2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


web拍手 by FC2

困る。

言葉に対する認識、と書きましたが。正確には、「自分の話している言葉に対する認識」、ですかね。すごく低い人がいる。

言葉の意味がわかっていない、と言えば良いのでしょうか。

全てにおいて、自分の感情が優先されます。で、言葉に対する認識が低いもんだから、自分の感情を満足させる為に、事実を変えて話す事もいとわない。と言うか、それが当然になっている。

虚言癖があるのかと思いました。

トラブルを何度か起こし、私にも迷惑かけてくれたんですが、理由はわかっていないっぽい。と言うか、たぶん、みんなが自分をいじめているぐらいにしか思ってないんじゃないかな、あれは……。

「嫌なのよもう、困るの、こんなの、色々言われてあたし、すごく嫌だったし。頼んだけどね、なんとかやってくれたけどね、あたしすごいいろいろ言われたの。もうこんなの続けられないし、またいろいろ言われるから、頼みたくないの。ほんとあたしイヤなのもう、もっと簡単なのにしてほしいのよ、あれこれ言われてすごいイヤだから!」

雑用を頼み、それを何人か割り振ってやってもらって下さいと、采配を頼んだ後に言われた言葉です。普通の言葉に翻訳すると、

「面倒でやりたくないから、もっと簡単なのにしてくれ」

でした。何度も「頼んだ人に自分はいろいろ言われて嫌な思いをした」と強調したので確認してみましたが、そういう事実はありませんでした。せいぜいが、「ああ~、これちょっと大変だ」ぐらいでした。それも、仕事を渡した本人への言葉じゃありません。

細かい仕事を回すのをやめてほしいから、自分が被害を受けたと強調してみせたのだと思います。

どうでも良いですが、何も知らない人がこれを聞いたら、私がよっぽどひどい仕事を彼女一人に押し付けて、楽をしていると思うのではないでしょうか。

実際、彼女の発言で、「ゆずはらは一人で独走して、勝手にトラブルを起こしている」と勘違いされて、蔭口をえんえんたたかれた事ありました。会議の席上で、

「もう、やめてほしいのよ、こんな風にいろいろやらされて、困るし。やめてほしいの、とにかく。大変だから。やってる事は良いと思うけど大変だし、あたしやめてほしいわけ。だからみんな困ってるし、とにかくやめてほしいの」

と発言した事がありました。ちなみに彼女の意図は、

「細かい仕事が大変だけど、ゆずはらさんのしている事は、良いと思う」

だったそうです。……この発言でそうだと思う人が何人いるんだ。私、この後、勝手に物事を行うのをやめろと叱責を受けたよ。彼女を個人的にいじめてるみたいに思われて、半年ぐらいヒンヤリした雰囲気の中で過ごしたよ。

何なんだ、「やめてほしい」の繰り返しは。接続詞か?

とにかく自分の感情が最優先なので、「細かいのが面倒」を、まず訴えようとするんですね。で、自分が被害を受けていると強調する。その合間に、言おうとしている事をはさむんだけど、自分の感情の方を優先するから、そこが全然目立たない。

人に良くわかる話し方の、悪い例みたいな人です。

ちなみに、口頭で仕事の指示をすると、まず伝わりません。全く違うようにしてきます。必ず書面にして残すようにしたら、少し改善しました。それも、メモじゃダメです。きっちりした形式の書類みたいにしたら、何とか伝わります。

細かい指示は彼女を通すとえらい事になるので、私が直接交渉する事にしました。話が通りやすいです。

……その合間に、彼女の成長を助けるよう、動かねばなりません。

雑用が山盛り。

まあでもね。雑用の中にこそ、キモがあるんだよね。雑用を馬鹿にする者は雑用で滅びるのだよ。雑用がしっかりできてない組織は、もうそれでダメだしね。

とりあえず、今日の一言。


「読書は大事だよ。教育も大事だよ!」


彼女はナウシカを見て、意味がわからんと言っていました。子どもの頃の読書って大事だよ! 感受性とかがね。いろいろ共感する能力とかがね。磨かないと伸びないんだよ、この辺り!

数学もね! 文章を構成する能力に関わってくるからね! 思った事を、人にわかるように、順番を入れ替えたり、切ったり、整える能力は、数学で鍛えられるんだよ! 証明問題とか、きっちりやってたら、上がるんだよ、国語能力! 作文作るの、作りやすくなっていくんだよ! 

意味わからんと思ってても、勉強って大事なんだよ!!!

叫んでしまった。はーはー。私だってストレスたまるんだ。意味不明な言葉の中から、たぶんこれが言いたいんだろうという一言を拾い出すのって、しんどいんだよ、時間かかるし。一分で終わる内容が、三十分かかっても終わらない事あるし。

一番すごかったのは、十分で終わるはずの話が、十八時間かかった時だった(遠い目)。

メールがね。終わらないんだ。返事で確認してもしても終わらなくて、結局十八時間メールされ続けた……(すごく遠い目)。

まず自分の感情を書いてくるんで、はっきりしないんだ、用件が。で、こういう意味かって、確認したら、また自分の感情書いてきて、内容がちっとも進まないんだ…………(ものすごく遠い目)。

雑談ならそういう事もあるだろうけど。あっても良いだろうけど。仕事の確認のメールだったんだよ、それ。なんでそれで自分の感情書いてくるんだろう……。


これ読んでる中高生いたら、勉強がんばって下さい。

いつかあなたの周囲の人間に、「君の話し方はわかりやすい」と言ってもらえます。重要です。ものすごく重要です。相手にわかるように話すのって。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

