで長く、羊皮紙が主流だったのは、パピルスみたいな紙だと湿気でカビてしまうから。らしいです。

耐久度が、羊の皮の方が高かった。でも、一冊の本を作るのに、何百頭という羊が必要だったため、お金持ち以外は本を所有できませんでした(;一_一)



魔法小路のただの茶屋 by べにふうき [E★エブリスタ小説]


小学生のキャンプの指導とか、中学生のキャンプの引率とか、やってました。センターでの筆記試験にまだ行けないという(*_*;


※ 本日、「なろう」の活動報告に載せていた記事を、七月からの一カ月分、こちらに移動させました。ふう。



web拍手 by FC2

いま、引率していた中学生を、保護者に引き渡し(……)終えました。

肩の荷降りた……。

思い返せば、夜中にしゃべる中学生たちの元に乱入、「電気消せ〜寝ない子だれだ〜!」の見回り。

朝なかなか起きてくれない子の元へ行き、「起きろ〜朝だ〜顔洗え〜」

帰りのバスに乗り遅れそうになってるのに、呑気に写真を撮っている子に「急げ〜、走れ〜バス出るぞ〜!!」


終わった。どっと疲れた。


一息ついたら、帰ります〜(*_*)



web拍手 by FC2

いま、静岡にいます。

中学生のキャンプの引率です。もはや体力ない(*_*)

帰ったら免許の筆記試験。

そのあと、大学のスクーリングで埼玉です。もちろん宿題もあります


……作品作る時間取れるのか、わたし……。



web拍手 by FC2

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

