2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

サマープティングは、パンと初夏のベリー類で作る、簡単なお菓子。現在、「小説家になろう」で、「ムーンガーデン」というエッセイ風ショートストーリーを書いているが、その第四話に、サマープティングの話を書いた。

「ムーンガーデン~お茶の時間の小さな話~」
第四話 夏至の夜に、古い歌を。
→ http://ncode.syosetu.com/n5987l/


ミツティさんのメルマガを元に、毎月、書いている。ブログでもちょっと紹介してもらった。

サマープティングの材料は、パン、果物(小さいベリー類)、砂糖、水。鍋で形が残る程度のフルーツソースを作り、それをパンにしみこませ、押して形を整えて冷やす。それだけだが、新鮮な果物で作り、ちょっと暑い日に、涼しい木陰などでお茶と一緒に食べると、うれしいなあ。という気分になれる。

サンドウィッチ用食パンを使うレシピが一般的なようだが、普通のパンを薄めに切って耳を落とし、使っても問題ない。ただし、水分を良く吸い込むだろうパンを使った方が良い。

そういうわけで、近所のパン屋に出かけて行って、スライスしてあるパンを買ってきた。一斤だと多すぎるかと思ったのだ。

いちごも買った。さくらんぼも邪道か? と思いつつ買った。準備は万端。

でもその日、レポートがあった。仕上げてからにしようと思って、材料は冷蔵庫に。

翌日。冷蔵庫は空だった。

全部、食べられてしまったいたのである。どれだけいちご好きなんだ、母! さくらんぼも根こそぎないって、どういう事だ!

パンもなかった。「美味しいパンだったから、食べちゃった~」と言われた時には、怒りを抑えるのに苦労した。

仕方がないので、また材料を買いに行く。今度からは、

食べるな危険。

とか、

毒あるぞ。

のマークか何かを貼っておこうかと思っている。……子ども相手かい。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。