2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


web拍手 by FC2

先日書いた、東京での出来事。


新幹線で、東京まで往復するのですが、JRには、

『ぷらっとこだま』

という、割引チケットがあります。

こだまを使うと、かなり割引してもらえる。

制約がいろいろあって、指定のこだまに乗り遅れたらアウト、とか、あるのですが、

普通に、ひかりやのぞみに乗るより安い。しかも、

京都〜東京間では、プラス千円ぐらいで、グリーン車に乗れる。

楽です。グリーン車。広々している。

そういう訳で、東京に行く時はいつも、『ぷらっとこだま』で行きます。


しかし、今回、

東京へは、すぐチケット取れたけど、

帰りのチケットが、2時近い便のしか取れなかった。

ホテルのチェックアウトは10時。

新幹線が出る2時までの約4時間、どこにいれば。と、なりました。

いろいろ考えました。どこか観光でもしようか、とか。

しかし、

ホテルは大塚にあります。

いろいろ微妙な位置です。

何を見に行くにしても、まず、電車で移動しなければなりません。そうしてそこから、東京駅に移動する時間も考えねばなりません。

うろつける時間は、実質、二時間程度です。

ただでさえ、土地勘のない場所です。その場所に行くだけで、精一杯になるのでは。


考えつつ、新幹線に乗り。ふと目にした言葉。

『何にでも、よかったねと言ってみよう。新しい面が見えてくる』


「……チケット、取れなくてよかったなあ?」


残念だ、ではなく、よかったなあ、と言ってみました。

「あ、なるほど」

残念だと言っていると、悔しいなという意識が残るけれど、よかったなあと言ってしまうと、まあ良いかと思えてしまい、あんまり引きずらない。

ついでに、考え方も少し変わる。

「うん……まあ、時間あるから、自分の為に使うかね」


考えて、出た結論。

延長料金払って、12時まで、ホテルでうだうだしていよう。


☆★☆


ホテルにチェックインして、パソコンをレンタル。湯沸かしのポットとカップも借りる。ホテル近辺の店をうろついて、自分好みの飲み物やら、ティーバッグやら、何やらを買う。

荷物をホテルに置いて、バスで大学に行って、手続きその他を済ませ、

夕食を買って、ホテルに戻る。

ちなみに夕食は、焼き芋と(スーパーの店先で売っていた)、野菜ジュース、インスタントの参鶏湯。

入浴後、パソコンを起動して、新幹線の中で書いていた、ポメラの中の文章を移す。修正を始める。

買っておいたティーバッグで、お茶しながら、書いてゆく。

適当なところでやめて、就寝。

翌朝、6時に起きて、続きを書く。

7時、ホテルの朝食を取りに、食事のフロアへ行く。

クロワッサン、オレンジジュース、スープ、ゆで卵の朝食を取る。お代わり自由だったので、スープをお代わり。

部屋に戻り、風呂に湯をはり、朝風呂。チェックアウトが12時に伸びたので、余裕。のんびり入浴。

ベッドに寝転んだり、パソコンで文章打ったり。

うだうだしまくった後、11時ごろに、荷物を片付け始める。パソコンの中の文章を、ポメラに移す。念のため、『なろう』の新規作成にも入れておく。

フロントに重い荷物を宅配便で頼み、レンタルしたパソコンと湯沸かしポット、カップを返却。

手荷物を持ってチェックアウト。近くのカフェで昼食。東京駅へ。



結果的に、のんびり充実。

予定していたチケット取れなくて、よかったなあ。(^O^)

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

