2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

月曜日に、病院に行って来ました。

検査に一日がかりでした。そのあと、学校の授業に出て、家に帰ったらばったり。けっこう疲れていたという。

ずっと頭痛が続いていて、集中するのが難しい状態になってきて、

そこへ、鼻血が出るという。痛いわけでもなんでもないのに、突然出血。あれ? となりました。

どこか脳の中、まずいことになってるんじゃーないか。徹夜してたし、ストレスすごかったし。

と、思ったので、検査してきました。

結果は何もなし。しかし、鼻血の原因がわかりません。

顔を下に向けたら、突然出た。でも、耳鼻科でみてもらったら、鼻の中に傷はない、という。

じゃあ、どこから出血したんだ。

花粉症で鼻をかみすぎた、とか言うんだったら、鼻の中に炎症ができて、粘膜に傷ができて、そこから。とも考えられるんですが、

わたしは花粉症ではないし、鼻をかんでいたわけでもなんでもないのに、突然鼻血。というのがどうも不気味です。

しかも傷がないし。

あれですか。ゆずはら、異様に新陳代謝が活発で、傷が一瞬で治るような特異体質だったんですか。そんな記憶ないんですが。

それとも、眠っているうちに、謎の小人さんが現れて、「かわいそうなあなたの傷を治してあげましょう~ぱらぴれぽー」とか言って、魔法のバトンを振ってくれたんでしょうか。だったらメルヘンだな! 謎の小人さんが、謎の宇宙人とかでも可。

そういうわけで、グリーの日記に昨日、そのあたりの事を載せました。

グリーのゲーム日記、主にスイコレとハコニワの内容をまとめている「アトリエべにべに」にも今日、転載しました。


こちらにも載せておきます。以下、グリー日記と「べにべに」に載せた内容です。


☆★☆




ずっと頭痛が続いていて、集中するのも難しくなっていました。

頭痛の始まりは一月か二月ごろで、朝の4時に目がさめた途端、

後頭部から額にかけて、刺すような痛みがズキィーッと走り、

痛みのあまり起き上がれず。しばらく静かにし、首筋をもんでいたらなんとか起き上がれるようになったので、

ゆっくりゆっくり動いて、ストーブつけて部屋を暖め、

しばらく横になって、体が普通に動くようになるのを待ちました。

マズイんじゃないの、これ。と思いつつ、体調は戻ったし、レポートあるし。で、気をつけつつ生活していましたが、

日曜日。鈍い頭痛がずっと続く。

昼過ぎに、買い物に出かけ、タコ焼きを買って、

食べようと顔を下に向けた途端、


ぽたり。


出血しました。鼻から。


「……!?」


慌ててティッシュ当てて、出血を止めようと鼻の根本を抑え、

とりあえず止まりましたが、


「頭痛+鼻血って……」


ヤバくないですか。

くもまくかしゅっけつとか、くもまくかしゅっけつとか、くもまくかしゅっけつとか。


そういう訳で、今日は朝から病院でした。

CTスキャンで脳を調べてもらい、

鼻の中をカメラでみてもらいました。結果、


『脳に異常なし。出血らしきものは認められない。』


ああ、良かった。じゃ、鼻は?


『鼻の中に異常なし。傷らしきものはない。(←)』


「……」


あれ?


脳に異常がない事は喜ばしい。どこか血管、破裂したのかと戦々恐々だったから。

しかし、鼻の中に傷がない、というのは……。


「じゃあ、わたし、


どこから出血してたんだ」



謎。

鼻炎用の薬もらいましたが……謎。でした。


なお、続いている頭痛はおそらく、


悪化しすぎた肩凝りが原因。



だろうと言われました。あああああ、また背中が鉄板に!


あと、個人的な見解ですが、

最初の鋭い痛みは、肩凝りの頭痛とは、明らかに違っていました。

血管が破裂とかじゃないなら、あの激しい痛みはなんだ、と考えて、

思い出したのが、その日の朝の気温。


氷点下八度でした。

太陽が出た時点で。


つまり、わたしが起きた時にはおそらく、

外気は氷点下十度近くなってたんじゃーないか。

で、わたしの部屋ですが、

前の日、うっかり部屋を暖めず放置し、そのまま寝ていたので、

あの時は、外気と変わらない温度まで下がっていた
のじゃないか、

つまり、



うっかり部屋の中で凍死しかけていた。



のではないか、と。思い当たりました。


怖いデスネ。


とりあえず、寝る前に、一度でも良いから部屋を暖めておく。

肩凝り用のヨガをする。

が、現在のわたしの新たな習慣です。あ、ハリにも行こう。



☆★☆


うっかり部屋の中で熱中症。というのは一時期、ニュースでよく言われていましたが、

うっかり部屋の中で凍死。って、……あんまり言われないですね。

でも、ありうる。うちの辺りでは。ということを実感しました。


なお、月曜日にネットカフェで授業に出た後、ちょっと調べて、

パソコンやっている人が手軽にできる、座ったままやるヨガ。を見つけました。

「オフィスヨガ」とか、「会社ヨガ」とか言うらしい。

ヨガというより、呼吸をゆっくり、深くしながらやるストレッチみたいな感じです。ヨガ・ピラティス、ヨガピラとかも言うみたいです。

背中と首のこりがもう、大変な状態なので、そのページをブックマークして、ちょこちょこ、パソコン作業の合間にやっています。



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。