2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


web拍手 by FC2

今朝の食事。

カボチャスープ

カボチャスープで煮込んだオートミール、カレーをおおさじ三プラス

黒豆の煮汁


以上。大分、回復しました。でもまだ、固形物食べるのつらいんで、柔らかいものが大半です。

みかんやバナナは、ぱくぱく食べてますが。

オートミールは一袋あると、楽ですね。スープや味噌汁を、自分用に小鍋に取り分けて、そこにざらざら〜っと入れて煮込めば、病人食の出来上がり。

味噌汁で煮込むと、おじやのようです。

ミルクとジャムで、甘くして食べるのも楽しいのですが、食べるのがしんどい時に、でも料理しないとな、な状況なら、オートミールはアレンジがわりときく。

家族にはごはんと味噌汁出しておいて、自分は味噌汁で煮込んだオートミールをちびちび食べる、と。

カルシウムあるし(オート麦にはカルシウムが含まれているらしい。これを常食していたスコットランド兵は、イギリス兵と比べて、骨がえらい丈夫だったとか)。

米のおじやより、甘めの味に仕上がりますが、

あると楽です。


で、咳ですが。まだでますが、枯れてきました。

ただ、


肺の奥がかゆい。


治りかけの時、皆さん、経験ないでしょうか。咳が続いて、でも治りかけてきたな〜、ちょっと咳も切れてきたな〜、な時、

肺の奥が、むずむずするというか、かゆいというか。そんな状態になったりしませんか。

でも、肺だから。薬を塗るわけにも、指を入れるわけにもいきません。死にます。そんなことしたら。

で、現在、

ミント、ヒソップ、タイム、フィーバーフューなどのハーブでお茶をいれ、

湯気を吸い込む。

それから飲む。というのをしています。

アロマテラピー。

一応、ユーカリも焚いています。

多少は楽。な、気がします。



* * *


追記なんですが。

絶食とかすると、舌が味に敏感になります。

鼻も、匂いに敏感になるようで、

母の作った魚料理が食べられない。

生臭い匂いがして。

同じテーブルに置いてあるのさえ辛い。

母の作る魚料理は、だいたいにおいていつも、なぜか生臭く。子供のころから、食べるのが辛かったのですが、

わがままを言うな、の一言で一蹴されてきました。と言うか、母の嗅覚はおそらく、私ほどではない。私の感じる生臭さが、本気でわからないらしいと最近、気づきました。

だったら、わけのわからないこと言って食べようとしない=わがままだ、としか思えないだろうなあ…。

ちなみに父に尋ねたところ、母の魚料理は特に生臭くはない、とのこと。私だけか。私だけが感じているのか、この匂い。

ちなみに自分で作った場合、それほど生臭くありませんでした。

味噌漬けの魚を焼いただけです。

それなのに、私が作ったものと、母の作ったものとでは、明らかに匂いが違った。

母と私の間には、何か埋めようのない溝があるらしいと思いました。主に料理で。料理の作り方で。というか、どういう焼き方してるんだ。


そんな母は、喉が痛くて食事ができない私のために、ゼリーを作ってくれました。

牛乳ゼリーが食べたい、それなら入る、と私が言ったからですが。

出来上がったゼリーは、イチゴの香料がバリバリ香る、ピンク色の物体でした。……何をどうやった。

「ゼリーの素で作ったから」

牛乳ゼリーは?

「文句あるなら食べなきゃ良いでしょ!」

そのあと、買い物に行って、ゼリーをたくさん買ってきた。……いや。私が食べたかったのは、昔ながらのゼラチンで固めた、牛乳とちょっと砂糖が入っているだけの、シンプルなゼリーであって、

ゲル化剤で固めた、よくわからんものがあれこれ入っている、市販のなんちゃらいうゼリーではないんです!(>_<)

「なによ、美味しいのに!」

いや味違うから。匂いも違うから。舌触りも何もかも違うから!

「同じじゃないの! あんた、本当にわがままね!」



結論。



食べたいものは、自分で作る。

病気の時には特に、自分で作る。

というわけで。ゼラチン買って来ようか……。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

