2012 / 10
≪ 2012 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2012 / 11 ≫


web拍手 by FC2

番外編を上げました。エブリスタと同時投稿。いや、時間差はちょっとあるけどね。

ハロウィン記念です。で、これ書いていて、レポート、ぱーん。になりました。いまから、いまから、徹夜です……(T_T)



魔法小路のただの茶屋 ●番外編 ハッピー・ハロウィン



web拍手 by FC2

エメラルド・オーシャンの一章を上げました。

レポートたまっているので、しばらく続きが書けない(*_*;

完結にしておきます。ちょっと調べるのも足りてない。

で、魚が鳴いて飛びました。

ラノベです。

ラノベのつもりです。

なんか違うような気もしますが、ラノベです。



エメラルド・オーシャン







web拍手 by FC2

えすえ~ふな作品の仮タイトル。

エメラルド・オーシャンで書いています。

でもなんかこれ、……どっかで見たようなタイトル。

他に、良いのないかなあ??

なお、設定は、


惑星全土が緑の植物で覆われていて、ワカメのようにウヨウヨ~んとしている『海』の上を、帆船が飛んでいる。


というものです。

そして魚は、ぎゃーと鳴いて空を飛ぶ。ここ重要。


たぶん、良くある発想なんで、まあ……ラノベラノベ。

一章を書き終えた所で止まっていますが。分割して上げてみようかな? とも思っています。

どうもね。これって受ける話なのかと疑問に思えてきた。いや、

すごく普通の話を書くつもりなんだけどね?

いわゆる王道みたいな? よくあるのを?

でも、わたしが書くと、なんか、妙なねじれ現象起きるのですね。なんでだ。

で、ちょっと読者の反応、見たいなって。どうだろう。

でも、上げるとなると、作品タイトル……。

(仮)つきでも良いでしょうか(;一_一)

ちなみに、一章を書いていてなんか楽しかったのは、



「亀蛇の丸焼きに、月蜜柑をきゅっとしぼって」



という、どうでも良い一言でした。本編とまったく関係なし。

でもなんか、これってこんな感じな料理だよねと、ついうっかり考えていた。

淡白な感じの肉で、丸焼きと言うか、蒸し焼きな感じで。

お酒かけて、香りの良い葉っぱで包んで。

出すときに、柑橘類を添える、と。



ちなみに、いま、悩んでいるのは、帆船のマストを何本にするべきかという所です。四本だと、船が大きくなりすぎるかなあ。でも三本だと、どうだろう。





web拍手 by FC2

私は通信の大学に行っています。授業は、ネットで配信されたものを、ダウンロードして見ます。

ライブ授業という、双方向の通信で授業に参加できるようになり、かなり楽になりました。出席レポートを書かなくて済むからです。

それでも、参加した授業もダウンロードして、聞き取れなかった単語の確認とかするんですが……。

動画取り込みに、リアルプレイヤーを使っています。

無料版。

しかし、……困ったことが。

昨日、Googleから学校のホームページに入り、授業のダウンロードをしようとした私は、ありゃ? となりました。

ダウンロードできない。

リアルプレイヤーの、このファイルをダウンロードする、だっけ? あのボタンが出ません。

あれ? あれ? とあちこち調べ、ネットの質問箱も検索し、

あれこれ、あれこれ、あれこれやりましたが、

どうしても、ダウンロードできない。

YouTubeはできるんですよ。なぜか。そっちも最初はダメでしたが、あれこれやったら、ダウンロードできるようになりました。

でも、授業のダウンロードはできない。


三時間ぐらい、これでパソコンと格闘していましたが、

日付が変わるころに断念。あきらめました。寒いし。眠いし。

最終的にどうしたかと言うと、IE(インターネットエクスプローラ)から、ホームページに入ったらできました。

読み込み、遅いんだけどね。立ち上がりも、ちょっと遅いんだけどね。

そういう訳で、ダウンロード……してたらパソがフリーズ。なんなんだ!

強制終了。再起動。

ダウンロード。

またフリーズ。なんなんだ〜!!!!


レポートなんか、書かせないよ〜ん。とパソに言われている気がします。

パソの中身を一度、クリーンインストールして、全削除するべきなんでしょうか……でもなあ。めんどくさいんだよなあ。逃がしておくデータやファイルの選別やらないとだし……うーん……(T_T)




web拍手 by FC2

いまさらという気もしますが。

免許センターに行って、学科試験、受けてきました。

本日、合格。普通免許を所得しました。

長かった(*_*;


実技が受かってから、三カ月。レポートやら試験やら何やらかにやらで、

センターに行けず。

十月に入ってから、やっとこさ、行くことができましたが、

もう忘れている。いろんなことを。

しかも、試験勉強の時間が取れない。

でもとにかく、行くべ。で、受けて、

一回目。82点で落ちました。

なお、わたしが通った自動車学校は、免許センターとは違う県にあったので、やっていた練習問題の傾向が違っていた。引っかけの仕方もなんか、違っていた。

気を取り直して、二回目。77点で落ちました。

この時は徹夜明けで、貧血起こしていました。試験中、いきなり意識が飛んだ。はっと気を取り直して、どうにか解答用紙を全部埋めましたが、落ちた。

でもちょっと、問題の傾向がわかってきました。

それからまたしばらく、センターに行けず。

体調を戻して挑んだ三回目。

89点。

あと1点でした(*_*;

問題集をもう一回、ちょこちょこ見直し、またレポートに追われて、

四回目。

82点。


試験を受けるのに、一回につき、1800円かかります。ここまでで、7200円かかっています。

そう考えるとプレッシャーかかります。でも、むう。と考えて、


「三か月、離れていた人間が、試験受けているんだしなあ。

お金を払って、補講を受けさせていただいていると考えようか」

一回につき、1800円の補講。

毎回、受けるたびに、怪しかった問題のある辺りを、問題集で復習してきました。最初に受けた時より、確実にレベルアップしています、わたし。

そう考えると、根拠のない費用ではないし、払っただけの価値はある。高くはない。


で、今日。

受かりました。94点。

うれしいというより、肩の荷降りた~、という感じです。ふい~(;一_一)


これでレポートと、秋の文化祭用の絵に専念できます。いろいろな方面にしわ寄せで迷惑かけちゃったし、

本当に、みなさまがたに、ありがとう。です。m(_ _)m


***


で、勢いに乗って、エブリスタから「なろう」に、ちょびっと移しました(^O^)/

長くなってきたので、区切って章を入れたので、はみだした部分を。短いですが。


『魔法小路のただの茶屋』

さらに、さらに、その店では。5

900文字程度で、ちょっと申し訳ない。


さらに、さらに、その店では。5



web拍手 by FC2

悩んでいたのですが、アマゾンに注文しました。

『フューチャー イズ ワイルド』


未来って、野生よね。とでも訳せば良いのか。それとも、ワイルドだぜ、未来は! か。

DVD。しかし、

日本語版は、英語版の値段の三倍になってしまう………。

英語版だと、なに言ってるか、わからない。しかも日本のDVDプレーヤーとは、規格が違うので、パソコンでしか見れない。

でもなあ。日本語版は一万円近くになっちゃうんだよ。

悩みましたが、三倍の値段は痛い。いろいろと。

で、結局、インポートのDVDを頼みました。パソでちょっとずつ見れば良いや〜、と。


待つことしばし。

届きました。

三巻でワンセットのDVDボックス。

パソコンを起動して、準備万端整った。よっしゃ見るぞ〜、とDVDボックスを包んでいたセロファンを破り。

中身を取り出し……、

止まってしまいました。


アレ?


三巻でワンセット……のはず、なんだけど。

なぜ、一巻が二つも入っているのでしょう???



ボックスの中には、一巻が二つ、三巻が一つ、鎮座ましましておりました……ニ巻、どこ行った。


「やってくれるぜ、海外DVD……」


ちょっと涙出ました。

日本のDVDが高い理由って、こういうミスをしないよう、チェック入れまくるから、人件費がかかっているのかもしれません。


しばらくショックで固まっていましたが、再起動したのち、カスタマーサービスに連絡しました。

取り替えてくれるらしいです。ありがとう、アマゾンのカスタマーサービスの人。

見たいんですが、返却するDVDなんで、傷とかつかないよう、それ以上触らずに置いています。

ま、……気長に待ちますf^_^;




web拍手 by FC2

なんか雨すごいです。

授業の映像をダウンロードして、見ながらレポート書いてたら、


ぶつっ。


……と切れました。なんでだ。映らない。なんでだ。

良くわからないんですが。ダウンロード中に何かが起きて、最後まで入らなかったみたいです。

またダウンロードやり直しですか……?(パソの調子が悪くて、二回やり直している)(T_T)



えすえ〜ふな作品、魚が空を飛んで、ぎゃーと鳴いてます。

プロローグと一章が出来上がりましたが、そこで止まっています。

何かがひっかかって、進まない。

ほどけ始めたら、スルスル進むんだけどな〜……。

まあ、魚は飛ぶよ。ぎゃーと鳴きながら。そういう話です。長編です。

多分、普通の話です。多分。



ちなみに、ぎゃーと鳴く魚の元ネタは、


『フューチャーイズワイルド』


科学者が集まって、一億年後の地球を予想してみました!☆

という本とDVDがある。語尾にキラリがついちゃう感じに、ノリノリな科学者たちが大喜びで作った、真面目な予想。

まんまSF。

ディスカバリーチャンネルとか、NHKで放送されました。それを以前、ちらっと見た覚えがあって、


飛びながら、ぎゃーと鳴く魚。


が、すごい印象に残りました。そういう訳で、今回の作品に出してみました。


うん、まあ、魚が飛んでも良いよね。



web拍手 by FC2

『魔法小路のただの茶屋』、エブリスタの連載分を移しました。


番外編 しょうが入りミントのティザン ゆず風味

さらに、さらに、その店では。1~4


こちらには、エブリスタでの更新は、書いたり書かなかったりですが、だいたい、水曜日の深夜か、木曜日の朝に更新しています。


魔法小路のただの茶屋 ●番外編 しょうが入りミントのティザン ゆず風味

魔法小路のただの茶屋 さらに、さらに、その店では。1~4




web拍手 by FC2

大学の手続きに、東京に行ってきました。

成績表、B判定で合格。ふい〜。

で、いま、休み中。

明日からスケジュールがキチキチになるんで、いまはのったり。まったり。


小説の設定を書いています(←)


休みの日に小説の設定……なんだか自分が、悲しい人のようだ。楽しいけど。



現在、タイアップで小説の募集していると、なろうトップに出ていますね。

考えてみたのは、それ用の設定。

長くなる話でも良さそうだし、と、作ってみました……ら、

……ヒロイン。

最初、三十近い美貌のお姉さまを、ついうっかり設定してしまい、

募集要項見たら、

『十代〜二十代対象の作品』


三十のヒロインだと、それだけではねられそうです。

仕方なく、脇役にする予定だった、十五の女の子で設定し直したところ、

途中でだんだん、力尽きてきて、あ〜、残念な話が書きたい、みたいな気分になってきて、

結果、ヒロインは、美貌のお姉さまがたが二人並んでいるのを、ニヨニヨしながら眺めて萌えている女の子に、ついうっかり。

ついうっかり。

なりかけた。

止まるんだ、わたし。と言いながら、止めた。設定、シリアスなエスエ〜フだったんですよ!

ちなみに、船に関する知識が足りないので、いま、そういう本を探してます。

船長が副長を『ナンバー・ワン』と呼ぶのは、なんか良いね。使いたいんだけどね。

なお、BGMは、リムスキー・コルサコフの組曲『シェーラザード』を流しております。

ロシア系……と言うか。スラブな曲の気分。




中学生対象で、こないだ映画会やりました。

パソコンを映写機につないで、スクリーンに映すホームシアター。

見たのは、『インビクタス』。

南アフリカの、ネルソン・マンデラ大統領と、ラグビーの話。

良い話でした。

それに関連して、いくつかDVDを見ました。

映すのは一つですが、準備するがわは、候補をいろいろ見ます。

その中から選ぶ。

中学生対象ということで、性的描写のない、言葉についてもわかりやすい作品、となります。

『インビクタス』の他には、『ミス・ポター』や、『小説家を見つけたら』を考えていました。

男の子が多いので、ラグビーの試合がある『インビクタス』になりましたが、

『ミス・ポター』……上流の女性が働くのは、はしたない、という偏見の中で、絵本作家の道を進んだ、ピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポターの映画。

『小説家を見つけたら』……何年も引きこもりをしていた老作家と、文才のあるスラムの黒人少年との交流、そして結末。


なども、見せてあげたいなあ、と思いました。

どちらも、自分に自信をなくしてへこみそうな時、そっと寄り添い、前を向こうと言ってくれるような作品です。特に、何かを作っている人にはオススメ。




web拍手 by FC2

さっき、久しぶりに、

【盗作】小説家になろう【晒す】スレ

を、のぞきました。

ケータイでだもんで、あんまりたくさん見れないので、まとめをですが。

で、以前、驚かされた盗作事件を確認したところ、

やってた人が、逮捕されていました(*_*)

今年の八月に。

はっきりした事は、良くわからないのですが、やり過ぎた模様。

あちこちの掲示板で、盗作した事を誇るかのような発言していたみたいで……。

素人の作品、無料閲覧の小説のパクリで、逮捕されたのは初めてだそうです。


著作権は、素人の作品にもありますし、

無料で閲覧できる作品だからと言って、コピペして良いわけではない。


……と、いう事ですね。

得する事なんて、ひとつもないですよ〜…作品、コピペして発表しても。

自分で作った、自分なりの、自分自身をあらわす何かが、作品に入ってないのって、書いてて楽しくないだろうし。

無断コピペでの発表は、盗みになります。訴えられたら逮捕になる。今回みたいに。



被害にあった作家さんたち、お疲れの出ませんように。ひと区切りついたという事で、作品にまた、力を注げますよう。




web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

