2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


web拍手 by FC2

一時、回復していたうちの犬ですが、深夜に血を吐いて苦しみ出しました。

血便が出て、ぐったりしています。

点滴をしてもらったら、少し良くなりましたが。夜、様子を見に行くと、目を見開いたままぜえぜえ言っています。眠れないらしい。

交代で様子を見ています。

ネットで犬の病気やら何やら調べました。ふと思いついて、フラワーエッセンス(レメディ)を検索。

レメディは、基本、東洋の鍼とか、気とかの考え方に近いものです。花や植物のエネルギーを、太陽の光で水に転写し、生き物のエネルギー(…気、だね)の偏りをなおす、という。東洋医学の「中庸」の発想そのもの。

使うのが、植物のエキスと言うか。そういうものであるだけ。

健康な時にはだから、何の効果もありません。

でも、弱っている時にはかなり効果がある。

以前、ひどい風邪をひいて、精神的にもどん底状態の時に、自分の体で体験したので、信頼できると知っています。成分の分析をすると、有効成分なんてないに等しいのに、それでも効く。プラセボ効果かと思って、説明なしに黙って、人の紅茶に混ぜて出してみたところ(←本当はやってはイケナイ)、どんよりしていた人が浮上したのも目撃しました。

ペット用のもあったよね。確か、動物病院で、末期の動物の苦痛を和らげるのに使ってる所もあるって聞いた。

そう思って検索。あった。

ペット用のがありました。間に合うかどうかわかりませんが、注文しました。

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

