2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


web拍手 by FC2

なんだか、今日は、朝からいろいろとありました。

パソがフリーズ。

もう出かける時刻なのに、印刷ができない。持っていく資料なのに。焦りながらパソをだましだまし動かして、やっとこさ印刷。

家を出るのが遅れたため、最初の約束にギリギリになる。今日は、小学校の二年生の朝礼の時間に、お話をする予定でした。図書館関係のボランティアです。

到着すると、なぜかクラスの生徒がいない(……)。

うろたえていると、先生が呼びに来た。こっちです! と言われて入ったのは、

一年生のクラス。あれえ???

首をひねりながらお話をして、校長室に。

するとなぜか、そこに集まっていたほかのボランティアの人に驚かれた。


「え、ちょっと、どういうこと!? 今日は来ないんじゃなかったの!?」


なんで!?

話を聞くと、わたしの来るのが遅いので、責任者の人が家に電話をしたらしい。

すると電話を取った母が、


「今日は行きません」


と、まさかのキャンセル発言。なんでだよ! 前々から、木曜日には小学校に行ってから、仕事先に向かうって言ってたのに!

当日になってからのドタキャン宣言に全員青ざめ、代理を探して電話をかけまくったらしい。

そんなこととは知らないわたしは、遅れたので急いで、直接教室に向かっていたのだった。


「え~とでも、二年のクラスだれもいなくて。一年のクラスに行って話してきたんですが……」


ん? となった。

それで確認してみると、

二年生は全員、プールに行ってしまっていた。キャンセルの連絡が、学校側から来ていなかったらしい。

それで本来なら、二年生で話すはずだったわたしと、もう一人の人が余ってしまった。

ところが、一年生のクラスで話す予定の人が。なぜか。この時点で来ていなかった。

で、わたしが一年生のクラスに入った。首をひねりながら。

責任者の人は、この時点では、わたしがいないと思っている。また、二年生も普通に学校にいると思っているので、話す人が一人足りないと思っている。

それで、新たにもう一人を呼んだ。

あまる人が二人。

そこに、一年生担当の人が大慌てでやってきた。寝坊したらしい。

あまる人が三人。

あれ~、となっているところに、ドタキャンしたはずのわたしが戻ってきた。

ちょっと、どういう事なの~! ……と、なったらしい。

いきなり叫ばれたわたしにも、なにがなんだか。

結局、母の善意による(……善意だったらしい……)情報撹乱と、連絡の行き違い(ケータイにかけたらわたしにつながったのに!)、遅れてぎりぎりになってしまったわたしの、連絡入れ忘れ、が問題だったらしい。

いや、途中で連絡入れようとしたんだけど、今日の担当の人が誰なのかわからなかったんです。毎回、小学校に行くメンバー変わるんで。ぎりぎりで家を飛び出したから、自分の話す本と内容の確認しかしてなかった。

そういうわけで、ごたごた、どたばたとありましたが、

しかしなぜか、話を聞いた小学生側には、どのクラスにも話す人が入っていて、穴があくことはありませんでした。ミラクル。

気の毒だったのは、わたしの代わりに突然呼び出されたもう一人の人。大慌てでやってきたら、入るクラスがなかったという。

申し訳ないと、頭を何度も下げておきました。



web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

