2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

何のつながりがあるんだ、というタイトルです。しかし実は、個人的に。とても深いつながりのあるものなのでした。

「風邪とピアノ」に書きましたが、ゆずはらは教会でピアノを弾いています。

朝早く行って、少し練習をしたりもします。と言うのも、家にあるピアノと、教会にあるピアノでは、音が微妙に違う。鍵盤を押した時の感触も少し違います。なので、違和感を感じないように、ちょっと弾いて慣れておくわけです。

ある日曜日。ゆずはらは電車に乗って教会に向かいました。

冬でした。寒くなり始めた頃でした。

朝早いので、人はまばらです。眠いなとか寒いなとか思いつつ、電車に揺られていると……。

いきなり電車が止まりました。

線路の凍結でしばらく動かせないと言われました。はあ!?

しかも電車降りろと言われました。いや、ここどこですか!?

普段、降りない駅に降ろされ、電車は行ってしまいました。

小さな駅です。駅の中に一応、新聞やらお菓子を売ってる店はあるものの、販売員は一人のみの、小さなもの。

そして、待合室がない。

……………。

冬です。

線路が凍結するぐらいの寒さです。

ベンチに腰掛けて寒さをしのごうとしましたが、防げるものじゃありません。

一応、一時間ぐらいしたら動くよ~、と言われました。それまで待て、とも。

しかし、この時私は、ある事に気がついて引きつりました。

余裕を持って来たから、何とか礼拝には間に合う。

でも、……この寒さでは指がかじかんで。電車が動くようになった後、教会に駆け込んでも、まともに動くかどうかわからない。

教会に連絡を取りました。事情を説明して、間に合うように行くが、もし間に合わなかった場合、誰かに奏楽を頼んで欲しいと。

次に購買店に走りました。何か指を温めるものないか! と思って。

「カイロありますか!」

「あ~、まだ入れてません~」

何て事だ。いきなりの寒さだったので、店の中の品物はまだ、冬用じゃない。

傘はあるのに! カイロがない!

売られている商品を見回していた私は、一つのものに目を止めました。そうして言いました。

「そこの肉まん、二つ下さい」

そうして電車が来るまでずっと、私は肉まんを握りしめ、指を温めていたのでした。

結論を言いますと、ぎりぎりで間に合いました。指もかじかむ事無くきちんと動きました。ピアノを弾く私の荷物の中に、冷えた肉まんが入っていたのを、後から教会に来ていた小学生に見つけられ、ちょーだいちょーだいと言われたのが印象深かったです。

肉まんって、大事だよ!

ちなみに缶コーヒーではダメです。金属なので、熱すぎて握っていられなくなります。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。