2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


web拍手 by FC2

確認をして、何度もやりとりをしたのに、食い違っていた事例、ぱーとつー。




写真を数枚渡されて、「この建物の、デッサンを描いて下さい」と頼まれました。

スキャナで読み込んで、手作りのプログラムの表紙に、加工するとの事。

渡された写真を見ると、小さい。パソで読み込んだものを白黒で印刷したものなのですが、ややピンボケ気味。

これ見て描くのは大変だなあ、と思いつつ、比較的良さそうなものを拡大し、

それを元に、大体の形を取りました。

しかし、細かい所がわからない。

建物を実際に見に行きました。何度か。

スキャナで読み込むなら、そんなに大きいサイズにはできません。A4以下の紙に描く事になります。

依頼主、一般の人なんで、フツーのスキャナしか家にありません。

そうして依頼主からは、あれこれと注文が寄せられました。



1.建物を中心にして、周囲の生垣はなし。

2.スロープなどは入れて欲しい。

3.他に付属の建物があるので、そちらも入れて欲しい。など。




A4以下の紙に、二つの建物を、周囲の生垣などない、建物オンリーの状態で、バランス良く描けというのは、ちょっと難しすぎる。

中心となる建物一つだけにさせてくれと言い、生垣はなし、スロープを入れて、一週間以上かけてどうにか描きました。

デッサンですので、鉛筆による絵です。

形を取り、影をつけ、仕上げました。

しかし、それを渡したところ、


「えっ?」


と言われました。


「なんで? 普通のデッサンで良かったのに!」


何だろう。わたし、デッサン描いたよな、注文通り。


「はい、だから、デッサンを描きましたが」

「そうじゃないよ。普通のデッサンで良かったんだよ。こんな立派なものじゃなくても!」

「はあ? ですが、デッサンという事だったので、」

「だから、写真、ちょっとなぞるだけのデッサンでよかったんだってば!」



沈黙が落ちました。



「……トレース?」

「え、なに?」

「写真、なぞって描く、カット、みたいなのが欲しかったんですか?」



「うん、そう。だから、普通のデッサンで良かったんだって! 簡単なの! 

もう、写真なぞるだけで良かったのに……デッサンで!」





それは、デッサンではなく。


トレースです。




そのあと、依頼して来た人に、


「デッサン」と言うのは鉛筆で描く、額縁に入れたら作品になるような「絵画」であり、

写真をなぞって描くものは「トレース」、

それを元にしてバランス良くデフォルメし、仕上げるものを「カット」


と、呼んで区別します。という事を。説明させていただきました。



乱暴な説明ですが、こう言うと納得しました。



なんか依頼主、簡単な絵は全部、デッサンと呼ぶと理解していたようです。

イラストもカットもデッサンと呼んでたらしいです。それまで。



ちなみに、私の描いた「デッサン」ですが、

そっかー! と納得してくださったあと、綺麗だから、これ使うよー! と言われて無事に、引き取ってもらえました。




うん。まあ。喜んでたから良かった。



* * *



追記。説明したあとの変化。


それまでは、


「普通のデッサン」→鉛筆で写真をなぞって写した絵。トレース。

「小さいデッサン」→カット。

「ちょっと大きめなデッサン」→線描のみのイラスト。

「なんか立派なデッサン」→デッサン。



……という理解だったみたいですが。

説明したあとは、



「なんだっけ、なんとか言った、写真を写した絵」→トレース。

「小さい、鉛筆やペンで描いたやつ」→カット。

「大きめの、ちょっとていねいに描いてるやつ」→イラスト。

「デッサン」→デッサン。



に、なりました。

とりあえず、デッサンはデッサンになりました。


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

