2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


web拍手 by FC2

あけましておめでとうございます…

ノロウイルスに感染したっぽい、ゆずはらです。

頭痛と吐き気が止まらない。

ですが、巷で言われているほど症状ひどくありませんでした。めまいと吐き気は、横になって眠っていれば、どうにかなる程度。

予防の為にペパーミントとショウガをひたすら飲んでいたので、食事にもオレガノを入れまくっていたので、症状がかなり緩和されたのではないかと思われます。

アトリエゆずはらに、『ノロウイルス』のタイトルで記事上げていますが、

シソ科のハーブ
ショウガ
柑橘類


が、予防に効果的というのは本当のようです。


『ノロウイルス予防ドリンク』

ペパーミント+ショウガ+ゆず茶


一日に何回か分けて飲む。



ムーンガーデンでも書いてますが、チューブのショウガとゆず茶をカップにこさじ一ずつ入れておいて、ペパーミントのお茶を注いで、溶かして飲むのが簡単です。

ミントは必ず三分以上蒸らします。成分が抽出されるように。で、ゆず茶ない場合は、レモンのマーマレードとか入れてます。



それはさておき。



地味にダメージ喰らいました。


いや。つまり。

中学校の答辞。

卒業する人の代表が、読み上げるアレ。

はるか昔に私、やらされました。

ちなみに転校生の立場で、良いのかそれで。と思いましたが、高校が一足先に決まっていたので、

「ひまだろうし、やってくれ。他のはまだ受験生だし」

という、担任の一言でやらされました。良いのかそれで!

ちなみに、私の中学校では、送辞も答辞も、読み上げる生徒が自分で考えて書く事になっています。

なに書けば。となりました。

だって転校生だし!

三年、通ってないし!

特徴とか特色とか、わかるかい!

そしたら、前任者の答辞を三年分、渡されました。参考にしろという事らしい。

読みました。

目がうつろになりました。

……どこの漢文からの抜粋ですかコレ……。

なにやら小難しい、今では使わないだろうみたいな言葉が、ひたすら並ぶ。しかも、三年分、すべて同じ文章!

どうやら、代々の卒業生代表は、考えるのが面倒で、前の年の答辞を丸写ししてきたらしい。

古色蒼然たる美文調、しかしあちこち崩れて、変に現代文混じっている。

いつからだ。
いつから丸写ししてきたんだ。
まさかと思うが、


創立された時からじゃないだろうな。


さすがに古すぎる表現は、だれかが直してきたようだが。おかげで統一感のない、ミョーな文章になっている。やたら格調高いかと思えば、急に崩れて現代文、また古い言い回し、なにかの格言を引用したかと思えば、それが生かされる事なく尻切れトンボに終わる。

何だこりゃ。

という、カオスな文章が三年分ありました。

しばらく考えていましたが、中学生のゆずはらは、今よりシビアでした。

こんなもん、いらん。

それまでの答辞の内容をばっさり切り捨て、自分で一から考えました。

「三月。桜は咲いてるかな。まあ、春は近い。季節感入れてやれ。学校の特色わかんないんだし!格言なんか入れてやるか。答辞だろ。今までありがとうがありゃ良いんだろ。で、在校生には、先に行くけど、おまえらも勉強や部活がんばれよ! って伝えりゃ良いんだろ。そういうもんだろ!?」

あーだこーだ言いつつ書き上げた答辞は、格言も漢文も一切ない、それまでのその中学校の伝統をすべて覆す、ごく普通で当たり前の文章に仕上がりました。

……良いだろ別に。

でもそれ、読んだら、聞いてた人のほとんどが泣いたらしい。何言ってるのか、わかりやすくて。

それきり、忘れておりました。

そうしたらこの間、なにかのはずみで、

「娘の中学校の卒業式を録音したの〜」

という人がいました。

聞かされました。

『……桜はまだつぼみですが、梅の花が春の気配を……』

ん?

『……短い期間ではありましたが、共に学び、共に過ごし……』

んん?

何だろうどこかで聞いたミョーに覚えのあるこの文章なぜだなぜ聞こえてくるんだこれ覚えある絶対どこかで

「良い答辞でしょう、なんだか泣いちゃって!」

「げふうっ!!!???」

むせました。

十年以上前に書いた私の答辞が。


なぜ現在の卒業生代表の口から読み上げられているのかなあっ!?


「ききき、切って下さい、聞かせないでうわお」

ほぼ丸写ししてやがる!

え〜? あれから何年? 十年以上たってるはずだよってそれじゃおまえら、


十年以上も丸写ししてたんかい!!!!


頭かかえたくなりました。伝統? これも伝統?

うお〜しかし中学時代の文章恥ずかしい〜!!!(->_<-)

なにこれ何の羞恥プレイ!!!???

……というわけで。

地味にダメージ喰らった私でした。

これから答辞書く人、

ファイト。頑張ってオリジナルを目指して下さい……。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事へコメントする















ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

