2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


web拍手 by FC2

ケータイが戻ってきましたが、花粉症デビューしました。

何だか変だと思っていたんですよ。風邪がずっと治らない。不調が続く。

そしたら、風邪ではなくて、花粉症でした。

頭痛と吐き気が続いています。くしゃみじゃないんです。

うおえ~。となるので、仕方なく、なるべく体を揺らさないようにして、横になっていますが。何なんだ。去年から、横になってばかりだ。どこの虚弱体質の人だ、私。

頭痛も困ります。考えが集中できないと言うか。

でもこの経験から、『ただ茶屋』の番外編が一つ出来ました。転んでも、そこにあった雑草をつかんで引き抜くわたし。よいせえっ! とね。

この活動報告あげたあと、番外編の方も上げる作業します。

で、それもあって、花粉症についてネットで調べてみたところ、

「花粉症から腰痛を悪化させる人もいる」とのこと。

咳やくしゃみで、ぐきっ、といくらしい。馬鹿にできません、花粉症。

頭痛、吐き気に悩まされる人も、わりといるみたいです。最初はみんな、風邪だと思うみたいですね。風邪薬飲んでも改善されないので、なんでだ、となるみたいです。

それやこれやで、病院で薬もらったんですが……、

合わない。

体に。合わない。

飲むと、次の日の反動すごいですよ。な、状態になります。なので、よほどの時にしか使えません。もう、めんどくさい体質だな、わたし!

仕方がないので、ハーブのお茶と、足のツボをひたすら押してます。



話は変わって、最近知ったのですが。

わたしの誕生日、三月九日なんですが。初音ミクの、コンサートの日だったんですね。

『誤訳御免』というサイトの管理人さんが、ミクが大好きみたいで、ブログに上げていましたので、その記事を読んで、

「ボーカロイドっていう可能性もアリなのか……」

と、思いました。

初音ミクは、知っている人は知っていると思いますが、「ボーカロイド」と呼ばれる、プログラムの歌姫です。この認識で良いのかな?

ソフトを買ったら、自分で作曲ができて、それをネットにアップできる……のかな。だから、基本、アマチュア作曲家の為のソフト。

作曲してプログラムすると、「ミク」の声で歌ってくれる。

で、凝り性の人は、いろいろいろいろいじって、絵を描いたりいろいろして、動画を作ってアップするわけです。細かいことにのめり込む、日本人の情熱すごい。職人バンザイな状態です、上がっている動画見ると。

そうして、「ミク」はプログラム。

歌って踊る事しかできない、それだけが存在意義である存在。

でも、歌が世界をつなげてゆく。

もともとは、「アマチュアの作曲家が、ちょっと気分良く歌のサンプル作れたら良いんじゃね?」ぐらいのアイディアで、たぶん、できたソフトだったのではないかと思われるのですが。

現在、3Dでプログラムされてコンサートは行われるわ、アップされた動画から、海外の人から「うちの国でもコンサートやってくれ」と書き込みはあるわ、なんだかすごい事になっています。

コンサートで歌われるミクの歌は、プロの作曲家のものではなく、素人の作ったものが、ネット上にアップされ、

それを多くの人が聞いて、「これ良いね」と支持されたものが、最終的に残った……というものがほとんどです。

そうして、その集大成というか、発表みたいになるのが、コンサートかなあと。

コンサートの様子をユーチューブで少し見ましたが、

自分で作った歌、それを聞いた誰かが絵をつけてくれたり、動画を作ってくれたり……というやりとりの中、生き残った歌。

それをまた、良いねと支持する人たち。そういう人にとって、3Dで動く『ミク』が、歌ってくれるコンサートは、もうほとんど、

「うちの娘が大きくなって……」

みたいな気分になるのではないか。という気もしました。

声の元は、声優さんだそうで、人間の声を元にしています。

わたしはどちらかと言うと、人間が自分なりに歌の内容を解釈し、歌に自分を入れて歌う、そういう抒情的な? 歌の方が好きですが。でもまあ、こういうのもアリだろうな、とも思う。



歌って踊ること「だけ」しかできない、プログラム。ボーカロイド。

そこには打算も、裏も、何もない。

だからこそ、壊れやすく。だからこそ、そこに何かを人間は見てしまうのでしょう。

グーグルのCMに使われた、「Tell Your World」は、良い歌でした。



魔法小路のただの茶屋 なろう版 ●番外編 花粉症ですね。



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

