2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


web拍手 by FC2

がまんを覚えてください。

いや、母が。

体力ついてきたな〜、と思ったら、

お菓子をボリボリ食べる。

ちょっと目を離したら、お菓子を食べている。で、ごはんの時間になったら、


「お腹すかないから、いらない」


そんだけお菓子を食べてたら、お腹もすかないよ!

今日も台所をうろうろして、お菓子を食べようとしたので、


「ごはんの時間まで、がまんしなさい!」


怒ったら、しゅーんとなって、寝に行きました。

今日の献立。


●朝

梅干しとしょうがの佃煮のお茶漬け
カブの浅漬け

●昼

あおさの吸い物
しょうがごはん
ひじきと大豆の煮物

●夜

あおさ入り、しめじと豆腐、大根、にんじんのおみそ汁
たかなごはん
みかん


母の知人から、お見舞いにいただいた「あおさ」が、良い香りで、食欲を刺激したようです

昨日、一日、家にいなかったので、気になっていましたが…父もそれなりに頑張ってはいますが、料理できないからなあ…。

なお、私と父の献立は、上のものに、油でいためた野菜とかウィンナーとかがつきます


***


コンサート。

昨日、教会学校にずっと来ていたかつての中学生が、コンサートを開くと連絡があり、出向きました。

親が離婚したり、いろいろあって、でも自分の心の内情をなにも話さない子で、心配でしたが、

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)で、ゲームをさせてあげ、「自分ではない自分」を、「声に出して動かし、表現する」というのを。月に一度やっていました。楽しかったようです。

いまはネットゲームが全盛ですが、あえてTRPGをさせたのは、自分の声で、何かを選び、表現し、その結果を自分の責任として引き受ける、というのが。ネットゲームよりもはっきりわかるからです。

シナリオも気を使い、戦って勝って終わり、にはせず。

どうしてこうなるのか、選んだ方法はそれで正しいのか、を、自分たちで考え、迷っても良い、悩んでも良い、でも結果は必ず、自分たちで責任持ちなさい、な内容にしました。作るの大変だったけどね!

ちなみに教会関係者には、「ゲーム」というだけで、顔をしかめられました。教会でやっててもおかしくないよう、世界から何から全部作ったんですが、理解できないものはやらんでくださいみたいな反応でした。

彼女のストレス発散のためにも必要ですと訴えて、やり続けましたが。

高校、大学を卒業し、一緒に遊んでいた子たちもみんなばらばらになり、彼女も就職し、

教会にも来なくなって、

私の担当していた中高科(中学生、高校生科)は別の人が新しい先生になりました。

要は、外されたんですが。でもまあ、当時、幼小科(幼稚園、小学生科)も同時に引き受けていたので、オーバーワーク気味でした。どちらかに専念したかったので、幼小科を引き受けました。

それで後からモメたりしたんですが…まあ、それはそれで。

連絡は彼女のお母さんから。

コンサートは、小さなホールで。琴をひく彼女の音は、異国の青空やバザールを思わせました。

TRPGで別の世界を旅して、遊んでいたころから、ずいぶん時が過ぎたなあ、とか。あの頃の楽しかった気持ちを、今も覚えていてくれているのかなあ、とか。

思いながら聞いていました。

あなたの道に幸運あれ。

足元が守られ、幸いがありますよう。



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

