2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


web拍手 by FC2

母が家にいて、リハビリ中。

手術したのが脊椎だもので、起き上がったり、横になる時に苦労しています。ベッドを入れようといっているのですが、

「そんなもん、いらん」

なぜか父にも母にも却下されました。なんでなんだ。レンタルで一ヶ月だけでも、かなり楽になるはずなんだが。


で、病院から帰ってきた母がまた。

「ラーメン食べたいから作って」

作ると一口食べて、「もういらない」

「おにぎり食べたい」

作ると一口食べて「もういらない」

「肉じゃが食べたい」

作ると一口食べて「もういらない」……子供か! わがままな子供ですか!


何を作っても、もういらない、で食べない。かと思えば、夜中にこっそりお菓子を食べている。今朝起きたら、台所にあったりんごが、一口だけかじっておいてあった。ネズミが出たかと思ったよ。食べるんなら、全部食べてください、お母さん。

まあね。熱もあったから、仕方ないんだろうけど。そういうわけで、食欲の出そうな病人食をあれこれ試しています。


●しょうがごはんと、具沢山の味噌汁

ダメでした。一口で、もういらんと。

●梅干のおかゆと、とろろこんぶのお吸い物

お吸い物だけ食べた。

●りんごと大根のすりおろしと、おじや

半分だけ食べた。

●しょうがと梅干のおかゆ

なんとか完食。


においもダメみたいで、野菜炒めとか作ると、気分悪いと言って寝込んでしまいます。油のにおいがダメな模様。

料理がたくさんあると、ビジュアルでも圧迫されるらしく、「もういらない」と言い出します。

なるべく食べたいと思えるよう、シンプルな味付けで、具もほとんど見えないようにして、小さな器に少しずつ食事を盛って出します。

で、母の食事がすんでから、改めて、父と私の食事を作って出す、というのをやっています。

おかげで、わたしの舌も鋭敏になってきました。余計なものの入っていない料理ばっかりだもんで。

それは良いのですが、ヒマなのか、母がひたすらしゃべります。これが結構苦痛。ころんだりしないよう、父か、わたしが、なるべく近くにいるようにしているのですが、

しゃべるしゃべる。

思いついたこと、垂れ流すかのごとくしゃべる。

ストレスか。ストレスなんですか。でも、

言葉の下痢症状みたくなってるよ、お母さん!


聞き流すのも体力いるなあ、と思うようになった今日このごろです。

……さて。次は、豆腐と卵で、おじやみたいのを作ってみるか。



web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

