2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


web拍手 by FC2

昼を外食したら、


わさび……(*_*)


アレルギーあるから、抜いてくれって言ったのですが、

ウェイトレスさん、アレルギーの辺りを言わないで、『わさび抜いてほしいそうです』とだけ、伝えたらしく。

厨房に伝わってなかったみたいでした。わさびつきの胡麻豆腐が出た。

普通の豆腐に変えてもらい、これで大丈夫と思っていたら、

枝豆にわさび塩がかかっていた。



……気がつかずに食べてしまいました。見えないし。粉になってたら。

食べてすぐ、あ、わさびだ、しまった〜(>_<)と思いましたが、時すでに遅し。

飲み込んでしまいました。

少量なので、ひどい事にはならないと思いますが、現在、発熱中。風邪みたいな症状出てます。頭痛が始まりつつあるので、

しばらく横になって休みます。完全に体から抜けるまで、三時間ぐらいかなあ……(*_*)


* * *


 熱と頭痛は去りましたが、

 口の中と喉、食道が腫れています。この反応は初めてだ。

 咳が出て、息がしにくいです。

 粉状だったので、あちこちに拡散してくっついたのではないかと。で、粘膜にくっついた所が反応したのではないかと。

 そばアレルギーとかの場合、食道が一気に腫れて、呼吸困難、窒息状態になることもあるらしいですね。そこまでひどくはないのですが、

 じーっとして、体から影響が抜けるのを待っています。

 アレルギー関連のサイトを少し調べました。エキナセアとか、ラベンダーのハーブのお茶が良さそうなので、飲んでみます。

 サイトを見ていると、食生活の改善とかもありました。肥満細胞がアレルゲンと結びつきやすく? 

 確かに最近、太り気味。ダイエットしろって事ですかね~(*_*;

 また、食べた直後は反応がなく、その後、運動をしているとアレルギー反応が出る、という場合もあるらしい。呼吸困難とか。

 じっとしていたのは正解みたいです。

 しかし今回、思ったのですが、一度、病院で相談してみた方が良いかもしれません。

 直接、関係している食べ物以外に、それと関連してアレルギーを起こすものもあるらしいので。




 そうして、これは全然関係ないのですが、アレルギー反応起こしたと知った時の、お店の人の反応がなんだか謎でした。

 頭痛と発熱をがまんしていたら、アイスクリームを持ってきて、「これ食べたら、気分悪いのなおりますから!」と言われた。……頭いたくて、食べる気力なくて、さげてもらいました。

 それにアレルギーは、気分悪い症状とは違うんですが……(;一_一)

 よくわからないのですが、アレルギー反応起こしてる人にアイスクリームって、普通の対応なんでしょうか? 


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

