2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


web拍手 by FC2

現在の話ではなく、少し前なんですが。

ゆずはらは、お茶をよく飲みます。

毎日飲みます。それも多分、一般の人の三倍ぐらいは飲みます。

お茶の仕事をしているわけではありませんが、良い茶葉には、それなりにこだわります。

…そうすると、

道具が常に、使用中の状態に。

ポットは三つぐらい持っているし、カップもあれこれ持っているので、それはまあ、ローテーションすれば。という感じですが、

問題は、茶こし。

ほぼ毎日、稼働しています。

シルバーポットの『ティータイム改造計画セット』が気に入って、しょっちゅう使っていたところ、

茶こしの網に茶渋がこびりついて、取れない。という状態になりました。

なんとかメッシュという、特に細かい網だった事も災いしました。しかもこの網、二重になっているのです。

歯ブラシで磨いたり、スポンジでこすったりしたぐらいでは、

奥まで届かない。

どうしても、茶渋が残ってしまいます。で、取れない。

仕方ないので、いろいろやりました。

普通に洗剤+スポンジ→取れない。

洗剤に+歯ブラシ→取れない。

つけおき洗い→微妙に取れたが、奥は茶色のまま。

重曹+ぬるま湯につけてみる→ダメ


なんで重曹かと言うと、茶渋は多分、酸性なので、アルカリ系の重曹なら取れるかと思ったからなんですが……表面は取れるんですよ。どの方法も。

でも網の奥の茶渋は取れない。

イラッときます。

この茶渋め! みたいな気分です。

なめとんのかい、ゴラア! です。さすがに三日もこれに費やすと。

つけおきとかやってたんで、三日ぐらいかかってたんですね。でも取れない。

そのあとも、思い付くことはいろいろやりましたが、


表面の茶渋は取れても、奥の茶渋は取れない。網が細かすぎて。


という事が、わかりました。


「もう、新しいのを買った方が良いのかなあ……」


疲れてきました。それでも取りたい。この茶渋。

だって、買ってから、一年たってない。

確かにメンテ甘かったけど、一応、毎日、水洗いはしてた。なのに半年でここまで汚れるって、どれだけ使ってたんだ。とか思いつつ、

どうしたら取れる?

考えました。

そうして、ふと思い付いた事。それは、


女性のメイク落とし。


最近の女性のメイクは、がっちり肌に乗ってます。

肌表面の皮脂と混じり、ちょっとやそっとでは落ちないように工夫されているため、

顔を水で洗ったぐらいでは、落ちません。

石鹸でもどうかすると落ちません。

化粧落としが必要になります。

これ、端的に言うなら、油です。

皮脂となんちゃら言う化粧品の混合物を、柔らかくして溶かし、

石鹸などで落ちやすくするものです。

もちろん、人間が肌に使うものなので、そんな強烈なものは使えません。

あくまで、顔の上の皮脂その他を緩める作用のもの。なのですが。


「使えるんじゃ?」


でもさすがに、口に入れるもの関係の道具に、化粧品使うのがためらわれたため、

オリーブオイルを使ってみました。

コマーシャルでどこぞの化粧品会社が、メイク落としにオリーブオイル〜とか言ってたからです。ちなみに、後で調べてみましたが、そこの会社の化粧落とし、全部オリーブオイルではなく、保存料その他入っていました。主成分というか、ほとんどはオリーブオイルらしいですが。

それはさておき。

わたしはまず、茶こしを完全に乾かしました。

水分が残っていると、水が網に膜を張ってしまい、油をはじくからです。水の上に浮きますね、油。

で、乾かして。

茶こしの網全体に、くまなくオリーブオイルを塗り込めました。

次にキッチンペーパーを持ってきて、こちらにもオリーブオイルをしみこませ、

小さくちぎり、びっしりと茶こしに張り付けました。

これは、油が茶こしからたれてしまわないため、また、網の奥まで油が届くようにです。


そのまま、半日放置。


半日たってから、普通に洗ってみました。歯ブラシと洗剤で。


落ちました。


かなり落ちました。


泡が茶色に染まる。すごい。


で、丁寧に歯ブラシで洗い、水洗いしてみたところ、


どうしても取れなかった部分の汚れが落ちていました……三割ほど。


三割。


「あと三回やりゃ〜、ピッカピカになりますかね……?」


さすがに疲れてきました。


でも、買った当初の銀色を取り戻している部分を見ると、


「ま、良いか」


という気分になり。そのあと、三回、同じこと繰り返しました。最終的に綺麗になった茶こしを見た時は、やったゼ! みたいな気分でした。


しかし。


その間わたし、ずっとティーバッグでした。

同じ味〜……とかぶつくさ言いつつ、飲んでました。なんかストレスでした。

で、最終的に出た結論は。


「メンテのこと考えて、シルバーポットのセットをもう一個か二個買って、交互に使うのが良いかもしれん……」


その方が、道具が長持ちしそうです。

普通、個人の持ち物としては、一個あれば十分だろうに。とか思いつつ、新しい茶こしセット購入を検討するわたしでした。

とりあえず、今日の教訓。

毎日使うものほど、メンテは大事だよ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

