2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


web拍手 by FC2

 バターや小麦粉を買ってきて、お菓子を作る準備をした。その日は用事があったので、後日、という事で、材料だけは確保しておいた。
 用事が終わったので、さあ作ろうとすると、バターがない。
 材料も根こそぎない。
 小麦粉は袋を開けられ、半分ほど減っているし、バターもしかり。他の材料もほとんどがなくなっていた……。

「使ってない!」
 母に文句を言うと、反論された。
「あたしが使ったのは自分で買ってきたものだけです! あんたの買ってきたものは使ってません!」
 でも、なくなってます。
「あんたの管理が悪いんでしょう! 自分がなくしたんだから、自分で何とかしなさい!」

 私は家の中で、小麦粉やバターをなくしたらしい。台所限定で。

 仕方がないので、また新しく材料を買いに行った。
 買ってきたものには大きく、マーカーで名前を書くことにした。こうでもしないとまた、台所でなくしものが発生する。
 
「使うな」

 の一言も書いておいた。これでも使われるようだったら、材料を一つ一つ、ひもか何かでくくって封でもつけておかねばならない……何の材料。何の。

 冷蔵庫を開けたら、封印を施されたバターが鎮座ましましている状況。
 お菓子作りは、封印を破るところから。


 ……それは本当にお菓子作りなのか。何か怪しげな呪術ではないのか。想像して自分で自分にツッコミを入れてしまった。出来上がったものが謎の光を発したり、宙をぶんぶん飛んだりしたら、どうしよう。

 とりあえず現状では、買い物に行ったら、名前を書く事を習慣化しようと思う。

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

