2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

昨夜から今朝にかけて、雪が降り続けでした。

夜中、どしん、どしんと音がする。

屋根に積もった雪が、滑り落ちて地面に落下する音です。ある程度積もると、重みから屋根を滑り落ちてゆくのですが。この音が、響く。

大気は、冷えるのと、湿気? とで、ずしりとしています。

どしん。ずしり。

どしん。ずしり。

眠れない。肩こりが悪化する。

別に神経質という訳ではないのですが……でも、眠ろうとした瞬間に、どしん! とやられると、目が覚めてしまうと言うか。早めに寝とけば良かった。

植木鉢は全部、雪が降り出した時に軒下に避難させてたので、割れた物はないと思う。


☆★☆


朝。一面の雪景色。

「まっしろ……」

サザンカの赤が、雪の中に映える。

赤い梅が咲いてたら、綺麗だろうになあ。とか思いつつ、周囲を見やる。車、出せるのか、コレ。


がりがりがりがり。


チェーンを巻いたタイヤの音。バスが雪道を走っている。

「お茶、いれよ」

とりあえず。

そういう訳で(どういう訳)、今朝のお茶は「エバーグリーン」でした。ヒマラヤの緑茶です。少し低い温度で淹れると甘みが出ます。微妙にダージリンぽい、でも甘みのある緑茶。寒いので、ポットを温めておいてもすぐに冷えてしまうのではと思い、低い温度で淹れるお茶にしました。

低いと言っても、八十度ぐらいです。煎茶と同じぐらい。温まるのには、充分。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。