2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


web拍手 by FC2

ペット用レメディが届きました。うちの犬に使っています。

飲ませるものと、肌に塗るタイプのジェルを取り寄せたので。吐きそうになった時には指に垂らして、口の中に指を入れてなめさせ、吐いた後にぐったりの時には、ジェルを耳の後ろに塗ってやったりしています。

吐くと、胃酸で食道に傷ができるので、なるべく吐かない方が良いのです。

ずっと絶食状態です。固形物を取ると吐く。

重湯、オートミールの上澄み、りんご汁、砂糖水などを飲ませています。

明日、また点滴に連れてゆきます。

こう書くと、重病のようですが、かなり回復してきました。

よろよろですが、立ちたいと意思を見せるようになりましたし、どんよりしていた目に光が戻ってきている。

たまに血便がまだ出ますが……。落ち着いている事は落ち着いている。


☆★☆


夜、一人で犬の様子を見、なでてやっていると、さまざまな事を思い出します。

高校時代の事とか。

あのころ、ごく自然にできていた事、考えていた事が、今ではできない。

できないわけではないんだろうけど、……いろいろと複雑になったよなあ、私。複雑になりすぎて、情熱が逃避行してるよ。熱意ってなに、美味しいの?

考えながら、なでなで。ふーふー言いながら私を見るうちの犬。

「ありがとうな。おまえがいてくれるから、思い出す事、たくさんあるよ」

なでなでなで。ふーふーふー。

「……ちょっと寝てくれないかね、そんな目を見開かれてると、気になるんだけどね。……しんどいか」

なでなでなで。

「かしこいなあ。しんどかったら、足をばたばたして知らせるよね。ちゃんと傍にいるから」

独り言が多くなる。

夜の二時から四地ぐらいまでが、要注意なんだよね。急に吐いて、ぐったりしてたりするし。

朝になって、人の気配がし出すと、落ち着くんだけど。

「一人にされるのが怖いのか。甘えん坊だねえ」

眠い。寒い。お腹すいてきた……あれ。遭難の条件そろったよ。



☆★☆


昨日はちょっと、やばかった。

なでているうちに眠くなってしまって、つい床でうたたね。氷点下です。気温。

「はっ! しまった足が氷」

慌ててストーブつけました。ちなみに犬の方には電気毛布敷いてあります。



☆★☆


つらつら書いているうちに、一時過ぎました。

お茶を淹れて飲む事にします。

今夜は六時まで起きています。

とりあえず、今日。うちの犬は、「外行く~」と要求しました。体力なくて、階段昇り降りできなくて、へたってしまいましたが。行きたいという気力はある。

ぶるぶる震えながら立ちあがり、ゆっくり、ゆっくり歩いていました。

過去の自分にとらわれる事無く、今の自分にできる事を精一杯やっている。

動物から教えられる事、本当に多いです。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

