2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

現在、顔、首、胸元、腹部などに、湿疹が出まくっています。もう二週間ぐらいになるかな……。

最初、うっすら出ただけだったのが、日を追うごとに湿疹の範囲が増え、

かゆみが広がったという。

今は、赤いぽつぽつが、首にどっと出ています。



今のところ、かゆみはそれほどありません。

最初、かゆくてたまらなかったのが、今はたまにふっとかゆくなる程度。

たぶん、治りかけているのでしょう。

暑さと疲労から免疫が落ちたり、肝臓に影響が出たりしたのかなあ。

体の中で毒素が分解できてないって事だよねえ。

……と、鏡を見ながらつぶやいています。



ひょっとしたら、クレイの影響かな、とか思いますが。最近、クレイ(粘土)セラピーを試しているので、

それで体の中に溜まった毒素が出てるのかな、とか。思います。

クレイセラピーは最近注目されだしている療法で、

土を使って、体の浄化を行う方法です。

天日に干した細かな土は、石鹸のように、汚れを吸着してくれます。

その作用を利用して、浄化に使う。

土の利用は昔から、世界各地でありました。肌に塗ったり、汚れ落としに使ったり、食べたり。

日本でも、土を食べていた事実があるらしいです。

今も、化粧品には土が使われています。おしろいや、ボディパウダー(シッカロールなど)の主原料のタルクは土です。

自然派の化粧品で、カオリンやモンモリロナイトといった、細かな粘土を使ったおしろいやクリームもあります。

粘土入りの石鹸も普通にありますし。ガスールという土入りの石鹸をこないだ見かけました。ネットでよく宣伝されている、「よか石鹸」も、土入りです。火山灰ってことは、土です。

ただ、食べるのはなあ。とさすがに思っていましたが、

クレイを使った断食療法。

と、いうのを見て、現在、やってみようかと検討中。食品グレードのクレイを購入しようかと迷い中。




そういうクレイセラピーですが、

始めたばかりのころに、かゆみや湿疹、痛みが出ることもあるそうです。

気付かないうちに体にため込んでいた毒素が、一気に外に出るためだとか。

これって、それなのかなあ……。

だるくなったり、気分が落ち込んだりもあるそうで。

わたしのクレイ利用はそれほどまじめにやってるわけじゃなくて、石鹸代わりに使ったり、風呂に入れる程度なんですが……それで日数かけて徐々に出たのかなあ?





話は変わって、今夜は十五夜。

中秋の名月とか言いつつ、昼間は夏の暑さだった……雨降ったから少ししのぎやすかったけど。

月はどこかな? とか思いつつ、

持っている水晶を、窓辺に置いています。月光にさらすと、水晶の色とか光り方が、綺麗になるので。


ちなみに、月見だんごは昨日食べました。駅で売ってた(^^)
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。