2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


web拍手 by FC2

がまんを覚えてください。

いや、母が。

体力ついてきたな〜、と思ったら、

お菓子をボリボリ食べる。

ちょっと目を離したら、お菓子を食べている。で、ごはんの時間になったら、


「お腹すかないから、いらない」


そんだけお菓子を食べてたら、お腹もすかないよ!

今日も台所をうろうろして、お菓子を食べようとしたので、


「ごはんの時間まで、がまんしなさい!」


怒ったら、しゅーんとなって、寝に行きました。

今日の献立。


●朝

梅干しとしょうがの佃煮のお茶漬け
カブの浅漬け

●昼

あおさの吸い物
しょうがごはん
ひじきと大豆の煮物

●夜

あおさ入り、しめじと豆腐、大根、にんじんのおみそ汁
たかなごはん
みかん


母の知人から、お見舞いにいただいた「あおさ」が、良い香りで、食欲を刺激したようです

昨日、一日、家にいなかったので、気になっていましたが…父もそれなりに頑張ってはいますが、料理できないからなあ…。

なお、私と父の献立は、上のものに、油でいためた野菜とかウィンナーとかがつきます


***


コンサート。

昨日、教会学校にずっと来ていたかつての中学生が、コンサートを開くと連絡があり、出向きました。

親が離婚したり、いろいろあって、でも自分の心の内情をなにも話さない子で、心配でしたが、

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)で、ゲームをさせてあげ、「自分ではない自分」を、「声に出して動かし、表現する」というのを。月に一度やっていました。楽しかったようです。

いまはネットゲームが全盛ですが、あえてTRPGをさせたのは、自分の声で、何かを選び、表現し、その結果を自分の責任として引き受ける、というのが。ネットゲームよりもはっきりわかるからです。

シナリオも気を使い、戦って勝って終わり、にはせず。

どうしてこうなるのか、選んだ方法はそれで正しいのか、を、自分たちで考え、迷っても良い、悩んでも良い、でも結果は必ず、自分たちで責任持ちなさい、な内容にしました。作るの大変だったけどね!

ちなみに教会関係者には、「ゲーム」というだけで、顔をしかめられました。教会でやっててもおかしくないよう、世界から何から全部作ったんですが、理解できないものはやらんでくださいみたいな反応でした。

彼女のストレス発散のためにも必要ですと訴えて、やり続けましたが。

高校、大学を卒業し、一緒に遊んでいた子たちもみんなばらばらになり、彼女も就職し、

教会にも来なくなって、

私の担当していた中高科(中学生、高校生科)は別の人が新しい先生になりました。

要は、外されたんですが。でもまあ、当時、幼小科(幼稚園、小学生科)も同時に引き受けていたので、オーバーワーク気味でした。どちらかに専念したかったので、幼小科を引き受けました。

それで後からモメたりしたんですが…まあ、それはそれで。

連絡は彼女のお母さんから。

コンサートは、小さなホールで。琴をひく彼女の音は、異国の青空やバザールを思わせました。

TRPGで別の世界を旅して、遊んでいたころから、ずいぶん時が過ぎたなあ、とか。あの頃の楽しかった気持ちを、今も覚えていてくれているのかなあ、とか。

思いながら聞いていました。

あなたの道に幸運あれ。

足元が守られ、幸いがありますよう。




web拍手 by FC2

母が家にいて、リハビリ中。

手術したのが脊椎だもので、起き上がったり、横になる時に苦労しています。ベッドを入れようといっているのですが、

「そんなもん、いらん」

なぜか父にも母にも却下されました。なんでなんだ。レンタルで一ヶ月だけでも、かなり楽になるはずなんだが。


で、病院から帰ってきた母がまた。

「ラーメン食べたいから作って」

作ると一口食べて、「もういらない」

「おにぎり食べたい」

作ると一口食べて「もういらない」

「肉じゃが食べたい」

作ると一口食べて「もういらない」……子供か! わがままな子供ですか!


何を作っても、もういらない、で食べない。かと思えば、夜中にこっそりお菓子を食べている。今朝起きたら、台所にあったりんごが、一口だけかじっておいてあった。ネズミが出たかと思ったよ。食べるんなら、全部食べてください、お母さん。

まあね。熱もあったから、仕方ないんだろうけど。そういうわけで、食欲の出そうな病人食をあれこれ試しています。


●しょうがごはんと、具沢山の味噌汁

ダメでした。一口で、もういらんと。

●梅干のおかゆと、とろろこんぶのお吸い物

お吸い物だけ食べた。

●りんごと大根のすりおろしと、おじや

半分だけ食べた。

●しょうがと梅干のおかゆ

なんとか完食。


においもダメみたいで、野菜炒めとか作ると、気分悪いと言って寝込んでしまいます。油のにおいがダメな模様。

料理がたくさんあると、ビジュアルでも圧迫されるらしく、「もういらない」と言い出します。

なるべく食べたいと思えるよう、シンプルな味付けで、具もほとんど見えないようにして、小さな器に少しずつ食事を盛って出します。

で、母の食事がすんでから、改めて、父と私の食事を作って出す、というのをやっています。

おかげで、わたしの舌も鋭敏になってきました。余計なものの入っていない料理ばっかりだもんで。

それは良いのですが、ヒマなのか、母がひたすらしゃべります。これが結構苦痛。ころんだりしないよう、父か、わたしが、なるべく近くにいるようにしているのですが、

しゃべるしゃべる。

思いついたこと、垂れ流すかのごとくしゃべる。

ストレスか。ストレスなんですか。でも、

言葉の下痢症状みたくなってるよ、お母さん!


聞き流すのも体力いるなあ、と思うようになった今日このごろです。

……さて。次は、豆腐と卵で、おじやみたいのを作ってみるか。



web拍手 by FC2

すっかり忘れていましたが、今日は七草粥の日でした。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。

すずながカブで、すずしろが大根ですね。Googleにアクセスしたら、絵が出て思い出した。

なんかでも、母の電動ベッドの手配とか、シャワーの介護の仕方とか、そういう話で頭いっぱいだったので、準備してなかったです。

で、父がさっき帰ってきて、てっきり外で食べてくるものだと思っていたので、夕食の準備してなかった。ら。

「なんか作ってくれ」

……。

なんかあったっけ。

台所を見たら、ハムの残りと、卵と、ニラと、大根。トマト。

永谷園のお吸い物のもと。

結局、七草粥もどきを作りました。


1.鍋に湯をわかす
2.大根をひたすら切る。葉の部分もみじんぎり。
3.ニラを切る。
4.永谷園のお吸い物の素をひとふくろ、鍋に投入。
5.野菜類を鍋に入れる。
6.葉っぱが緑になったら、火を止めて、塩を少し追加。ご飯を入れる。ちょっとかきまぜて、ふたをしておく。

おもちの残ってたのをちょっと焼いて乗っけて、梅干しを添えて、七草粥です、と言って出した。

実際には、一草?粥なんですが。大根しか合ってない。七草の中で。

ついでにハムと、残ったニラを卵とじにして、トマト切って、皿に乗せて出した。

それなりに美味しかったです。


web拍手 by FC2

新年おめでとうございます。

お屠蘇の代わりに飲んだ、ハーブのコーディアル(ハーブの砂糖やはちみつ漬け。水や湯で割って飲む)



おとそ2013



母の見舞いにいただいたぶどうが傷んでしまったので、今日、ぶどうのワイン煮を作っていました。

病院で母が受け取ったのですが、わたしが受け取った時にはカビていた。日数がちょっとあったから……。

ひとつぶずつ洗って、ワイン2カップと砂糖70グラム、ゆずの果汁をひと煮立ちさせ、洗ったぶどうを入れてコトコト。

それなりです。


ぶどうのワイン煮01
ぶどうのワイン煮03
ぶどうのワイン煮02



パンを焼いて、のっけて食べようか。

母の入院にともない、あちこちから、おせち料理のおすそわけをいただきます。現在、うちの台所は、おせちが山盛り状態です(笑)。

せっせと食べています。お雑煮は丸餅を焼いて、すまし汁に、鶏肉と具をたくさん。でした。

両親が九州出身なので、お雑煮は、大根やにんじん、白菜などの具だくさんなものになります。

食べる人間が少ないので、余りますが。今夜は余ったお雑煮にごはん入れて、雑炊にしようかなあ。



web拍手 by FC2

いま、年越しそばを作って食べました。


今年を振り返って。

車の免許取った。

妖精の輪と時のロンドを完結させた。

ラジオ体操のDVDを手に入れた。

呼吸法をもう一度、やり直し始めた。


来年の抱負。

レポートの完成。出す。全部出す。

健康に良いこと続けよう。いやマジで。

資格試験を受けて、合格する。忙しくて受けられなかったのがあるから(-_-;)

未完結の小説を、ひとつずつで良いので進める。


優先順位はレポートと試験が高いので、小説は後回しになる可能性高いです。母も回復するだろうけど、あんまり無理できないだろうし。


たくさんの感謝を。関わってくれたかた、読んでくれたかた、

さりげなく、どこかで応援してくれたかたに。

みなさん、良いお年を!




web拍手 by FC2

ゆずはらしの

Author:ゆずはらしの
「小説家になろう」にいくつか小説を上げています。

公民館で絵を教えています。水彩画。

紅茶、ハーブ、アロマなどが趣味です。でも手際はあまり良くない。お茶は淹れられるんだけどね。お茶はね!

思いだしたように記事を増やしてゆく予定。

