2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


web拍手 by FC2

明日、朝から東京。

……と、いうのを書く予定だったのですが、

かーなーりな衝撃を受けてしまったので……うわあ。なにこれ。という状態です(+_+)



モバゲーを、少しだけやっているんですよ。

そしたら、友達ができるわけです。同じゲームやっている人とか。ちょっと会話した人が友達希望してきたり。

その内の一人が、退会しました。まあ、ありますね。そういう事は。

問題は、そのあと。



退会した人のプロフィールと、日記が削除されない。

ずっと、ネット上に残り続けている。




どういうことですか!????

退会した人はもう、アクセスできないので、自分の日記を削除したくてもできない。

調べてみたら、


モバゲーは、手に入れた個人情報は、退会後も削除せず、持ち続ける。


ということが、わかりました。

ある人が、退会した後、携帯のアドレスなどの個人情報を消してくれと会社に連絡し、かなり根気よくやりとりしたのですが、


携帯のメールアドレスや番号、クレジットカードの番号などの情報は、

退会後も削除されず、会社が持ち続けます。



という連絡がひたすら来る、というのを、ブログ日記に上げていました。

その中の会社からの返事の一つに、


退会後も、プロフィールと日記は削除されません。


という一文が。

なにそれ。

入会した時にそんな説明なかったよ!? どこかに書いてあった!? 見落としたのか、私!?

退会する人は、退会したら、自分のプロフィールや日記のページは削除されるものだと思ってやめて行きます。

ついでに、携帯番号やメールアドレス、クレジットカード番号などの個人情報も削除されるものだと思ってやめて行きます。

いや、普通、そう思うでしょう。私はずっと、そう思っていたし。

まさか、残り続けるなんて思わない。

日記が、いつまでもいつまでもネット上にあって、なくならないって……ものすごくイヤな人もいるのでは。

それで日記を削除したかったら、再登録しろって事ですか。うわあ……(+_+)

でもそれ、かなり無駄に容量食ってるんじゃないかな……。

それよりなにより、


個人情報をひたすらため込み続け、

削除しない、逃がさないという

会社の姿勢が怖すぎる。


他のアプリ会社はどうなんだろう。

これがアプリ会社のスタンダードなのか、と考え込んでしまいました。

どうなんでしょうね?



そうして、ちょっと気が重いのは。

これを公開したら、

「ゆずはらは他アプリ会社のまわし者で、モバを攻撃している」

みたいな反応する人が、いるのかなあ、と……(+_+)

いや、その、モバゲーの退会問題でもめているのを、日記に上げている人のブログにね。

こんな事を書くのはグリー(他携帯アプリ会社)のまわし者、みたいな書きこみしている人がいるんですよ。

大体は好意的なコメントなんだけど、そういう人もいる。

私としては、そのブログで、知らなかったことがわかって、ありがたかったんですが、

現在モバで遊んでいる人には、頭にくる内容なのかなあ、とか。思ってしまった。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

