2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


web拍手 by FC2

大学の手続きに、東京に行ってきました。

成績表、B判定で合格。ふい〜。

で、いま、休み中。

明日からスケジュールがキチキチになるんで、いまはのったり。まったり。


小説の設定を書いています(←)


休みの日に小説の設定……なんだか自分が、悲しい人のようだ。楽しいけど。



現在、タイアップで小説の募集していると、なろうトップに出ていますね。

考えてみたのは、それ用の設定。

長くなる話でも良さそうだし、と、作ってみました……ら、

……ヒロイン。

最初、三十近い美貌のお姉さまを、ついうっかり設定してしまい、

募集要項見たら、

『十代〜二十代対象の作品』


三十のヒロインだと、それだけではねられそうです。

仕方なく、脇役にする予定だった、十五の女の子で設定し直したところ、

途中でだんだん、力尽きてきて、あ〜、残念な話が書きたい、みたいな気分になってきて、

結果、ヒロインは、美貌のお姉さまがたが二人並んでいるのを、ニヨニヨしながら眺めて萌えている女の子に、ついうっかり。

ついうっかり。

なりかけた。

止まるんだ、わたし。と言いながら、止めた。設定、シリアスなエスエ〜フだったんですよ!

ちなみに、船に関する知識が足りないので、いま、そういう本を探してます。

船長が副長を『ナンバー・ワン』と呼ぶのは、なんか良いね。使いたいんだけどね。

なお、BGMは、リムスキー・コルサコフの組曲『シェーラザード』を流しております。

ロシア系……と言うか。スラブな曲の気分。




中学生対象で、こないだ映画会やりました。

パソコンを映写機につないで、スクリーンに映すホームシアター。

見たのは、『インビクタス』。

南アフリカの、ネルソン・マンデラ大統領と、ラグビーの話。

良い話でした。

それに関連して、いくつかDVDを見ました。

映すのは一つですが、準備するがわは、候補をいろいろ見ます。

その中から選ぶ。

中学生対象ということで、性的描写のない、言葉についてもわかりやすい作品、となります。

『インビクタス』の他には、『ミス・ポター』や、『小説家を見つけたら』を考えていました。

男の子が多いので、ラグビーの試合がある『インビクタス』になりましたが、

『ミス・ポター』……上流の女性が働くのは、はしたない、という偏見の中で、絵本作家の道を進んだ、ピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポターの映画。

『小説家を見つけたら』……何年も引きこもりをしていた老作家と、文才のあるスラムの黒人少年との交流、そして結末。


なども、見せてあげたいなあ、と思いました。

どちらも、自分に自信をなくしてへこみそうな時、そっと寄り添い、前を向こうと言ってくれるような作品です。特に、何かを作っている人にはオススメ。



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

