2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


web拍手 by FC2

ちょっとしたことです。

ゆずはらは、紅茶やティザン(ハーブ茶)を良く飲みます。受験勉強中にコーヒーを飲みすぎて、胃を壊した事がありまして。それ以来、コーヒーは何となく敬遠気味。

飲まない訳ではありません。でもブラックは苦手になりました。高校時代、やたら濃いブラック飲んでた反動でしょうか。

それはさておき。シェイドコーヒー。

シェイド(日陰)で作られているコーヒーです。呼び方はいろいろありまして。シェイドツリーコーヒーとか、シェイドグロウンとか。意味は同じです。

「日陰で育てたコーヒー」

何で日陰なんだ。と言いますと。

現在、大半のコーヒーは、森を切り開いて作った畑で、プランテーション方式で作られています。大きい土地で、同じ種類の作物ばっかり作るアレです。中学、高校の社会の時間を思い出して下さい(←。

農家の人が、生産量を上げようとすると、大きな木は切り倒して、太陽がたくさんあたるようにして、コーヒーの木ばっかり植えて、豆を作る。というのが、一番効率が良い訳です。

しかし。そうすると、森が消えてゆく。

どんどん大きな木が切り倒されて、畑に変わっちゃうわけです。しかも、同じ種類の木しか植えていないので。鳥や動物がそこに住む、という事もできません。畑だし。

そこで考えられたのが、「大きな木の日陰にコーヒー植えたらどうかなあ」という発想でした。

コーヒーは別に、日陰で育てても、味に問題はないんです。

そうすると、森は消えない。森林破壊にならないんじゃないか、と。

しかし、これには問題がありました。コーヒーを作っている農家の人々は、大抵、貧しい村の人々なのです。

生産量が落ちれば、即、明日のごはんが手に入らなくなる。家族が飢え死にしかねない。そういう切実な所の人々がコーヒーを作っています。

たくさん育ててたくさん売って、明日のごはんを心配しないで良い暮らしがしたい。

そう考える農家の人々は、森を切り開いて、畑を作りたがります。そりゃそうだ。

そこで、国が森林保護の観点からシェイドコーヒーを作るよう働きかけたり、企業がそのように指導したり、という動きが。今起こっています。

しかし、なかなか定着しない。

シェイドコーヒーを作っても、前より売れないと、即、生死に関わる。だから、農家の人が作りたがらないのです。

そこで、私たちのできること。

「シェイドコーヒーで、ロマンを飲もう」

生産量が少ない分、普通のコーヒーよりちょっぴり高めです。

けれど、シェイドコーヒーを買う人が増えれば。農家の人も、「あ、コレ作ってた方が、もうかるじゃん。ごはん、食べていけるじゃん!」と思ってくれます。

そうしてシェイドコーヒーを作る人が増えれば。百年後に森が一つ、できている。

鳥が集い、動物が憩う、森が育っているのです。

とにかく買え。というのではありません。懐にちょっと余裕のある時で良い。

少し高めだけど、シェイドコーヒーを一杯。

その一杯で、百年後の森に、苗木を一本贈っているのだと。今、ここにいる私が、百年後の世界の森を育てているのだと。

ロマンを感じながら飲むのなら、……何となくお得な気分じゃないかな。


※ シェイドコーヒー(シェイドグロウン) 日陰で育てるコーヒー。機械を入れる事ができず、手摘みになってしまうので、割高になる。でも見方を変えると、人間がていねいに作業しているわけだから、品質の良いものが多いとも言える。この単語で検索してみると、良い点や問題点、企業や国の取り組みなど、いろいろヒットします。

※ シェイドコーヒーを出してくれる喫茶店もあります。豆を一袋買うのはちょっと……という人も、喫茶店で、ちょっと高めだけど、たまには一杯飲んでみるかあ。で、注文してみたらどうでしょう。ただし、できればその一回だけではなく、月に一度とか、給料が入ったら一度、とか。定期的に続けて飲んでもらえたら、農家の人の助けになりマス。

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

