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いきなりですが、野菜ジュースです。

初音ミクの『ぽっぴっぽー』を見たせいではないのですが。なぜ200円なんだ。そしてなぜ緑色。ネギか。ネギ入ってるのか。

それは置いておいて、どうして野菜ジュースかと言うと、


ミネラル補給の為です。


現在、ネットカフェで二教科、授業を受けています。授業は六時半からで、終わるのは、八時半かそれぐらい。

ちょうど食事時の時間帯。

しかし、授業に出ていると、夕食を取る時刻がどうしても、九時か十時ぐらいになってしまいます。

授業の前に食べてみた事もありますが、そうすると、授業中に眠くなる。

結局、五時ぐらいに軽くトーストやサンドイッチをつまみ、授業が終わってから、何かもう少ししっかりしたものを食べる、という形にならざるを得ません。

ちなみに、帰宅すると大抵、十一時過ぎです。それから食べることもあります。

そういうわけで、

週に二日、思い切り、食事が不規則です。

そうして、困った事が。

お腹がすくのです。

とにかく、お腹がすく。頭を使う為でしょうか。

ネットカフェには、ちょっとしたお菓子なども売っています。ついつい、そういうものを購入して食べてしまいます。

時には、帰宅途中で何か買って食べてしまう事も。

体に悪いのはわかっているのですが、どうしても空腹が去らない。結局、ちょっと食べ、またちょっと食べ、しばらくしてまたちょっと食べ。をしてしまう。カロリー高いものを。

ちりも積もれば山となる。血糖値やら脂肪やら何やらが、体の中に堆積してゆく音が聞こえる。

などと思って困っていたのですが……。

赤星たみこの本を何冊か手に入れて、読んでいたところ、


『現代人の食事は高カロリーで、ミネラル不足』


という文章に遭遇しました。

ミネラルが不足すると、体がミネラルをほしがります。結果、脳が『もっと食べないと!』と思ってしまい、余計に食べるようになるのだ、という。

これ、わたしの状態と同じじゃないか……?

そう思ったので、その辺りを注意深く読み、お腹がすいたら、ミネラルの多いものを食べるか飲むかする、というのを実行してみました。

そこで、野菜ジュースです。

本当は生の野菜や果物で、スムージー作った方が良いのですが、忙しい人の場合は、市販の野菜ジュースや豆乳でOK。と書いてありました。

ネットカフェには、サービスで、お茶やジュースが置いてあります。

野菜ジュースもあります。

今までは、体脂肪が気になって、デトックス系の飲み物を取っていたのですが、

それだと、必要なミネラルも出してしまっているのではないか。

と思い。おなかがすいたな、と思った時には、野菜ジュースを飲むようにしてみました。ミネラルの補給です。

グラス一杯飲んでみると、……。


「あれ。落ち着いた」


飢餓感のようなものがあったのが、野菜ジュースを飲んでしばらくすると、すーっと消えてしまいました。

どうやら、わたしの体はミネラルが不足した状態だったみたいです。

ミネラルが足りないから、体が脳に『ミネラル足りないよ~』と訴える。

脳はそれで、『ミネラル取らないと!』と指令を出す。

それが、意識の上で、『おなかすいた』に誤変換される。で、何か食べてしまう。

しかしその食べ物には、ミネラルが不足している。結果、同じ事が繰り返され、ちょっと食べ。ちょっと食べ。ちょっと食べ。が、延々と繰り返され。

体脂肪が山のように(*_*;

と、いうことだったみたいです。

だから、ミネラルの多い野菜ジュースを飲むと、それが落ち着く。

食べる量が正常に戻る、と。

それ以来、ネットカフェでは必ず、野菜ジュースを飲むようにしています。

他にミネラルの多いものと言えば、

わかめなどの海藻類。

そういうわけで、十一時過ぎて帰宅した場合、

わかめのお味噌汁を飲んで、体を落ち着かせよう。というのを今、やっています。美味しいよ、わかめのお味噌汁(^O^)/


なお、赤星たみこの本には、

野菜ジュース+豆乳。が推奨されていました。お腹がすいたな~という時に飲むと、食欲が抑えられるそうです。

ネットカフェには、豆乳は置いていないので、今のところ、野菜ジュースだけですが。それでも飲むと、体が落ち着く感じがします。ストレスも減った感じです。

今度、途中のコンビニで豆乳飲料買って、持って行ってみようかな。


なお、読んでいた本はこれ。


『赤星生活』赤星たみこ 講談社
『もっと身体美人 グランマ!式ビューティー講座』赤星たみこ 集英社



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ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

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