2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


web拍手 by FC2

大阪で開かれている、クリスマス・マーケットをのぞいてきました。

毎年、大阪のスカイビルの広場であります。今年は時間取れないかと思っていましたが、顔を出す事ができました。

ドイツの食べ物や、クリスマスにちなんだ小物が売られていて、にぎやかです。

メリーゴーランドは子どもたちに人気です。ちなみに馬には一頭ずつ、名前がついています。

とても古い手作りのメリーゴーランドらしい。保存して、手入れして、今でも現役。ヨーロッパの人々の、古いものを大切に使う姿勢には本当に、頭が下がります。

グリューワイン(スパイス入りホットワイン)を注文して、ちびちび飲みます。このグリューワイン、九百円とちょっと高めですが、使ったマグカップを持って帰る事ができます。クリスマス柄のマグカップで、毎年模様が変わる。集めています。

今年は白地に、サンタの絵がついていました。

なお、子ども用にアルコール抜きのものも売っています。ぶどうジュースにスパイス入れて、煮たのではないかと思います。アルコールが苦手な人は、そちらを試してみてね。

砂糖とシナモンでコーティングしたナッツを買いました。ぽりぽり食べると美味しい。

売り場のお姉さんの服装が可愛い。民族衣装っぽい。

「すみません、写真撮って良いですか?」

頼んでみると、照れてから、同じ売り場にいたドイツ人のおじさんと肩を組んでポーズを取ってくれました。ノリが良い(笑)。

ちなみにお姉さんは、「試食どうぞ~」と言って、全種類のナッツをちょっとずつ食べさせてくれました。おおう。サービス、すごい良い!

広場中央には巨大なクリスマスツリー。イルミネーションで飾られています。

見上げて喜ぶ人々。記念写真を撮る家族連れ。カップル。

来る人はみんな、カップルか家族連れで、はしゃぎながら買い物をしたり、食べ物を買ってつまんだりしています。一人は私ぐらいです。

でも私は、楽しそうにしている人を見ているのが結構、好きなので。一人でも割と楽しく過ごせます。

もう一杯、グリューワイン。ナッツをぽりぽり。

うん、幸せだ。お手軽だけど。

ノルウェーの方のトロール人形を売っている店がありました。

「すみません、写真撮っても良いですか?」

売り場のお姉さんに声をかけると、金髪美人なお姉さんは、日本語が話せませんでした。身振り手振りと怪しげな英語、カメラを示してもう一度頼んでみると、

「人形は撮っても良いけど、私は撮らないで」

シャイな人でした。残念。

ノルウェーのトロールはやたら迫力がありました。

ジャーマンソーセージとシチュー、ポテトを平らげて、小物を売る店をのぞき、細工が気に行ったものは写真を撮る。

きゃーきゃー言っている子どもたちと、母親や父親の姿を眺める。

「あ。空中庭園の入場券、なくした」

上から眺めてもみたかったのだけれど。まあ良いか。

小物を売る店の人と話をすると、ドイツまで行って、手作りの品を仕入れてくるらしい。すごい。

きらきらするメリーゴーランド。

「おー、ハンス。元気そうだな」

名前の書かれた馬に挨拶。

「また来年なー」

楽しかったです。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

