2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

あいかわらず、腰がイタイゆずはらです。鍼に行くべきか。

先日、宿題を学校にメールで送ろうとして、パソがフリーズ。ムンクの叫びのような心境になっていたら、


「朝、テレビで見た番組の、歌のタイトルと歌詞が知りたいからパソコンで探して~」


と、のんきに母から依頼され、それどころじゃないよ! と叫びたいのをぐっと我慢してパソを再起動。

動かない。

動けよ。

動けってば!

……と、思いつつどうにか再起動したパソの、メールを開いてどうにか宿題を送り、そのあと、


「何の番組? え、わからないの? 誰が出てたの。わからない!? 何時頃見たの……ちょっと待って、番組表探すから!」


と、叫びつつ、番組表を検索。たぶん、これだろうという番組を探し出して、確認させると、三つ目でようやく目当てのものが見つかりました。

そこから、たぶん、この歌だろうというのを探して、検索。母が満足するまで一時間かかかったという。

それでやれやれ、もうこれで良いだろうと思い、宿題の残りに取りかかろうとしたら、


「じゃあ次はコレ探して」


と言われ、


「まだ宿題終わってないから! いま忙しいから次々言わないでくれるかな!?」



と、ついに怒って言うと、ぶつぶつ文句言いつつ引きさがりました。

次の日に、また同じこと言いだしたけど。一日しかもたないのかい、母の忍耐は。




で、タイトルの「うわあ」。

ネットカフェで宿題したりしているので、外部のパソから「なろう」にアクセスする事が最近、多いのですが、

最近のネットカフェは、終了と同時に、履歴の全削除を自動的に行うよう設定されています。

されていない所もあるので、初めて使う場所では、確認が必要ですが。

ゆずはらは、泊まったホテルでパソ借りたりした時は、起動して適当にネット内をうろついてから一度終了させ、もう一度起動してから、履歴の削除ができているかどうかを確認するようにしています。

それはさておき。外部のパソからだと、「小説家になろう」で一度検索して、それからログインしないといけないわけです。

で、「小説家になろう」と打ち込もうとすると……、


「小説家になろう 晒す」


という文字が、予想で出てきました。

「さらす?」

何の事だと思い、その文章でググってみると……。


2chのスレでした。


正確には、


「【盗作】小説家になろう【晒すスレ】」



「ああ、……多いもんなあ、盗作っぽいのとか、これ二次創作じゃないのって言うの」


と、一人で納得して、とりあえず「まとめ」と書かれているログの内容を確認したところ、


「なんじゃ、こりゃ」


思わずつぶやいてしましました。

なんじゃ、こりゃ。という内容でした。いやマジで。何なんですか、これ。


「なろう」で公開されている作品をまるっとコピーして、別の所で公開。

しかも、メルマガにして、課金させようとした!??

盗作した作者の活動報告に入り込んで、「盗作は正義」という発言かました
って、


「うわあ……。」


読んでいるうちに、気分悪くなってきました。


他人の作品を丸ごとコピペして、ブログに載せて、クリックしたらアフィリエイトの広告代が入るようにするのは、スパムブログなどで良くやられていますが。

同じ事をやってらっしゃる訳ですねえ……。

それを、「自分は善意でやっているのだから、正しい」と言い切るあたり、小学校の教育が行き届かなかった結果を見ているような、残念な気分にさせられます。

でもこれ、被害者本人が訴えないと、どうにもならないんですよね、確か。

訴えるにしても、時間も手間もお金もかかる。気力も忍耐力も持っていかれる。

「なろう」で書いている人は、ほとんどが、仕事しながらとか、学業の傍ら書いている人なんで、

気力や忍耐力、そっちに取られたら、作品書けなくなるんじゃないかな。



……なんにせよ、こういう事があるのだと、とりあえず記憶しておこう、と思いました。

盗作問題は、やった方は、別に良いじゃんと思うものらしいけど、

された方は何年も傷ついて、嫌な気分を味わうものです。小学校での教育は重要ですね。著作権とか、盗作について、教えると言うのが、高校でも中学でもあまり見かけない。小学校でまず、教えないと、なのでしょうねえ……。


で、忘れていましたが、今日、わたし誕生日でした。greeの友人からコメ来て思い出した。あ~……、え~……、


お茶でも淹れるか。ちょっと丁寧に。


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。