2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

参考書がそろわない。がんばってくれ、アマゾン。

ムーンガーデン、今、ミツティさんの所に送っているのですが、返信が来ない。連休が入って大変なのかな(*_*; 今回は、東京まで行ったり来たりしていて、仕上げるのが遅くなってしまったので、ミツティさんの所に送ったのは十月五日でした。確認が終わったら上げますが……もう少しかかるかも。

タイトルは、「ウバの香りと十三夜」

十月の話は、月見がテーマです。中秋の名月は、旧暦の八月十五日、今年は九月二十二日でしたか。満月は二十三日でしたが。

すたれてしまった習慣ですが、日本では実は、旧暦の九月十三日と、十月十日にも、月見をしていました。

九月十三日は、「十三夜月」十月十日は「後の月」と呼んでいたみたいです。地方によっては、中秋の名月を芋の月、十三夜月を豆の月とか栗の月、と呼んでいたようです(呼び方が逆になる地方もあります。その時取れる、お供え用の食べ物の名前で呼ばれた為でしょう)。

今年の旧暦九月十三日は、十月二十日になります。月齢が十三日目になるのが、それぐらい。来年、2011年は十月九日になります。陰暦は月の満ち欠けを基本とした暦なので、これだけずれるんですね。


最後の竜騎士、第三話 サブタイトルが決まらない。三千文字分、仕上がっているので、今夜遅くに上げられると思います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。